※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好きママ
妊娠・出産

入院中でストレスがたまり、出産までの状況が厳しい女性が相談。モチベーションを保つ方法やアドバイスを求めています。

初めて投稿します。長期の入院によりストレスで精神的にキツくなってきてしまい、皆さんからの意見をきき前向きになれるように望みをかけ投稿します。
31週から切迫早産の為入院中です。現在35週でもうすぐ36週に入ります。
はじめは数週間で退院できるかとのことでしたが、逆子のため張りが悪化し、点滴も強いものに変更され、絶対安静になりました。
その後状態が良くなり、36週で退院できるかとの事でしたが今週また張りが悪化し、前よりも絶対安静度が高くなり、逆子の為破水してしまっては大変なのでこのまま出産まで入院になると先生に言われました。
持病の問題上逆子が治っても帝王切開で産むことになっていますが、先生からは帝王切開は37.38週で行うと言われていました。
でも今日看護師さんから、赤ちゃんは38週以降までお腹の中にいさせてあげて!37週だと呼吸障害が残るかもしれない。だからこれからは毎日今までより安静を心がけて、いつ緊急帝王切開になるかもわからないからシャワーは禁止、間食も禁止、あと2週間ちょっと頑張ってねと言われました。
今まで何度も心が折れそうになりましたが旦那や両親の支えもあり、退院出来る日を目標に頑張っていましたが、今回その出産前での退院の目標も失い、せめても37週で出産できるならもう少し!と自分に言い聞かせていましたがそれも38週以降という曖昧な時期を告げられ…今とても心が落ち込んでいます。
ずっと授かりたいと思ってようやく授かった赤ちゃんのために私が今頑張らないでどうする!私の今一時期の過ごし方が赤ちゃんの一生に影響する!赤ちゃんのことを一番に考えれないなら母親失格だ!
と自分に何度も言い聞かせて居ますが、どうしても、この一ヶ月がとても長く辛かったのでこの先また半月以上も今までより制限が厳しく過酷な時間を耐えなければいけない思うと気が滅入ってしまいました。
点滴により腕も既に何ヶ所もしこりができ、刺すところがなくなってきている状態でこの先心身ともに半月以上も乗り越えられるか心配です。
支えてくれている旦那にも日々ストレスを当てて喧嘩になってしまい、旦那が帰ったあと1人になっていつも後悔、自己嫌悪の日々です…
当病院は個室で、私は毎日絵日記を書いたりDVDをみたり、WiFiで動画をみたり、寝たりして時間が経つのを待っていましたが、現在なにもする気がおきなくて一人で泣いてばかりです。
何か長くなってしまいましたが、同じような状況の方どのように過ごしてモチベーションをあげていましたか?
お叱りの言葉でもなんでも構いませんのでアドバイスお願いします😢

コメント

もねりん

わかります、わかります…
私も30wから出産まで管理入院中です。やっと1ヶ月過ぎました。
今日でやっと36w…😭😭
私は切迫ではないので、点滴とかはなく歩き回れるシャワーとかも普通にできます。
それでも、かなりストレスで…
上に子ども達もいて寂しい思いさせてるし、管理入院なのにNSTも朝だけ1回になり(赤ちゃん元気で良いことなのですが)、担当医も忙しく病室にはこない。
同室の他の担当医の先生は回ってくるのに。
こんなに放置されるのに、30wから早々管理入院の意味はあったのか!?と最近になりモヤモヤし始めました…
入院生活長いと精神的にきます。
主人も子ども達のお世話もあるので、毎日はお見舞い来れないし…😭
私は今回3度目の帝王切開で、リスクがある為リスク回避のためにも37wに手術です。
38wが良いとは聞きますが。
次男は38wでした。赤ちゃんの為には何日かでも長くお腹にいた方が良いとは思います。
でも、はじめに37wと言われていたのに延びると気持ちも滅入りますよね…早まるならまだしも…😫
ただでさえ、一刻も早く帰りたいストレス溜まってるのに…。
私は最近ひたすらかぎ編みしてます。
今までしたことのなかったのに、入院生活でかなり上達しました(笑)
後は、小説読んで現実逃避したり。
後、アイスとか甘い物を食べてストレス抑えてます…😭
あと少し…と頭では理解してますがなかなかストレス発散されませんよね…産まれたら忙しくなるので、こんなにゆっくりはできないとわかってはいるものの、気持ちが落ちるとなかなか上がれませんよね…
赤ちゃん産まれたら…みたいな計画を立てたり、日か晴れたらここに行くとか先の目標を持つと少しは気が晴れるかも…😂
お互いあと少し…頑張りましょうね〜

  • スイカ大好きママ

    スイカ大好きママ

    ☺︎もねりんさん☺︎
    管理入院中なんですね!病院での1ヶ月とても長く感じますよね😣
    38週で出産するのは赤ちゃんの為とは頭でわかっているけど、1日1日が長いので心が折れかけてました…
    編み物!素敵です✨
    わたしも赤ちゃんが産まれたあとの楽しい計画を立てたりして気を晴らして頑張ります😊

