※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。10倍粥を作りましたが、のり状態でした。疑問点は、白湯で緩める際の量と冷凍時の状態です。回答お願いします。

離乳食についての質問です!

そろそろ離乳食を始めたいと思い、さっき10倍粥を作ってみました!

お米大さじ2杯とお水300mlでお鍋で作り、裏ごししたら塊がぼたっと落ちる程ののり状態でした。
普通そうなのですかね?(・ω・`)

そこで疑問が多数あります(*_*)

1.白湯等で緩める際にどれくらい足して良いのでしょうか?

2.冷凍する際はチンしてすぐ食べられる状態に緩めておくのでしょうか?

回答お願いします(´;ω;`)

コメント

*YUI mama*

それで大丈夫ですよ。

1,そのまま与えてみて飲みにくそうであれば飲み易くなるまで薄めて大丈夫です。

2,はい。
私は小さい氷を作る製氷皿にお粥を入れて凍らせて、凍ったらそれをジップロックに出して入れて保存していました。
それを1〜2個解凍して与えていましたよ。

初期の離乳食は食べさせることより食べさせるための練習なので、お子さんに合わせて大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます!

子供に合わせて薄めて良いって事ですね(・∀・)
    ちなみに薄めた場合、小さじ1は薄めた状態からの小さじ1ですか?(*_*)

• 1月3日
  • *YUI mama*

*YUI mama*

そうですね、それで大丈夫です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

私の場合はあまり厳密に測っていませんでした^^;
    小さい氷一個分がひと匙分と考えて与えていたので^^;

• 1月3日
  • あやめ

あやめ

大体って感じですねヽ(・∀・)ノ
    ありがとうございました(´ω`)

• 1月4日

初期の形態硬さの目安はヨーグルト状です(^^)なので、それぐらいの硬さまで白湯で緩めればいいと思います。
冷凍の時は、やはりその硬さにしてから冷凍するといいと思います。温めて硬かったら白湯で伸ばせばいいと思います。私はそうしてましたよ♡

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます!
    ヨーグルト状ですね!( ゚∀ ゚)
    旦那に白湯で薄めたら10倍じゃない!って言われて確かに(*_*)ってなってました(笑)

ちなみに薄めた場合小さじ1は薄めた状態からの小さじ1なのですか?(´・ω・`)

• 1月3日