※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

17週の妊婦です。お腹が張り、子宮が小さいため診断が難しいと言われ、張り止めと抗生物質を処方されました。座ると圧迫感があり、不安です。同じ経験の方いますか?

初めまして。
経産婦です。今現在17週に入りました。

4.5日前からお腹が張るような感じがあり
病院に行ったところ
また子宮が小さいため、張ってると言う診断が出来ないので私の感覚で張り止めを処方されました。
そしてその時におりものが多いので抗生物質も処方されました。

2日して張りは収まっている気がしたので
指示通り張り止めはやめています。

それと関係あるのか分からないのですが、
1週間ほど前から座ったり横になると、
肛門?子宮?が押されている感覚がかなりあります
痛い訳ではなく違和感があります
特に便秘とかではなく、なんだろう。と日々不安です

まだ週数も17週で張りを感じたり、この圧迫があったりと、上の子の時には感じなかった事が多いので不安です。。

同じ様な方、経験者の方いらっしゃいますか?

コメント

✾❀まんま❀✾

初産婦ですが、17週頃張りありましたよ〜!
椅子から立ち上がろうとした時、起き上がった時など...
子宮が成長しているから靭帯、皮膚が引っ張られて似た感じになるんだと言われました😣💦
オリモノも多くなりましたが、増える時期だし異常がなければ大丈夫!との事でした😄

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    張る時ですが、どんなお腹の形になりましたか??
    って言っても分かりにくいですよね😅
    わたしの場合、下っ腹からお臍の辺りまで縦にぐぅー!と盛り上がる感じでこれはもしかして子宮の形ではなくて靭帯とかなのですかね、、

• 10月13日
  • ✾❀まんま❀✾

✾❀まんま❀✾

まるこさんと同じですᵎᵎᵎᵎᵎᵎ
    右側だけでしたが、にゅ〜っとお臍辺りまで盛り上がって、縦長になりました💦
    産院では靭帯だから大丈夫!と言われましたが、不安になりますよね😢

• 10月13日
  • まるこ

まるこ

靭帯なのですね。
    それを聞けて安心しました。
    ありがとうございます。
    お腹が張っている時に、先生と助産師さんにお腹を触ってもらっても

んー?張ってるー?って感じに言われて、えーこれ張ってないのかなー?なんだろー?と思ってましてかなり不安でした、、
    もともとお腹の脂肪が多いので、きっと先生達は分からないのかも、、とモヤモヤしていました。

これから寒くなりますのでお互い体調管理気をつけましょう。

• 10月13日