※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

26週4日の胎児の推定体重672gで、2週間遅れ。不安と泣きながらも、個人差や栄養不足を心配。身長差から大きい子に期待。性別不明でモヤモヤ。経験者の意見を求める。

胎児の体重について…
度々投稿しているのですが、不安でここに吐き出す意味も込めて書き込みさせていただきます😭
本日26週4日目で、推定体重は672gでした。👶がうつぶせだったこともあり、「小さいけど…まぁうつぶせだから誤差もあるからねー」と言われました。
24週4日のときは501g、22週4日のときは338gで、ずーっと2週間遅れです。
この2週間でもっと大きくならないかなぁと思っていたのですが、やっぱり小さめで、不安で泣いてしまいました…
ちなみにBPDは6cm、FLは4.6cm、AXTは27.4cm2です。
旦那には個人差もあるし、先生も大丈夫って言ってたよとは言われましたが、赤ちゃんに栄養がいってないのではとか、どうやったらもっと大きくなるのかなとか…不安で仕方ないです😢
主人は身長が185あり、私も163なので、きっと大きい子になる!と思っていたから余計そう思ってしまうのかもしれません💦
性別も未だに微妙で、もっといいエコーの所でも見てもらった方がいいのかなとか、モヤモヤがとまりません!😭😭妊娠中ナイーブにもなっているんだと思いますが😵
同じような経験された方いらっしゃったらご意見聞かせて頂きたいです😩

コメント

snoopy

旦那は180cm私が167cmです!
ずっと娘は2週間分小さいね!
って言われ続けて産まれました!
40wぴったりで産まれましたが
出生体重が2394gでした!
産まれてから1歳半になった今でも体重は成長曲線ギリギリ入るか入らないかですが
最近身長だけは伸びて成長曲線ど真ん中の平均です😊
でも凄く動くし元気いっぱいだし
体重以外気になる部分もありません!

先生が大丈夫って言っているなら
大丈夫だと思いますよ👌

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨同じ2週間遅れですね💦
    体重軽くて身長高いなんてモデル体型ですね😁私の子も同じような感じだと良いのですが😣

• 10月13日
むな

どこでみても変わらないと思いますよ☆
体重についてはプラスマイナス500はあるみたいですし性別については赤ちゃんがどこを向いてるかでわからない時は多いですしね(*^^*)問題ないと言われてるてことは順調っていうことですよ‼︎‼︎あまり考えすぎず赤ちゃん信じて頑張ってください☆☆

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨今の病院は個人病院でエコーも2Dなので、3Dがあるところだったり、もう少し多きな所で見てもらったほうがいいんじゃないかなと思ったり…💦エコーに誤差はあることは分かってるんですけどね💦

• 10月13日

不安でしかたないですよね😥
私もそうでした。
私も21週3日で337gでした。
その時は逆子だったって事もあり誤差もあるからーって言われて1週間後診察した所逆子もなおり444g増えてました!
最近妊婦健診に行きましたがやっぱりちょっと小さい(600g)みたいで、でも平均内には入ってるから問題ないよ!と言われたので今はあまり気にしてません!
助産師さんに聞いたらテレビ見てる時に座ってみるんじゃなくて横になってみたりすると赤ちゃんに血液が行くから体重も増えるよ!と言われたので私もテレビ見る時は横になってみるようにしてますよ😊

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😊
    逆子だと小さくなっちゃうんですね💦毎回頭の向きが違うんですけど、どうなんだろう…😅大丈夫と言われても、平均内だからなのか、誤差レベルなのか、そういうのも言われないので不安なんですよね😭
    やっぱり寝るのが一番なんですね!もう休みの日はぐうたらしまくります!笑

• 10月13日
マーマママ

私はどんどん大きくなって困りましたよー!!産むときは絶対小さい方がいい!頭が使えてなかなかでなくて大変でした_(:3 」∠)_小さく産んで大きく育てろって言いますよ👌✨小さく産みたいです!

• まるこ

まるこ

大きすぎても不安もあるでしょうしね😅ちょうど良いサイズに育ってほしいですけど、なかなか思い通りにはいってくれませんね😂

• 10月13日
ぽてこ

私も26週です。ちょうど今、同じような体験をしているのでコメントさせていただきました!不安にさせてしまったらすみません…。

私も以前から赤ちゃんが小さいと言われていて、先日大学病院へ転院しました。
25週1日で520g、26週1日で626gと2週間以上遅れている状況が続いており、ついに来週から管理入院することが決まりました。

先生に『誤差だから大丈夫』と言われていても、心配になる気持ち、本当によくわかります。インターネットで調べると、様々な情報があり、余計に不安になりますよね。
ですがやはり、信頼できる先生の診断に従うことが1番だと感じます!