    • 10月14日
きつね

同じような状況じゃないのにコメント失礼します💦
すごく頑張ってるんだな😢と思ってコメントしちゃいました。
十分いろんなことに耐えて頑張られてるので母親失格だとまで追い詰めないでください。
まさかシャワーも間食もだめだなんて🙄
ここまで辛い妊娠期間を乗り越えて会えた赤ちゃんの愛おしさは、きっと誰にも負けないと思います!💕

  • スイカ大好きママ

    スイカ大好きママ

    ☺︎はっちさん☺︎
    そう言って貰えてとても励みになりました😖✨
    シャワーはまだしもなぜ間食がダメなのか…次の検診で先生に確認とりたいと思ってます💦
    これだけ辛い思いをした分赤ちゃんへの愛情は格別なんだろうなあと思います😭♡

    • 10月14日
はなちゃん

赤ちゃん的には37から38週に延びたことは幸せなことなのでは?その分お腹で楽に成長出きるわけですから、お母さん的にも安心ですよ🎵長期入院の人たちは少しでも長くお腹に置いておけるように安静頑張ってますから、出産予定が延びたスイカ大好きママさんは私たち長期入院の母達の誇りです!!

という私は昨日から予定帝王切開まで1ヶ月ちょい入院予定ですが深夜の出血で入院予定が半日早まり即ウテメリン限度までの点滴が始まり凄い副作用で既に滅入ってます。母体が超ハイリスク背負ってるのでまた出血すれば予定の37w3dを待てずに緊急帝王切開になります。34wまで持たないかもなのでステロイドも始めました。この1日意味もなく涙が溢れて来てますが辛く不安でも37まで持たせたいって気持ちは変わりません。

だからスイカ大好きママさんの投稿見て、俄然安静生活を頑張ろうって元気もらえました!!私の場面は母体が危なくて38wへ延ばして貰うことは難しいみたいですが先生が34w前になるかもと判断した中で37wまで頑張れそうな気がしてきました!
スイカ大好きママさんの残り2wは私も頑張るので一緒に乗りきりましょう🎵今までを考えたらたった2wで最強のお母さんですよ\(^_^)/

  • スイカ大好きママ

    スイカ大好きママ

    ☺︎はなちゃんさん☺︎
    誇りだなんて…今までずっと退院できない自分を責めてたので凄く嬉しいです😢!!
    ウテメリンの副作用本当に辛いですよね…入院生活だけでも辛いのに。
    わたしも点滴のしこりが酷くステロイドの薬も飲んでいます。赤ちゃんに影響ないか心配になります😢
    はなちゃんさんの場合34週まで持たないかもしれないのですね💦
    早く出産して退院したいと言う気持ちもありますが赤ちゃんのことを考えるとできるだけ長い間お腹に居てもらって元気に産まれてきて欲しいと思う気持ちもあり…複雑ですよね。
    お母さんの身体も心配ですが無理はならさずお互い頑張りましょうね😣✨

    • 10月14日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    ちょっとは前向きになれました?
    応援してます!私も頑張れるので!
    私もいつ緊急手術になるか分からないからと旦那が泊まりの研修参加の機会を貰ったのを辞退してしまってました。それが申し訳なくて独り暮らしさせてるのも申し訳ないし自分責めてますが、助産師さんに、お母さん達はみんな自分を責めますが全部結果論で実際はなにも悪くないんですよ。だってこんなに辛いの耐えてるじゃないですかって言われました!みんなどうしても責めてしまうらしいです。
    生産期まで守り続けて元気な赤ちゃんを産むことがきっと恩返しです\(^_^)/

    • 10月14日
ぴ

私も切迫早産で3ヶ月間個室で入院していました。お気持ちわかります。泣きたいときは泣いたほうがいいですよ。今は甘えるべき時なんですから、旦那さんにはサンドバックになって頂きましょう😁

私はあまり気にしないというか、単純な性格なのでガクーっと気持ちが落ち込んだりはありませんでしたが、それでも辛いものがありました。24週から入院していたので、入院も出産も子ども用品もなにも準備していなかったので、退院後のTo doリストを作ってました!意外とこれが楽しくて、妄想膨らみっぱなしでした❤❤

不安があるなかでの看護師さんの言葉は結構効きますよね。良かれと思って言ってくれてるんだろうけど…みたいに受け取ってしまうことがありました。けど、ある看護師さんに「赤ちゃんが出たいときは何しても出てきちゃうから怖がらなくて大丈夫。なにがあっても最善を尽くすから、ママもできることを考えよう」って声をかけてくれて、そうだよな〜って思えました。

結果、娘は36週1日で呼吸が弱く産声もあげられずに、ぐったりした状態で生まれましたが、今は7ヶ月になり元気に育ってます!

