※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

母乳育児がうまくいかず悩んでいます。母乳が出ず、赤ちゃんも乳首を吸わない状況です。母乳外来もなく、支えが足りず途方に暮れています。母乳育児を諦めるべきか相談したいです。

生後6日の初ママです。
昨日母子ともに無事に退院したのですが、入院していた病院が母乳指導がほとんどなく、ミルクを毎回60〜80ml与えられ、ゴクゴク飲んでいたので、乳首を全く吸わなく&母乳が全くでなくなってしまいました😢😢😢

できたら母乳育児をしたかったのですが、、。
泣いたら乳首を吸わせてみましたが、保護器をつけても切れて激痛で心が折れそうです。母乳も1ミリ出てるかでてないか、程度です。

母乳外来近くでやっているところはなく、両親も旦那も頼りならず、途方に暮れています。泣

もう胸の張りは全くなくなってしまい、赤ちゃんも乳首をイヤイヤで吸わなくなってしまったのですが、母乳育児はもう諦めないとダメでしょうか?😖💦💦
赤ちゃんも、お腹が空いているのに出ない乳首をムリやり吸わせられるのがかわいそうで、、。

同じような経験で、母乳にできた方や何かアドバイスがあればお願いしたいです😞
はじめての育児が始まって、不安で不安でガラスのメンタルです。

コメント

yua

毎日おつかれさまです😊

私も同じでした!
おっぱいだと反り返ってギャン泣きするのに、ミルクだとガッツいて飲んでいたので本当辛かったです😭
乳首も切れて激痛ですよね😢

私はとりあえずミルクの前におっぱい吸わせてからミルク飲ませていました。
辛くて何度も完ミにしようかと思いましたが、1ヶ月くらいで吸う力がついてくれておっぱいも上手に吸ってくれるようになりました!

おっぱいは哺乳瓶より吸うのか難しく、吸う力がまだなくて上手に吸えないんだと思います☺️✨

まずはママにとって無理のないようにするのが1番だと思います☺️💓

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事が遅くなってすみません💦何度も読み返して励まされました!
    同じ状況ですごく安心しました😫

毎回おっぱいはすごい嫌がり方と泣き方で、なんだか虐待しているみたいでかわいそうになります😭
    吸ってくれないとますます出なくなるのが怖くて続けていますが、なんだか赤ちゃんのトラウマとか性格形成に悪影響にならないか心配です😭嫌がらずに吸ってくれる日がくるのか、、もうミルクでもいいかなと諦め気味です😭

優しいアドバイスありがとうございました✨☺️

• 10月19日
さー

出生体重が2600gと小さかったせいか
産後、乳首を上手に飲むことができず…
1日に1~2回
片乳10分ずつ
なんとなーく、吸わせてました
母乳量は搾乳して50とかでした
胸の張りは、あったりなかったり…
1ヶ月たって、我が子も吸えるようになり、
奇跡的に母乳量も増えたみたいで
完母になりました!

ミルクの前に、母乳を吸わせると
いいと思います!
これから母乳量も増えると思うので
泣いて心折れそうになりますが
やってみてもいいと思います😊

ご飯と水分たくさんとると
母乳量、増えた気がします✨

無理せず、ファイトです!

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事が遅くなりすみません😭💦

相変わらずおっぱいの嫌がり方がすごくて、そこまでして母乳あげなくちゃいけないかなと葛藤の日々です😢
    ゆーさんと同じように、1日10分吸ってくれたら良い方で、搾乳も30〜40しかないです😭😭😭
    ゆーさんが奇跡的に1カ月後に完母になられたということなので、わずかな希望を捨てずに続けれています!
    ごはんと水分も頑張ってとります✨😊

優しいアドバイスありがとうございました💓💓

• 10月19日
ココ

そういう病院もあるのですね🙁
母乳、最初からたくさん出る人はそんなにいないと思います、だから大丈夫ですよ!😊
心配ごとなどストレスでも出にくくなる事があります。。
赤ちゃんも最初から上手くは飲めません。
自分でマッサージして、搾乳して、赤ちゃんにも 毎日吸う練習させて。

お住まいの地域で保健師さんなど相談できるサービスはないですか?
健診の際に助産師さんも母乳の事相談できると思いますよ😊
リラックスして少しずつトライしてみて下さいね👍

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事が遅れてすみません😭💦
    こちらでアドバイスを頂いて、だいぶストレス減りました😊ありがとうございます!!

