※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が授乳タイミングがわからず困っています。授乳回数や時間が少ないようで、体重増加も心配です。どうすれば良いでしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育ててます*\(^o^)/*
夜8時に授乳し、2時に起きて授乳、6時に起きて授乳、そのあと8時起きです。
日中も夜もお腹すいてもあまり泣かないので、授乳タイミングがわかりません(>_<)
夜間開くのと、胸にしこりが出来てしまうので日中2時間間隔であけて合計8、9回位の授乳なんですが、みなさんどのくらいですか?
2時間であげようと思っても口を開けてくれなかったり、咥えても吸ってくれず‥吸っても片側5分で終わってしまいます。
どうしたらいいのかわからなくて(´Д` )
体重増加も2ヶ月で5218g、その後3週間で5820gまで増えましたがそっから10日で100gしか増えてません‥(>_<)

コメント

レイラ

うちは3時間から4時間あきました。
2時間だとあまりお腹すいてないんじゃないんですかね?
張ったら少し搾乳してました(^.^)

  • のぞみ221

    のぞみ221

    お腹空いたら泣きましたか?
    新生児の時から3時間で泣かなくて時間であげてたのでわからなくて(>_<)
    夜は6時間くらいで指しゃぶりを始めるので授乳します。

    • 1月4日
  • レイラ

    レイラ


    泣くっていうか、ちょっとぐずぐずしたり、口をぱくぱくしたり、指ちゅっちゅしたりしてました。
    昼間4時間以上たってもぐずらないときがあるんですけど、その時は4時間であげました。
    夜は6時間でもいいと思います(^.^)
    寝てて動かないからそんなお腹すくわけでもないだろうし。。

    • 1月4日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    もっとよく様子見てみます(>_<)
    今もお昼寝してるのもありますが3時間半たってるのに起きる気配も泣く気配もありません‥!

    • 1月4日
  • レイラ

    レイラ


    私もそうゆうときはなんか怖いから4時間が限界で起こしちゃいます😅

    • 1月4日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    私も起こしてみます(´・_・`)
    夜はどの位寝ますか?

    • 1月4日
  • レイラ

    レイラ


    6時間寝ます!

    • 1月4日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 1月5日
ちえこママ

だんだん吸う力が強くなるし母乳の量も増えるから、2時間毎はあげすぎかなと…。私も張ったら少ししぼってました。お腹空いたら、泣かなくても何かしらアクション始まるだろうし、それがホントに何もないなら3〜4時間くらいあけたらどうでしょう?

  • のぞみ221

    のぞみ221


    あげすぎですよね(^◇^;)
    夜間開く分心配で授乳中しちゃってました‥!
    これから3時間あけてみます!

    • 1月4日
ス→ざん

同じく3ヶ月です。
2ヶ月頃まで私も2時間おきにあげていましたが、医者から3時間はあけるようにと言われました。
あまり間隔をあけずに飲ませると、消化器官に負担がいくそうです。

うちの子は逆に3時間の間隔が長すぎてもたず泣いて怒りますが、白湯を飲ませてつないでいます。

ちなみに夜はお風呂上がりにまとまった量を飲ませると、朝まで起きません。

  • のぞみ221

    のぞみ221

    負担になるのはダメですね(>_<)
    やめます!
    泣いて教えてくれるの大変そうですが、うらやましい‥!
    うんちをしても教えてくれず笑

    • 1月4日
アサラー

うちも夜は5時間くらいあきだしました。
昼間も泣く前にあげても飲みませんね😭
よるあくときは、昼間3時間〜4時間で授乳です✨

  • のぞみ221

    のぞみ221

    もうお腹すかなきゃ飲まなくなったってことですよね(>_<)
    お腹すいたらあげるようにします!

    • 1月5日