※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
ココロ・悩み

田舎に引っ越しを強制され、汚い家でワンオペ育児が辛い。ストレスで爆発しそう。息抜き方法を教えてください。

はじめまして!
2歳8ヶ月の男の子と1歳になったばかりの女の子を持つママです。
長文になってしまうのですが、愚痴らせて下さい……

私は今まで東京のわりと都心にずっと住んでいたのですが、今年の7月に旦那のお父さんの家がある埼玉の田舎に引っ越しをしました。
というか、なかば強制的に引っ越しをさせられました。

旦那のご両親は離婚をしていて、埼玉にはお義父さんとおばあちゃんが2人で住んでいるのですが、自分の家の隣に新築の家を建ててやる!と言ってきました。
新築の家に住めるなら良いかなぁ、、と悩んでいた所、まだ土地の名義が親戚のおばあさん(90代で認知症の寝たきり)で手に入らないから、土地が手に入るまで、近くに家を借りといたからそこに住め!と言われ、お義父さん(不動産屋やってます)名義で勝手に物件を契約されていました。

実際その契約された物件を見てみると、築50年程の一軒家で、和室が多めの、おじいさんおばあさんが住んでいそうな感じの家でした。

しかも、住んでみると、入居前のクリーニングが全くされておらず、キッチンなどの水まわりには緑のカビがこびりついていたり、前に住んでいた住人が貼ったシールが貼りっぱなしだったり、ホコリがたまっていたり、もうとにかく汚かったです。

以前はアパート住まいだったので自治会や町内会にも入っていなかったのですが、今回は自治会にも入るはめになり、何かと面倒そうです。

今まで私の実家の近くに住んでいたので両親に何かと助けて貰え、そのおかげでどうにか2人の子供の育児も頑張れていた感じです。

都内と違って田舎なので、小さな子供を遊ばせられるような公園も少ないですし、小さなカルチャーショックも多いです……

お義父さんやおばあちゃんが日頃子ども達の面倒を見てくれるわけでもないですし、旦那も仕事などでほぼ週7家にいないので、完全にワンオペ育児で本当に辛いです。

おまけに旦那は最近勤めていた会社を退職し、お義父さんには数千万円単位の借金が残っているため、新築を建てるためのローンもくめません。

なのになんでここに住んでいなきゃいけないんだ?と毎日イライラしてしまって、旦那のいない所で泣いている毎日です…

たぶんお義父さんが勝手に契約したこの家と、お義父さん達との距離が近いのが私は嫌なんだと思います。

もうストレスの塊という感じで爆発しそうです!
どうやって息抜きをすればいいでしょうか?

長文のわかりにくい文章で大変失礼しましたm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなると、いつか崩壊してしまいますよ😢旦那さんは言いくるめられてしまったんですかね…
強制的なんて酷いですね。

そんな家に子ども住まわせるのも不安ですよね…カビとか。。

• かおる

かおる

コメントありがとうございます😊
    子ども達もまだ小さいので汚いところを触ったり口つけようとしたりするので、そういうのを見ると、ダメー!!っと叫んでしまいます💧

• 10月13日
おゆママ♡

そんなの絶対嫌ですよね😭😭
仮に物件契約するとしても、するなら自分の好きな物件選びたかったですよね...
そもそも勝手にするなって話ですけど😭
汚い家なら、綺麗なアパートの方がいいって思ってしまいます💦
どの程度田舎かわかりませんが、ストレス発散できる場所見つかりますように😭✨

• かおる

かおる

そうなんですよね、、
    というか、普通自分達で物件って選ぶものですよね!
    前のアパートも多少の不満はありましたが、今はもう前のアパートに戻りたいくらいです😂

• 10月13日
ママリ

えー
新築建ててもらえなそうな感じですね💦
私ならもうでていくかもです💦
だって借金あってローン組めないのに
誰が新築買うのでしょうか、、、
私なら都心の方が絶対絶対いいです😭
せめて新築ならまだ我慢できるかなぁという感じですが、、
旦那さんに相談して
お子さん連れて実家にしばらく帰るとかした方がいいと思います😣!

• かおる

かおる

旦那名義でローンを組もうとしてたみたいです。
    土地は用意してやるから、ということで💧
    でもそもそもその土地もお義父さん本人の名義じゃないのに、なんで家建ててやるよなんて言ってきたんだ?った感じです💧

• 10月13日
SINRI

都会での生活に慣れていた場合、田舎での生活に適応していくのはなかなか厳しい所がありますよね…その点もストレスの原因ですよね。

お義父さんは住宅ローン組めないのは今のうちに引っ越してきてから分かったことなのですか?
新築建ててやる!と言っていたけど、そもそも建てられない感じですか😟
だとしたら今のおうちに住む意味がないですしね。

旦那さんは次の就職先はまだ未定ですか?なんだかストレスになることが多そうですね…

• かおる

かおる

田舎に住むと都会の便利さがよくわかりますね😢

とりあえず家のローンは旦那名義で組もうとしてて、土地をお義父さんが用意してくれる、ということだったのですが、そもそもお義父さんの名義の土地じゃないじゃん!って話です💧
    口約束で、その土地の名義の親戚の人に土地をくれって言ってるだけみたいです。

• 10月13日
あき

埼玉県のどの辺りかは知りませんが夏はバカみたいに暑いですよ。冬もなかなかだし。ご主人はなぜ仕事を辞めてしまったのでしょうか?暮らせていけますか?ご両親に相談してご実家へ行くのもアリですよ?

• かおる

かおる

大宮から電車や車で30分程の場所です。
    上司と相性が合わなくて仕事を辞めてしまったようです。
    とりあえず今は派遣社員で働いていて、転職のために必要な資格をとろうと週一で講習を受けに行っています。
    実は、引っ越し2日目でギブアップして実家に1週間程帰省してみました💧

• 10月13日
  • あき

あき

お気を悪くされたらごめんなさい。
    私が以前働いていた職場の女の子の話ですが、お互い結婚を誓っていたのですが、彼が職場の上司と折り合いが悪く退職して、就活しながら資格をとろうと頑張って2年たちます。結婚もできていません。上司との相性が悪くて会社辞めちゃう人多いんだなと思いました。

• 10月13日
  • かおる

かおる

そうなんですね。
    私の場合、どっちかというと旦那の仕事のことはどうだって良いと言ってしまえばどうだって良いんです。笑
    仕事なんて選ばなければいくらでもありますし。
    むしろ、旦那が退職してローンが組めなくなったことで、お義父さんの家の隣に新築を当分建てることができなくなってて、ここを出て行く理由ができたっちゃできたので、好都合なことではあるんです。

• 10月13日
  • あき

あき

1日も早く脱出してまた都内で暮らせるといいですね。大きな企業があるから都内は子連れには優しいと聞きますよ

• 10月13日