※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルパンママ
子育て・グッズ

9月生まれの子どもを持つ方が、一歳クラスの保育園入園を悩んでいます。待機児童がいる地域で、四月申込みにすると待機児童で競争が激しく、家庭環境も考慮しながら悩んでいます。

9月生まれの保育園について

9月にうまれて、あえて四月の保育園入園を見送って一年半育休をとり、一歳クラスで保育園に申し込んだかたいますか?
入れましたか?入れませんでしたか??
来月に四月の申込みがあるのですが、申し込むか悩んでいます。

気持ち的には一歳以降でいれたいのですが、入れないこともあると思うと…
まわりで育休中で一歳クラス落ちたという話しはあまり聞かないのですが、待機児童はもちろんいる地域で、はしっこだけど、田舎都内です。
9月で申し込んで待機児童➡四月申込みにすると待機児童で、点も高いし世帯年収も低いし、上の子も保育園にいるし、1歳でも入れるかなーと思うのですが、甘いでしょうか?

コメント

いる

上の子が保育園にいらっしゃるなら、
保育園で下のクラスに途中入園されたママさんに聞いて見るのも良いと思います。
私も7月生まれで来月から預けるのに
途中入園したママに聞きました😊

他の保育園の人に聞いても、保育園によって全然ちがうし、
実際
保育園によって全然違います😊😊

ひろ

周りがあまり落ちていないなら受かる可能性の方が高いと思いますが、地域や保育園によるかと思いますので、既出ですが同じで保育園のママさんや、保育園の園長先生に聞いてみると良いと思います❤️
同じ保育園でも1歳枠が少なく、ハルパンママさん同様に下の子を1歳から入れたいママが定員以上にいたら落ちる可能性もありますし…

友人は兄弟枠で落とされて、受かる基準がわからなかったと言っていました…
私は去年の11月に出産しましたが、今年の11月も来年の4月も入園は難しそうです😭