産んでみて痛感したのですが、今はなにもしないのが本当に本当にほんっっっっとうに大切!ゆっくり充電しましょう!今を考えるとつらいですが、赤ちゃんとの先を考えるとニヤけてきませんか?ニヤけながら寝る!それがいちばんですよっ

  • スイカ大好きママ

    スイカ大好きママ

    ☺︎ぴさん☺︎
    3ヶ月も!!凄いです😭
    退院後にすることリストわたしも作ってみようと思います✨
    わたしの病院は看護師さんが厳しく先生は優しいのですが、言ってることが逆だったりすることが多くて余計混乱してしまって落ち込むことが多いです…💦
    お嬢さん36週で産まれたのですね!
    でも3ヶ月間も入院生活に耐えたぴさんは凄いです😣
    元気に育ってくれていることが何よりの喜びですよね✨
    赤ちゃんとの先のこと考えてのんびり過ごしていきたいと思います☺️

    • 10月14日
  • ぴ

    ぜひ作ってみてください😀私はお引越ししてすぐの入院になったので、退院してからやること山盛りでした!笑

    混乱しますよね〜💦特に退院日については全員違うこと言ってて笑 でも、私のこと赤ちゃんのことそれぞれ考えてくれてるんだなぁと受け流してました😂

    お昼に点滴抜いたら、夜におしるしがあって5時間後に生まれました!結局、黄疸の値も良くなくて一緒に退院もできず…。想像していたよりも、色々盛り沢山の妊娠、出産でした。

    少し元気になられましたか?なんとなくコメントからそんな感じがしました😊

    • 10月14日
  • スイカ大好きママ

    スイカ大好きママ

    ☺︎ぴさん☺︎
    わたしも本当は出産前に引越し考えてたんですけど、先月やっぱり辞めることにしたのですが、その直後入院になり…もし引越ししてたらとても大忙しだったと思います😖
    そうなんです💦
    先生と看護師さん言ってること違うこと多くて、ちゃんと先生に確認とった方がいいんでしょうか?😭
    みなさんのコメントのお陰でモヤモヤしてた気持ちが凄く軽くなって前向きになってきました!!
    共感してくれる方がいるのは本当に心強いですね✨

    • 10月14日
  • ぴ

    お引越ししなくて正解だと思います😙なんだかんだ動き回っちゃいますからね💦

    不安なこと、疑問なことは聞いたほうが安心できますよ!正直、赤ちゃん次第なこともありますが、いろんなこと話してくれると思います😄

    よかったです♪めちゃ心強いですよね!私もひとりでもやもやした時は、ママリ見まくってました!人の質問見て勝手に励まされてり笑

    • 10月14日
deleted user

辛いですね。
モチベーション、そんなものとっくに切れてますよね。
経験しないと分からない辛さだと思います。

私は一人目の時、24週から出産する36週3日まで3ヵ月以上入院してました。
一番辛かったのは私も34週くらいになって、あと少し!とゴールが見えた頃でした。
36週になったら点滴やめて帰れるぞ!と思ってたのに退院させてもらえず…。

私は入院中ひたすら編み物して過ごしてました。全くの初心者でしたが3ヵ月もやってるとかなり上達しましたょ笑
退院までにコレを完成させよう!と目標を決めてなんとか数ヶ月を乗り切りました。

あと半月この生活をまだ我慢するのか…
そう思ってしまう所をぐっとこらえて、
楽しいことを考えて下さい。
嫌〜な気持ちになっても、深呼吸して。
産まれたらこれを着せよう!
こんな写真を撮ろう!
退院したらアレを食べよう!
何だっていいんです。
もういっぱい泣いたので、楽しくなるような事を考えて、暗〜い嫌〜な気持ちに蓋をしてみましょ。

退院の日、赤ちゃん抱いて3ヵ月振りに外に出て、10月の清々しい風を感じた時、涙が出て止まりませんでした。
あのなんとも言えない感動は、普通の出産をした人には分からない、生涯忘れられない私だけの宝物だと思っています。

辛くなったら、深呼吸ですよ。

  • スイカ大好きママ

    スイカ大好きママ

    ☺︎ひーちゃんさん☺︎
    3ヶ月以上も入院だなんて…退院できると思っていたのに出来なくなるこの気持ちの落胆は結構効きますよね😭
    編み物!わたし全く裁縫できないのでしたいと思いながらも手を出してません😖💦
    でも楽しい目標をあれこれ決めて、楽しくなるような事を考えたら時間も早く経つかもしれないですね!!✨
    赤ちゃんを抱いて3ヶ月ぶりに外に出たときのひーちゃんさんの気持ち…わたしも産後きっと感じられると思います☺️
    気持ちが落ちても深呼吸して前向きに頑張ろうと思います✨

    • 10月14日