※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たくママ☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、おならが多く臭いです。双子で母乳をあげる時間がないため、ほとんどミルクです。病院に連れて行った方が良いでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘。
ウンチが1日一回出れば良い方で、色も緑色の臭い大量ウンチです。
おならがいっぱい出て、おならも大人並みに臭いです。
おなかがパンパンで苦しそうで(T_T)
双子なので、母乳をあげている時間も無く、ほとんどミルクです。
病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

コメント

あきママ

赤ちゃんのオナラって結構臭いらしいですよ(笑
うちの子も結構な匂いです。
便秘とのことですが、綿棒で刺激とかしてもダメですか?

みゆたんママ

うちはもうすぐ2ヶ月なのですが1ヶ月から2ヶ月の間に悩んでたことがズバリでしたのでコメントしました。

母乳は黄色いうんちがでやすく、ミルクは緑のうんちがでやすいけど、母乳でもミルクでも1日以上でないうんちは中で緑に変わると通院した小児科からききました。逆に出産した病院でそういうことを教えてくれなかったのかくらいな勢いでしたよ(笑)

ミルクしか飲んでないのにおならが、大人なみの音とくささに私も驚きました。
お腹はって苦しくて泣いてる時間が長いようなら連れていってよいですが3日~4日でないことは赤ちゃんの場合は普通だといわれました。

お腹をゆっくりのの字をかいてみたり、足を(脱臼しやすいので)膝を曲げてM字にして自転車こぐように足を動かしたりハートを描くように動かすとお腹動きますよね?そうすると腸を刺激するので出やすくなりますよ!

mm___<333

1日1回出ていたら大丈夫です。2〜3日出ないぐらいだと便秘とは言わないみたいです^_^緑色のうんちは問題ないと言われましたよ。お風呂の時やオムツを替えるときに、のの字にマッサージしてあげてみてください^_^苦しそうなのはミルクの飲ませ過ぎという訳ではないですか?

☆たくママ☆

赤ちゃんのおならって結構臭いんですか?
上の子の時はそんなに気にならなかったような気がして(;^_^A
綿棒は傷つけそうで怖くてまだ試してません(T_T)

☆たくママ☆

2〜3日出なくても便秘ではないんですか?
緑色でも問題ないんですね(^^)
ちょっと安心しました。
のの字マッサージはしているんですが、なかなか出ません(>_<)
ミルクは飲んでも満足しないのか口をパクパクさせて欲しがりますので、飲ませ過ぎなのかもしれません。
減らして様子をみてみます。

わちゃ。

うちの子もめちゃくちゃ便秘でした(; 'ω')
3日に1回でれば良い方でしたよ☆
しかもするときは大量!!笑
おならもめちゃくちゃ臭い( •́ฅ•̀ )

赤ちゃんは腹筋がないから
うまく出せない子も中にはいるみたいです♡

お腹がパンパンで
なおかつ機嫌が悪い!!
ミルクの飲みが悪い!!
もう3日以上でてない!!
ってときは病院に行って見てもらった方が
いいかもしれません(´▽`)

うちは3日でなければ
綿棒浣腸で出してましたよ~♪

ぽん

うちの子も最近1日1回です!
綿棒でぐりぐりはくせに
なると聞いた事があったので
うちはお風呂に入っているときに
お尻の穴をちょっと押してあげて
刺激してあげてます( ๑>ω•́ )۶
結構効いてるみたいで
この前爆発的なウンチしました(笑)
あとお風呂上がりに
白湯をあげるのも
少しいいかもしれないです♡

玲

1日1回出てれば大丈夫だと思いますよo(^▽^)o
ミルク中心の子は母乳よりもウンチが緩くないので出にくいのかな?

出ない時は膝を曲げた状態でハートを描く様に左右に動かしたり、屈伸をするように運動もさせてあげると出やすくなりますよ。
後は足の裏をモミモミしたり!

もう一人の赤ちゃんが寝ている時にでも、赤ちゃんとスキンシップがてら、リラックスしながらやってみてください(^o^)

ここりん

うちも完ミなので緑のくっさいうんちでおならもぶりぶり出ます!笑
皆さん回答されてるように1日1回出てたら大丈夫みたいですよ!
ミルクは母乳に比べて空気をいっぱい飲むのでおならは多いらしいですよ!

川越のえっちゃん

お腹を大腸にそって の の字にマッサージしてあげたりお風呂でお尻のとこを刺激するといいですよ

綿棒は癖になるとそれぢャないと出なくなると親戚が言ってたのでやっても本当に最終手段、
やるときは綿棒にクリームつけてやってあげておしりを傷つけないようにするのがいいです

☆たくママ☆

うちよりももっと出なかったんですね(>_<)
でも同じような方がいて安心しました(^-^)
片方が今日で3日出てないので勇気を出して綿棒浣腸してみます‼︎
今のところミルクの飲みは悪くないし、機嫌もそんなに悪くないので様子をみてみます(^^)

☆たくママ☆

お風呂でお尻の穴を刺激ですか?
今日チャレンジしてみます‼︎
白湯も少し飲ませて様子を見てみますね(^o^)/

☆たくママ☆

ミルクは緑色のウンチが出やすいんですか?
そして体に長くウンチがいると緑色に変わるんですか?
上の子は母乳で育てたのでミルクとの違いがいろいろあるんですね!
旦那さんが赤ちゃんだっこしてるときにおならして、『うわっ、臭っさぁ〜』ってビックリしてました‼︎
のの字と足を動かすのは一応やっているので、続けてみたいと思います(^^)

☆たくママ☆

母乳よりミルクはウンチが出にくいんですね‼︎
あと、足の裏をモミモミすると良いんですか?
初耳です‼︎‼︎
さっそくやってみます(^^)
ママがリラックスするって大事なんだろうけど、なかなか出来て無いので、時間を見つけて心に余裕を持てるようにやってみます‼︎

☆たくママ☆

やっぱり緑色のウンチ出ますか?
おならもぶりぶりなんですね⁉︎
うちと同じような方がいて安心しました(^-^)
確かに哺乳瓶だと空気を一緒に飲んでる感じがしますね!
ゲップがうまく出た時は気持ち良さそうなんですけどね(^^)

☆たくママ☆

綿棒浣腸はくせになるって聞きますよね⁉︎
私は勇気が出なくて出来ずにいるんですが、やる時は傷つけないように気を付けてやってみます(^o^)/