※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
その他の疑問

義家族と同居してて、旦那は布おむつで育ったそうで1歳くらいにはもうオ…

義家族と同居してて、旦那は布おむつで育ったそうで1歳くらいにはもうオムツが外れていたそうです
うちの子は紙おむつなんですが、オムツは1歳までと義母が毎日のようにいってきます
確かにオムツ代もったいないし、1歳ころからオムツトレーニングを始めようかなと思うのですがはやすぎますかね?

コメント

しのママ

うーん。昔の常識と今の常識は違いますからね。私は早いかなと思います。うちの子1歳8ヶ月ですがほんと最近はじめたばかりです!

• 🐻

🐻

そうですよね、早いですよね😢
    でも周りの友達3歳だけどまだ外れてなくて困ってて…
    早めにはじめてた方がいいよって言われました💧

• 10月13日
まにまに

1歳でオムツって外れるんですね(´⊙ω⊙`)‼︎
上の子のオムツが外れたのは
3歳ぐらいでした😅

そして下の子はまだ
ゆるーーくしかトイトレはじめてません😅

人それぞれかと思いますが
いつまでにオムツ外したい!と決めてしまうと
失敗したときにイライラしちゃいそうなので
私は気長にゆるーく進めてます✨

• 🐻

🐻

布おむつはなんか吸収しないから濡れたら気持ち悪い?みたいで、早めに外れるらしいで💧

確かにそうですね!ゆるーーーくすすめていこうかなと思います!まだ1年くらい先ですしね!と思っててもあっという間でしょうけど、、(笑)

• 10月13日
ちゃんちゃん

他の方がどうかは分かりませんが…💦
うちの子があと1ヶ月でトイトレと思うとえ?絶対無理!と思ってしまいます。

• 🐻

🐻

やっぱりそうなんですね( ̄▽ ̄;)
    ある程度喋れないとダメですしね💧
    主人と1度話してみたいと思います!でも義母がうるさくて😂

• 10月13日
チェブラーシカ

今は3才の夏に取れたら良いみたいですが、人それぞれの考えがありますからね💦
うちの上の子は2歳半で取れましたが、周りのお友達は取れてない子の方が多いですよ☺
下の子一歳過ぎましたが、特にトイトレの予定はありません(^^)
私はその子のペースに合わせてのんびりやろうと思います🙌

• 🐻

🐻

3歳の夏!!!そうなんですね( °_° )
    早めに取れてた方がオムツ代浮くし、いいかなと思って(笑)(笑)
    義母もうるさいし😂

でも早すぎるみたいなので考え直します💓

• 10月13日
りん

紙おむつで1歳まではどうですかね💦
今は早い子で2歳でギリ取れるか、、でも言葉が出ないと難しい面もあると思います。1歳までってほとんど喋れませんよね。
紙おむつも性能が上がっててサラサラですもんね。無理に1歳までと決めつけてたら、🐼さんが行き詰まってしまう気がします。
義母さんは、布おむつと紙おむつの違い理解してますか?なんで🐼さんのお子様なのにそのようなことをいうんでしょうか?何か問題があるんですか?
うちもオムツ外さないとねーとか散々言われてましたが、言ってもまだ教えてくれないし(言葉は早いですが)この子のペースに合わせようと思ってます!トイレに興味を持たせ始めたのも2歳になってからですよ🤭
慌てなくていいと思います✨

• 🐻

🐻

そうですよね!喋れないと出来ませんもんね😂
    うちの子供については口出ししかしてきませんよ😢笑
    夫は次男でお兄さんもいるんですけど、お兄さんの子供と比べたりとか、次は女の子以外いらないわとか(笑)
    デリカシーないんでしょうね年寄りだから🤣
    慌てずがんばります┏●

• 10月13日
ゆう

うち一歳半から始めましたね!

