※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
妊娠・出産

安定期に入ってからの妊娠報告を考えていましたが、妊娠中の友人が多く、報告のタイミングに悩んでいます。妊娠2ヶ月で報告するべきか迷っています。

友人への妊娠報告はいつされましたか?
基本的には安定期に入ってからしようと思っていましたが、周りはもう子どもがいたり妊娠中の友人が多く、会った時の話題はよく妊活や妊娠、子どもの話になります。
現在、妊娠2ヶ月ですが、そんな話題になった時にもう妊娠の報告をしても良いものなのでしょうか?
まだまだ流産の危険性もあるしなぁと思ったり、報告すれば妊娠初期から友人に気軽にイロイロ相談できるから良いなぁと思ったり。
また他にも今月、何人かの友人で集まる飲み会があり、いつもはお酒を飲む私が飲まないと、きっと質問がくると思うのですが、はぐらかしてもみんな察するだろうなと思うと、まだ何が起こるか分からない時期やけど...と報告した方がすっきりするのかなと思ったり!!
早い時期に妊娠の報告をされた方いますか?

コメント

私ではなく、私のお姉ちゃんですが、検査薬で陽性が出た時点で速攻友達2,3人に言ってました!笑
若干パニクって言っちゃったみたいですが…(笑)

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    そうなんですね(о´∀`о)笑
    気持ちは分かります!

• 1月5日
かっぺん

私は、検査薬をして病院行ってすぐに親しい友達には報告しました!
3人くらいかな?
5w6dの時でした!
まだ、どーなるかわかんないけど〜って言いながら報告しましたよ!

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    どうなるか分からないけど...って一言も大切ですね。

• 1月5日
きくらげ

本当に親しい友人2、3人には初期から話しましたが、それ以外は安定期に入ってから会う機会があった時に話しました。
お酒の場面では悪ノリで呑まされるのも嫌なのでわたしなら言っておきます。

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    今回に関しては悪のりするメンバーではないのでそこは心配ないですが、きっと「なんで?」「もしかして?」と聞かれると思うので、最終伝えることになるのかなぁと思ってます。

• 1月5日
まなママ❤

あとから、安定期に入るまでは言わないつもりだったからごめんねと報告したほうがいいと思います
私は安定期入るまで旦那以外には言いませんでした。
もしものことがないとも言い切れないので。早く言いたいけどがまんしましたよ

• *poko*

*poko*

そうですよね。
    私も妊娠の話題にならなければ、今の時期にあえて言わなくても良いかなと思っていますが、その話題になって話ふられた時に妊娠隠してまだ妊活中っていうことにするのも、どうなのかなって思って(^^;

• 1月5日
su-na

会った人とかには言ってましたよー!
Facebook等での報告は安定期入ってからにしましたが。

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    あえて連絡して言うつもりはないですが、ご飯一緒に行ったり会ったりする人には言っても良いかなぁと思ってきました(^^)

• 1月5日
美桜

私は安定期入る前に会った人は普通に話してました!
安定期入ってからsnsに乗せるようになりました!

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    まだまだ危険性はある時期だけど、友人も子どもがいたり妊娠中だったりするので、そのへんの理解もあるかなぁと思うと、会った時に言っても良いかなぁと思ってきました(^^)
    今まで「○○までに妊娠できたらいーな」とか話もいろいろしてきたので、そーゆー友達に隠すのも変ですもんね。

• 1月5日
そたまま

仲が良い人であった人には報告しましたが、ほかは聞かれてない限りまだ話してないです。

何かあったらというのもありますが、私は不妊治療していたのも周りは知ってたので言いました。
家族のように泣いて喜んでくれたので話してよかったと思いましたよ!

あと、重いものとかいろいろ気を使ってくれてすごく助かりました\(◡̈)/

• *poko*

*poko*

そうなんですね!
    いろいろな苦労や大変さも知ってたぶん、嬉しい報告ですよね(^^)

• 1月5日
アーニー

妊活の相談にのってもらっていた友人一人だけには検査薬の時点で、よく連絡をとる友達には心拍確認の時点で、残りは安定期に入ってからSNSで公表しましたよ。

• *poko*

*poko*

やはり関係性によって、安定期前に報告したりもするんですね(^^)

• 1月5日
はなつな

仲の良い友達には心拍確認後に話してました。
他にも直接会う機会があって、話がそういう風になったときには、まだ安定期じゃないんだけどっていう前置きと共に報告してました。
もしダメになった時に、お互い気を遣い過ぎてしまうような相手には言いませんでした。
もしダメになっても悲しみを分かち合えるような親友には話してましたよ(^-^)

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    直接会う機会があって話題になれば、そういうふうに報告するのが自然ですよね(^^)
    万一ダメになった時にそれも言える相手っていうの大切ですね。

• 1月5日