※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で興味示すのはお菓子のゴミや水道など。遊具や虫には興味なし。他の子供との違いに悩んでいます。

同じくらいの月齢のお子さん、公園に行くとどんなものに興味示しますか?

うちは、犬とか保育園児とか見ると指差してついて行こうと興味持つんですが、それ以外は本当にマイペースというか興味示すのは、公園内に落ちているお菓子のゴミ、誰かのママチャリ、手洗い場の水道、自販機、フェンスを舐めてみたり、砂をかきまわす、などです。

ブランコや滑り台も喜ばないし、虫をじっくり見たりもしないし、遊具で遊んでもらってキャッキャ嬉しそうな親子を見ると、うちの子変なのかな?とすごく気持ちが沈んでしまいました…

コメント

滑り台は好きで1人で階段登って滑って降りてきますが草をちぎったりただ走り回ったりの方が多いです👀!
遊具にそこまでテンション上がることないです😂
ただ広いところで走ってることに喜び感じてるみたいです✨
この間は保育園時が遠足に来てて、おやつの時間でおやつ食べてたら配ってた先生にちょーだいって言いに走って行って大変でした(笑) (笑)
ブランコ等は全く興味なしですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭
    うちまだ走れなくてヨチヨチ歩くのが限界なんですが、触ってほしくないものばかり触りに行ってる感じで、😭

• 10月13日
ゆたぽん

だいたい一緒です☺️ うちの子はひたすら雑草むしったり、石を拾って渡してきます。側溝を眺めたり落ち葉を踏みしめてその音で遊んだり。一緒に遊んでいるととても豊かな気持ちになります。
そもそもこどもがみんな遊具で喜んだり遊んだりって誰が決めたんでしょう😊 お子さん素晴らしい遊びをしていると思います。お子さんの遊び方をお母さんはしっかり観察してらっしゃるんですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いただいた回答を見て涙が出ました。
    きっと私は、想像から外れた行動をされると不安になるんだと思います。
    そんな風に思えるママになりたいです。ありがとうございました😭

• 10月13日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

グッドアンサーありがとうございます😃 想像と違って面白いじゃないですか。私は娘のおかげで人生を2回生き直している気分です😅こんな事に興味があるんだな~すごい発見だな、と。こどもにとっては全てが初めてですもんね😉
    お母さんが全力で肯定してあげて、初めて知らない遊び、知らない場所に行けるんだと思います。汚れたら洗えばいい、拭いたら大丈夫😊 なんなら自分も泥んこになっちゃった方が楽しいかも。何年かしたらお友達としか遊んでくれなくなります。そしたら私達は寂しくなっちゃうでしょうね。ヨチヨチ歩く娘の姿を見て私も今しかないんだなーと脳裏に焼き付ける日々です。
    色々長くなってすみません😢⤵️⤵️これからも全力でこどもの味方でいましょうね。ありがとうございます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りですね、一緒に公園行けて手を繋いで歩いてくれて、ゴミでも何でも渡して来てくれるって、今しかないんですよね😭

こちらこそ、心にしみるコメントありがとうございました😭✨

• 10月13日

上の子が3歳になりましたが、投稿を見てその位の月齢の頃をすごく思い出しました!
良く似た感じでしたよー。
いつもゴミを拾うので公園行くときはビニール袋を持っていってました😅(拾ったゴミを捨てなさい、って言うのもどうかと思って💦)

手洗い場の水道もずーっと離れなかったりしましたし、小石をいじってみたり…。
ブランコや滑り台はまだ少し怖いのかもしれないですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く似た感じでしたか!
    少し安心しました😭
    うちの子、普通じゃないのかなとか思ってしまいましたが、それぞれの遊び方がありますよね😭

• 10月13日
(*´ω`*)

うちの娘も、その位の月齢の頃は同じ感じでしたよ😊💡石・葉っぱ・砂・木の枝をひたすら集めたり口に入れたり自分にかけたり😅水道も大好きでしたし、人のベビーカーについてるおもちゃに興味示したり😂一緒に滑り台とかしても怖がってました😅
一歳半位で走れるようになったり階段をひとりで登り降り出来るようになった辺りから、滑り台やシーソー、砂場遊びなどをやり始めました🙆
今は色々と観察している時期だと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てます!同じ感じだったのですね❗️
    あまり娘みたいな動きをしてる子を見なかった気がするので、必要以上に神経質になってました💧
    走り出してからの娘も楽しみにしようと思います😊

• 10月13日
ろんりんるー

今日久々に公園行きましたが、5分くらい落ち葉踏んでましたよー。
わざわざ落ち葉のところに行って踏んでニコってするのがすごく愛おしかったです笑っ
あと、滑り台の階段登ってその階段降りる…の繰り返し💦遊び方間違ってますよね💧
誰もいなくてよかった😥
あと、カラスと鳩の真似してました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のお子さんが自由な遊びしてると微笑ましく見れるのですが、娘になると何故かネガティブな感情が…😅

いろんな遊びを見つけられてて楽しそうですね☺️

• 10月13日