※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

心室中隔欠損の手術について悩んでいます。手術すれば完治する可能性がありますが、リスクもあるため悩んでいます。保育園に預ける予定もあり、家族の意見も分かれています。主治医と相談します。

心室中隔欠損、自然閉鎖する子もたくさんいますが、何歳までとかありますか??
手術したら、もちろん入院したり、全身麻酔など、リスクは本人はあると思います。
ですが、手術したら完治します。
うちの子は今、毎日利尿剤と強心剤を飲んでいます。
穴の大きさは、産まれた時5ミリ(中の上)と言われ、今は中の下くらいで、手術するかしないかの瀬戸際くらいと言われました。
体重があまり増えず、成長曲線のギリギリ一番下くらいです。身長はしっかりあります!
最近心不全なのか、汗のかきかたが増えたなーと感じます。ただの汗かきなのかもしれないけど😅

私は、手術して本人が元気になるのなら、手術した方がいいのかなと思っています。
また、来年から保育園に預ける予定なので、それも理由にあります。(医師からはOK貰ってます)
ですが義母は、しなくていいよ〜、とか、手術しなくても大丈夫と、手術にいい顔をしません。(手術したら完治するのは教えてます)
今度診察があるので、そのときに主治医に相談はもちろんしますが、みなさんの考えを教えてください😢
旦那は単身赴任なので、1人で悩んで疲れました😢

コメント

わお

なぜ義母が手術のことを言うのですか??元気になるのはみるくさんのお子さんであって義母ではないですよ??周りの目を気にしてるのでしょうか?私なら怒りを覚えますね(笑)

いつ自然治癒するかもわからない、手術するかしないかの瀬戸際、でも手術したら治るなら私なら手術します。子供の負担にはなるかもしれないけれど、そのあとのことを考えるとして良かったと思えるかなと思います。

ちなみにうちの下の子も生後5日目で心房中隔欠損症と診断されました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に返してしまいました😭

    • 10月13日
  • わお

    わお

    今回の義母さんの意見はアテにしなくてもいいと思います。。(笑)
    うちの子は4mmで自然閉鎖しました。

    • 10月13日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

同居なので、色々言われます😢
閉鎖するかしないかわからないなら、手術して閉鎖した方がって思いますよね😢
わおさんのお子さんは穴の大きさとかどのくらいですか??

ほこ

下の子が生後すぐに心室中隔欠損症がみつかり孔は5ミリといわれました。体重が増えていたため薬は処方なしで様子見だったのですが、生後1ヶ月のときに自宅で容体が急変し呼吸困難で緊急入院しました。心室中隔の影響で肺高血圧と心不全になっていたため早めの手術を、という話になり後日、心臓のカテーテル検査をし、生後3ヶ月で手術を受けました。まだ心臓には負担があり薬を飲んでいますが次第に良くなっているみたいです。孔は手術時には8ミリになっていました。

孔をゴアテックス?という素材で縫って塞ぐパッチ閉鎖術を受けたのですが、流れとしては全身麻酔の後、胸と胸骨を切って心臓を開き、その後心臓を止めて人工心肺に切り替え、輸血をしながら孔を塞ぐというかんじです。そして心臓がちゃんと動けば人工心肺を外して様子を見ながら胸を閉じていいか判断、というかんじだと思われます。

うちの場合は10日くらいICUにお世話になり、その後2週間は小児病棟におりました。
術後すぐには点滴の数が9本もあり驚きました。退院してからは胸の傷に膿が入らないか心配でしたが大丈夫でした。膿が入ると再手術になるので💦

1番困ったのは上の子のお世話でした。完全看護ではなく付き添い入院の病院だったので私はずっと家に帰れず上の子のお世話を旦那、両親、義両親と交代しましたが、上の子が情緒不安定になり高熱が出て更に大変でした。

余談ですが子供の心臓手術の流れがイラストで分かりやすく解説された本に出会い、読んだおかげで手術の流れをしっかり把握でき、その通りに進み退院しました。

手術、迷いますよね。選択できるとなると余計に…そのお気持ちとてもわかります。
お子さんが良くなることを祈っております。