※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

母乳不足と哺乳瓶拒否で悩んでいます。授乳中の様子や赤ちゃんの反応、体重増加について述べられています。頻回授乳で母乳量は増えるでしょうか。息子も同じ時期なのか、アドバイスをお願いします。

母乳不足、哺乳瓶拒否で悩んでいます(・・;)
母乳不足に関しては曖昧で感覚的でしかないのですが、3ヶ月頃から殆ど張らなくなりました。
少し吸ってもらうとツーンとしてきて、むせるくらいシャーっと出ますが数十秒程で出なくなり、数回吸って1嚥下という感じです。
更に最近遊び飲み?なのか、授乳中は足バタバタ手もウロチョロ。飲みながらうんちがしたくなるようで、踏ん張り始めたり、声を出すのが楽しくて咥えながら唸ってみたり、私の顔を見てニヤニヤしたり。
しっかり出てこないから遊びたくなるんですかね。
あまり飲めてないはずなのに、お腹が空いた〜と泣かず、グズグズはしますが主に寝ぐずりのようです。さすがに5時間くらい空くと、吸い付きが良いです。

哺乳瓶は2ヶ月頃から1日1度練習も兼ねてミルク飲ませてましたが、今では拒否で飲めなくなりました。

おしっこはその都度出ています。うんちも1日1度出ますが以前より少なめです。
体重は6.5キロ。3ヶ月半からあまり増えていません。

私自身、毎日切り餅を食べ、夜中もボトルにお茶を入れ寝室へ持ち込み水分たっぷり摂るよう意識しています。

息子もそんな時期なのでしょうか。
このまま頻回授乳を続けていれば母乳量も増えますか?
母乳不足、哺乳瓶拒否にとてもストレスを感じています。
アドバイス頂けるとありがたいです༄

コメント

頑張るマン

スパウトとかストロー練習ってされてます??
飲めるようになればそれからいけますかね💦
私も最近母乳が出てないのか2ヶ月で400gしか増えてませんでした😢
今まで出てた分ショックですよね😭

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます。
    まだ練習するには早すぎるかな〜と思っていました💦
    体重増えないのは不安ですよね。
    どうしても自分を責めつつ苛立ってしまいます。
    お互い出が良くなりますように👏

    • 10月14日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    そうなんですね💦
    うちはストロー4ヶ月中旬位から練習始めました😊
    自分責めちゃいますよね💦
    今週行って母乳量少なければ混合で行こうと思ってます😭
    もう頑張っても出ないのはしたかないと切り替えるようにしてます😢

    • 10月14日