里帰り中なのですが、来週保健師さんに来てもらえることになったので、相談してみようと思います。
    母乳嫌がって大泣きの姿はかわいそうですが、母乳が出る間は頑張ろうと思います!
    優しいアドバイスありがとうございした❣️

• 10月19日
なちゃん

私も最初乳首が切れて授乳時間が恐怖でした💦母乳量も5gとかでした😭
胸なんて張りませんでしたよ❗️でも今はほとんど母乳です🙋‍♀️

乳首の切れと激痛対策としては、授乳後にランシノーという羊の油を乳首に塗って保湿するといいです。赤ちゃんの口に入っても安全で、Amazonとかでも買えます🌸
あと、ティッシュやガーゼをドーナツのようにリングを作って、おっぱいにはめておくと、下着と擦れなくて痛みがマシになります❗️これは産院で教えてもらいました🌱
あまりに痛い場合は、毎回両方吸わせなくても片方ずつとかで、片方のおっぱいを休ませてもいいと思います😊

保護器をはめると赤ちゃんも少しは吸いやすい感じはありますか❓うちの子も下手で、保護器は哺乳瓶みたいな感じなので吸ってくれました💡

最初はほんと授乳のことで頭がいっぱいになりますよね😭私も最初つらかったのを覚えています。

産後間もないですし、あまり無理せず焦らず、ミルクにも頼りつつ、やっていってください😊✨

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事が遅れてすみません💦とっても具体的なアドバイスありがとうございます😢❣️ランシノー使って、傷もだいぶ治ってきました☺️代わりに乳房の湿疹が酷くなってきましたが、、😭😭😭

私のやり方が下手なんだとおもいますが、保護器をつけると余計に浅吸いになってしまうので、使いたいけど控えてます😫
    ほぼミルクになりつつありますが、、母乳が出てる間は、赤ちゃん嫌がってますが頑張ろうと思います😢💓ありがとうございます💓

• 10月19日
ゆ

私が産んだ病院もそんな感じでした!
なので見よう見まねで授乳する日々でした。
しかもしばらく母乳量は0でした(>_<)

退院後しばらくは根気よく乳首を吸ってもらうように!と思ってやってましたが、体力的にも精神的にもしんどくなってきて、ほぼ完ミになってました。
1日に1回乳首を吸わせたらいい方で、泣いたら即ミルクでした。

ですが金銭的にも、混合でもいいから母乳よりにしたくて、桶谷式のおっぱいマッサージに行きました。
マッサージしてもらっても滲みでる程度でしたが、まだ産後1ヶ月くらいだったこともあり頻回授乳でなんとかなりそう!となり、その日から頻回授乳を開始しました。
必ず授乳してからミルクを徹底。

今はほぼ完母です!
ほぼ完母にもってこれたのは本当に最近です(^^)

私的には桶谷式のおっぱいマッサージが効いたというより、頻回授乳が効いたのだと思ってます。

あと桶谷式の助産師さんに授乳の仕方を教えてもらったら上手く乳首を咥えられるようになりました!
その方法も桶谷式に行かないとダメ!という方法ではないので、ごまちゃんさんも可能性あります!!
と言うより産後1ヶ月経ったくらいからやる気出した私よりも、まだ1週間くらいしかたってないから余裕ですよ!!

しんどいですが頑張りましょう(^^)

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事が遅れてすみません💦💦
    1日1回だけでも吸わせることを続けていたら、産後1か月からおっぱい飲んでくれるようになったんですね!
    今は大泣き&暴れるので、頻回授乳が辛いので、ゆさんのアドバイスはとても希望がわきました😢✨✨ありがとうございます!

こんなに嫌がられるおっぱいって、、と悲しくなりますが、母乳が出る間はのんびり続けようと思います😊✨
    ありがとうございます💓

• 10月19日