※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
ココロ・悩み

マタニティーブルーを乗り越えたい。前向きになれる方法やアドバイスを教えてください。

マタニティーブルーを経験した方、どうやって気持ちを切り替えて前向きになれましたか?
どうしたらマタニティーブルーから脱出できますか?
長くなるので書きませんが昨日から楽しみだったこと全部が楽しみと思えなくなってしまってもやもやしています😣
切迫早産で24週から入院してて、ご飯も美味しくないし、上の子には週に一回会えるかどうかだし、点滴もマグセントMAXなのでこれ以上あげないため、36週までもってくれるのかって不安が1番大きいのかもしれません。
不安がストレスになってるのでしょうか。
昨日まで前向きに1日1日頑張るぞ!って思ってたのになんか今日は先はまだ長いし、産むのも怖いし、お腹の子は健康なのか、産まれてしまったらどうしようとか考えることが疲れてしまいました。
2人目が欲しくて欲しくて授かった子ですごく楽しみだったのになんだか何が楽しみなのかわからなくなりました。
2人目をつくらなきゃよかったとかそんな気持ちがある訳では無いんです!絶対絶対楽しみなはずなんです!
どうしたらまた前向きになれますか?
乗り越えた方どう乗り越えましたか?
考え出すと泣いてしまいそうなのであまり考えないようにしてますが、どう乗り越えたらいいのかなにかアドバイス頂きたいです😭

コメント

あやち

切迫早産怖いですよね😥
私も今マタニティブルー中です😔
何考えても辛くなるし泣きたくなるし
不安で疲れて寝るって生活が続いてて、その生活にすら嫌気さして
塞ぎ込んでしまって…
無理して前向きになろうと思わなくても大丈夫かなと、わたしは思います…気持ちのコントロールって妊娠中
難しいですし、無理に前向きになろうとすると自分で無理してるな、とふと思った時の反動がすごいストレスになる気がします😢
今は集中できるものをなんかしら見つけたいなと思ってますが、見つからず、音楽を聴いてその都度落ち着かせてます😔
回答になってなかったらすいません😭お互い妊婦生活と出産
頑張りましょうね😣

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

考え出すと頭の中その事でぐるぐるして負のスパイラルってかんじです😢
    たしかに無理して前向きになろうとしなくてもいいのかな?😢
    なんか考えることもつかれちゃいます。
    わたしも気を紛らわすために縫い物してますが、ふと考えちゃうとダメですね😢
    全然!コメント嬉しかったです😌✨
    ありがとうございます!
    頑張りましょう😌💕

• 10月15日
らるらりら

状況は違ってわたしは今までできていたことが
できなくなったことに対してめちゃくちゃ
ブルーになっています(><)家事も主人に
任せっきりで仕事も小さなミスが増えたり
体調が優れないせいで早退することも
しょっちゅうあります…💦ひとりではなにも
できないように感じて泣きたくなります😭

ぽんたさんのご主人は話を聞いて寄り添って
くれそうですか??わたしは主人に
「いま、ブルーなんだ!」と宣言してから
不安に思ってることや悲しい気持ちをぜんぶ
話しています◎ブルーだからさらに否定とか
されると立ち直れないよ、ただただ
話を聞いてね、と伏線を張っておくことで
主人はしっかり受け止めてくれます💡
内心「また始まった😂」と8割聞き流してる
そうですが(笑)そのあと二人で甘いものをたべて
わたしはいつもそれでチャラにしてます!!

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

主人は寄り添ってくれなさそうです!笑
    まず、今切迫早産で入院してて他県の家から2時間くらいかかる病院に転院なったので会うことすら週一です😢
    なんか苦手な助産師さんの話をしても「それはぽんたを元気づけようとしてくれとるんやで」とか、自分でもわかりきってる返事しかしてくれなくてそれは分かっとるけど、、、!って余計もやもやします😱うざいです笑
    わたしも何か気持ちが切り替えられることが出来ればいいんですけど、入院してるとさらにストレスは増えますもんね😣がんばります!
    コメントありがとうございます😌✨

• 10月15日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

私は昨日の妊婦健診から即入院になりました。。
同じです、、😢
昨日は上の子が心配で心配で1人泣いていました、抱っこしたいし、いつ退院できるのか、37週までお腹にいてくれるだろうか、永遠に頭の中をグルグル、、、そして考えすぎてストレスです😢
私は37週を目標に過ごそうと思ってます!早く退院出来るのかな、とか期待せずとりあえず37週まで!と。
なんの解決方ではなくすみません💦
お互い頑張りましょう💗

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

私も上の子も今回も検診でそのまま入院になりました!びっくりするし不安だしわたしも初めは上の子の事考えて泣いてました😢
    切迫早産でもうできる手段何も無くて、張りが増えてしまったらもうお産するしかなくて。まだ29週なのに産まれたらどうしようって不安がめちゃくちゃストレスになります。
    前回のことから36週までは退院出来ないのは当たり前なので、退院したいとかは思わないですけど、それまでお腹にいてくれるかの不安が1番大きいです😣
    小さな目標の30週まであと2日なので頑張りたいです😣
    頑張りましょう!
    コメントありがとうございます😌✨

• 10月15日