※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃんママ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、切迫早産の可能性あり。産後は県外のアパートに帰る予定だが、実家が留まるよう勧める。育児の大変さと旦那の協力について相談。2人以上の子育ては大変でしょうか。

2人目妊娠中の者です。

私は今切迫早産になりそうな状態で2歳半の息子と実家に暮らしています。旦那は県外で1人で生活中。休みになると会いに来てくれます。

産後は、1ヶ月くらいしたら県外のもとのアパートに帰る予定です。でも実家の親が「2人も子供がいて、大変だから実家にいなさい。その方が孫達も寂しい思いをしなくて済む。」と言ってきます。県外には、旦那の親も近くにいないので、昼間は私が2人を世話していくことになります。
1人目のときも大変でしたが、旦那の協力や理解があったので、喧嘩もたくさんあったけど、今はいい事しか思い出せません。旦那も息子が好きで今も電話で会いたいなと話すので、産後は家族で大変だけどがんばりたいと思っています。
旦那の仕事は、朝7時出勤、夜は七時半位に帰宅します。週休2日制で、お風呂は毎日入れてくれました。また、休みは、オムツ交換はしてくれ、育児には協力的です。

ですが、親から毎日のように旦那は単身赴任という形を続けて、こっちにいなさいと言われ続け、ストレスになっています。旦那には、実家からのそういった意見を相談すると、育児の大変さを理解しているのか、「私の一番いいと思うのでいいよ。」と言ってくれてます。だからこそ私は帰りたいのです。

そこで意見を聞きたいのですが、近くに身内がいなくて2人以上のお子様を育てるのって予想以上に大変でしょうか。
育児中の方どう思いますか?

コメント

アヤねえ

私は1人で2人みてました。
大変でしたが、自分が信頼して生活出来る人となら分かち合い出来ると思うのでぴっちゃんさんが羨ましく思います。

  • ぴっちゃんママ

    ぴっちゃんママ

    ありがとうございます。
    アヤねえさん、1人で育児されていたなんて尊敬します。
    大変だけど、親としても成長できるので、やっぱり旦那と2人で頑張るという強い気持ち持っていようと思います。

    • 1月4日
strawberry0823

きっと上のお子さんイヤイヤ期ではないでしょうか?うちも同じ位で10月に下が産まれましたが正直大変です‼特に最初は二時間起きなので眠いのに、上の子の相手、ご飯の仕度、掃除、洗濯としなければならないので1ヶ月位は実家にいた方がいいと思います‼頼れるなら頼れるだけ頼った方がいいと思います‼

  • ぴっちゃんママ

    ぴっちゃんママ

    ありがとうございます。
    今上の子が同い年ですね。やっぱり1人目とは違う大変さがあるんですね。
    産後1ヶ月は、実家でお世話になる予定ですが、その後は、県外に帰ろうかと思ってます。
    頼れるだけ頼る…すごく伝わりました。現実的な意見が聞けてよかったです。

    • 1月4日
たまさみ

私は再婚で今4人目がお腹にいますが、上3人は1人で見てましたょ!
元旦那が家にいなかったので;^_^A
今も実家は遠いので(実家は北陸、家は九州なので)親にはもう7年会ってないですし、旦那の親は居ないので私達だけですが、旦那が午前中から夜中まで仕事なので育児や家事は1人でしてますょ!
3回流産したりもありますが、頼る人居なくても全然生活できますょ!

私は家族一緒にいる方が良いので里帰り出産とかも考えた事がないですし、私の性格では甘えられる場所があったら贅沢を贅沢とも思わなくなったり、甘えてるのが当たり前になりそうなのもあるから帰りません;^_^A

何より旦那を1人にしたくないとゆうか離れたくないです(´・_・`)

大変じゃない育児なんてないと思ってるので大変でも楽しいですょ!
我が子の成長全てに携われるなんて幸せでしかないです(^^)

体調が悪いのでしたら無理しない方が良いと思いますが、旦那さんは淋しくないのかな?って思ってしまいました;^_^A

どちらにしても不安もあると思いますし、旦那さんと相談して決断されたら良いかと思います(^^)

  • ぴっちゃんママ

    ぴっちゃんママ

    ありがとうございます。
    たまさみさんの意見すごく共感できました。
    1人目が早産、2人目は張りと出血が何度もあり、ドクターに県外には、帰っちゃダメと言われ、実家に出産までいることになってしまっています。旦那は寂しい思いをしてると思います。だから産後は家族で暮らしたいです。大変でも、我が子の成長に携われるなんて幸せという所は特に心に響きました。こんなアドバイス頂けて感謝です。

    • 1月4日
  • たまさみ

    たまさみ

    張りや出血があっての遠出は危ないですもんね(´・_・`)心配です…

    私友人と思ってた人に騙されそれが原因で色々あったりで暫くでしたが我が子に会えなかった時期があったので尚更子供達といる時間がどれだけ幸せかわかったんです(T ^ T)

    居るのが当たり前な我が子でも人生何があるかわからないのでイライラしながらもその幸せを独り占めしてる今がとても幸せです(^^)

    今は何より母子共に元気に出産を迎えられるように安静にしてて下さいね!!

    会ったこともない人間が言うのもおかしな話しですが、本当に無事出産まで乗り切れる事祈ってます!

    お互い育児と妊婦生活頑張りましょうね(^^)

    • 1月4日
  • ぴっちゃんママ

    ぴっちゃんママ

    おはようございます。
    何度も返事ありがとうございます。我が子に会えないなんて、どんなに辛かったか想像するだけで悲しくなりました。そんな経験され、乗り越えたたまさみさんとてもかっこいいです。私の体調まで気遣って下さり、ありがとうございます。
    先輩ママとしてまたアドバイスお願いします。

    • 1月4日
strawberry0823

私も一人で育てたので頼れるところがあるのは羨ましいです‼頼れるところがあれば頼ってました(笑)少しの間旦那にも協力してもらってました(^^)一回帰ってやってみるのもいいかも知れませね(*^^*)出来なかったらダメだったーって帰ればいいですし👍

  • ぴっちゃんママ

    ぴっちゃんママ

    たびたびありがとうございます。家族でまずは乗り越えなきゃいけない大変さって必要ですよね。ダメなら頼ってみます。頼れるところがあるなんて、幸せなことですよね。
    少し息子さん達の年齢とかが近いというのもあり、何度も返信をくださり、すごくうれしいです。また先輩ママさんとして色々アドバイス下さい。

    • 1月4日
strawberry0823

いえいえ育児は大変ですが楽しいこと幸せなこともありますけどね‼
こちらこそ何かありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

ぴっちゃんママ

皆さんからたくさん意見を頂き、おかげさまで家族でがんばれるとこまでは、がんばっていこうと思います。
今マタニティーブルーなのか、親から自分の考えと違うことを言われると悲しくなり、泣くこともあります。自分の意見が間違っている気がして自信が持てずにいたので、本当に助かりました。ありがとうございました。