※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が座って離乳食を食べてくれず、立ち上がってしまいます。どうすれば座って食べてくれるようになるでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。

離乳食の時ほとんどじっとしていられなくて
食べさせるのが大変です。
強制で椅子に座らせると食べるどころか
泣き出しちゃって全然食べてくれません😭

ちなみにうちはローテーブルなので
テーブルに引っ掛ける椅子?を使っています。
そして離乳食が始まると椅子から立ち上がってしまいます。

なので今はフラフラ立ち上がって時に
食べさせるようにしてます。
こんなんじゃダメだなぁと思っているのですが
どうしたら座って食べてくれるようになるでしょうか?

コメント

めいまま

まだこちらが言っていることがイマイチわからないときなので
私ならとりあえず食べるなら
立っていても良いかなぁと思います。
もちろん、それが癖になると困るので
とりあえず座らせることは毎回やります。
あまり座らせることに躍起になって
子どもが座ることを本気で嫌がらないようにした方がいいような気がします☺

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง


    そうですよね😭
    座る事=嫌な事と思ってしまったら
    座るの嫌がるようになりますよね(;ω;)
    今はとりあえず立ってでも
    食べてくれればいいや!と
    思ってあげてみます😊

    • 10月14日
ひなた

私も引っ掛ける椅子ですぐ立ち上がってしまいます|ω・`)
でもなるべく娘が手づかみで食べれるように工夫して出すと大人しく座って食べてくれるようになりました(*´w`*)!

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    なるほど!手掴みで食べれるように
    工夫してあげればいんですね🤩
    ちなみに手掴みメニューって
    何を作ってましたか?🤔

    • 10月14日
  • ひなた

    ひなた

    お返事遅くなりました(´._.`)
    ご飯はおにぎりにしてます(*´w`*)
    おかずは汁物以外で手で食べれそうなのは一口大にきって自由に食べさせてます!!
    汁物やタレなどかあるものは私の手元においてスプーンで口に持って行っています!
    最近はスプーンでも食べれるのでほとんど自由にしてます|ω・`)

    • 10月14日
にまめ

うちも7ヶ月の終わり頃がそれでした!すごく大変ですよね。
イスに座らせるだけで怒ってイヤイヤして全然食べず...本当に毎日離乳食の時間にイライラしてました🤮
なのでもう好きにしろー!
と、イスは最初から出さずにやめて、好きなスタイル?つかまり立ちしたり、ハイハイしたりしながらで食べさせたら少しは食べるのでそのままにしました🙋‍♀️
そこから完食できるようになり、量を増やしていき、立っててもよろこんで食べるようになりだいぶ慣れたので、1ヶ月経った頃にイスに座らせてみたら完食できました😭💕
そこからはちゃんとイスに座って食べてます!
立った時に食べてくれるのなら、しばらくそのままでもいいと思います😊
いつかは座って食べるし、くらいの気持ちでいたら楽になりましたよ❤️

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง


    次第に座って食べてくれるように
    なるんですよね😊
    このまま座らない子になったらどうしようと思ってましたが、焦らずゆっくり向き合ってみようと思います◟̆◞̆ ❁

    • 10月14日