あいこさんの赤ちゃんよりも、私の赤ちゃんの方が小さいので、あまり深く受け止め過ぎないでいただければと思います。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます✨
    管理入院…大変ですね💦💦ほんとに心配になりますよね⤵️ちなみに転院は、元々の病院で指示されましたか?
    私は生理周期が35日前後で、タイミング的にもたぶんそれくらいの周期で妊娠したと思うのですが、28日周期で予定日設定されており…もし35日周期で予定日決まってたらまた話が違うんじゃないのか?と割と最初から病院自体に疑問を持っている節がありまして…家から近いので変えたくないのですが😣でも大きな病院で見てもらいたい気持ちもあるのですが、まだ今の病院の指示に従うしかないんでしょうね⤵️
    ゆりさんのお子さんも無事に育っていくことを願ってますね✨✨

• 10月13日
  • ぽてこ

ぽてこ

転院は元々の病院で指示されました。県内でも大きな病院に通っていたのですが、出生体重2000g以下になる可能性が高いため、NICUのある病院に転院しましょうといった流れでした。

生理周期に関して、35日前後と伝えてあるにも関わらず…28日設定にしてしまっているのでしょうか?😫💦
    小さい原因に直結することなので、そこはしっかり診断して欲しいところですね😢
    私もここまで来るのに様々な先生とお会いしましたが、病院や先生との相性はとても大切だと痛感しています😢

ありがとうございます!お互い少しずつでも前向きになれるよう頑張りましょうね✨

• 10月13日
  • あい

あい

横から失礼します!
    私も25wごろに500g前後で、小さいままに成長して出産しました。
    ネットを見ていると、頭囲が小さめだと予後が悪いと書いておりとても心配で💦うちの子はずっと頭囲と胴回りが2〜3w小さめだったのですが、ゆりさんはどうでしたか?
    また、何週何グラムで出産されましたか?
    もしよければ教えてください🙇‍♀️✨

• 2月20日
  • ぽてこ

ぽてこ

妊娠中は胴回りと大腿骨が2〜3週ほど遅れていましたが、最終的に38週2135gで出産しました!

出産後、発育不全の原因について説明はありましたか?
    私の場合、胎盤と臍の緒を病理検査に出しました。その結果、臍の緒の一部に強い捻れがあったのと、胎盤の端っこに臍の緒が付いていたようです。これらが発育不全の原因だろう…と説明がありました。

出産を終えても、不安や心配なことが沢山ありますね😢

• 2月20日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます!
    頭囲は週数ぴったりでしたか?うちの子はなぜか大腿骨は週数どおりです😅💦

私も生まれてみないと原因がわからないと言われており、現在病理検査に出しています💨やはりへその緒のねじれや胎盤の大きさに問題があることが多いのですね!
    本当に、生まれてからも心配が尽きないです😭😭

• 2月20日
  • ぽてこ

ぽてこ

頭囲は1週程の遅れで、常に平均曲線内に入っていました!
    頭囲→胴回り→大腿骨の順に、平均との差がひらいていました😢💦

出産直後、意識朦朧としながら、執刀医に発育不全の原因を聞いた記憶があります😅
    その時に『ぱっと見の印象、臍の緒のねじれが強いかな?』と言われましたがその通りでした!

病理検査の結果を聞くまで、すごく不安ですよね。臍の緒や胎盤が原因だとわかれば、予後は良好なのではと少し安心できますよね!
    ayaさんの赤ちゃんがすくすくと成長することを願っています☺️✨

• 2月20日
  • あい

あい

そうなんですね。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨

母体原因だとは思いますが、普通の赤ちゃんよりも色々リスクはあると言われたので心配です💦
    あまり心配しすぎないよう、子育てしたいと思います!
    ゆりさんのお子さんもスクスク育ちますように☺️💕💕

• 2月20日
まるこ

ご報告です。本日28週の検診で1066gと、1週遅れまでに追い付きました😊もちろん小さめなことに変わりありませんが、1キロも超えて一安心です💨性別も女の子で間違いなさそうでした✨果糖が良いと聞いて毎日みかんを食べたのが良かったのかもしれません(笑)
ここで皆様のご意見も聞けて、自分のなかで少し落ち着けたところもありました!ありがとうございました✨