一歳はまだ無理かと( ̄▽ ̄)
早く外しすぎると
オネショが長いです💦

• 🐻

🐻

おねしょ困りますね…(笑)(笑)
    でも私多分おねしょずっとしてました…

• 10月13日
くるみぱん

わたしも義家族と同居してますが、
子育てに口出しされるの 鬱陶しいですね‼︎‼︎
うちは 関係悪くなるの嫌だったけど、〜ふうに育てたい。とか、〇〇は何歳までは食べさせたくない!とか 友だちの話で例えたりして、口出しさせない雰囲気つくってます😅

成長には個人差がありますし、どっちがいいとも言えませんが、娘が最近1歳になったばかりで オムツが汚れたら知らせてくれる(自分からオムツを出す)、おしっこの感覚があいてきて、遊びでおまるにまたがったり、しっかり歩けるので 気楽に始めていこうと思っています♪

私も布で育った身なので、布オムツで娘を育てたいと思い用意しましたが😂結局 紙おむつの楽さにハマってしまって使っていません‼︎
トイトレし始めたら家にいる時間くらいは布使ってもいいかな…と考えていますが、これから寒くなると洗濯物乾かないだろうしなぁ〜と思ったり 笑

• 🐻

🐻

そー!!!鬱陶しいです!ほんと
    産後のガルガルのときなんて顔も見たくなかったです(笑)
    雰囲気作り私もしたいです😢

私も家にいる時布おむつにしようかなって思ってました!でも今から買うのは少しもったいない気がして🤣笑笑
    夏だったらすぐ乾くんですけどね💧

• 10月13日
  • くるみぱん

くるみぱん

わたし未だにガルガルですよ😂
    わたし布 一度も使ってないので、完全に無駄遣いでした‼︎😭でも、トレーニングパンツの間に挟んだりも出来るし…トイトレ長くなるかも、と思うと活躍できるかな?と思ったり…

義母さんに口出しされても、
    ありがとうございます😊でも、わたしは息子に合わせて進めていきたいので♪って言いましょ!
    これから先ずっと口出しされたら😭こっちがシンドイですよ〜💦
    お互い頑張りましょう〜👍

• 10月13日
ぽんちゃん

私の母にも言われました。
しかも、母は紙おむつで、妹は1歳3ヶ月くらいにトイトレしたと言っていました!

ちゃちゃ☆

トイトレ真っ只中です!
まず自分でトイレまで行ける。っていうのが絶対条件になってくると思うので、月齢というかその子の発達のペース次第だと思います。
ある程度意思の疎通ができないと不可能だし😅
うちの子は2歳半ですが、1時間起きにトイレいこーと誘えば、トイレでできるし、ズボン、パンツの脱着も自分でできる様になりましたが、
自分から行きたい!とはまだ言わない感じです。

後はおしっこの回数がある程度まとまらないと失敗も多いし、とてもじゃないけどそんなに頻繁に連れていけないってのが現実です💦

なので、ほんとその子その子のペースだと思います!
一歳で歩いてない子だったら、そもそもトイトレなんて不可能なわけで😅

子供とママのペースで進めるのが一番だと思います⑅◡̈*
ママばかりがやる気でもうまくいかないし、ママにやる気がない時はもちろんうまくいくはずないし、自然とそろそろはじめどきかな!ってタイミングがありましたよ( ¨̮ )

むな

記憶間違いじゃないですか?!
ゆっくりでいいと思います♡╰(o'╰╯`o)╯♡

あんじー

布おむつ使ってますが、うちの娘は全然オムツ外れる気配ないですよ〜笑
最近やっとウンチしたって教えてくれるようになりました😂
でも、事後報告です😂

トイトレはゆるーくですが1歳半くらいのころからしてます( ^ω^ )
私がトイレに行くと自分もするーって言うので座らせて、たまにおしっこするくらいです!

他の方がおっしゃってるように焦らずゆっくりで大丈夫だと思います🙆‍♀️

chiko.a

親世代は1歳でおむつ外すって結構聞きます。
我が家は2人ともほぼ布おむつで育て、小さい頃からおまるも使ってたので1歳の夏に2人とも外れてます。
夜も1歳代で外れてます。
紙おむつが今ほど普及してなくて、布おむつ使ってたら、トイレにも小さい頃から行かせると思うし割と珍しくなかったのかなぁと思いますよ。
イヤイヤ期が始まるまでにおむつ卒業してるとすごく楽ですよ😊
長男の時のイヤイヤ期はどんなだったか思い出せないくらい大変じゃなかったです。下は今週で2歳になりますが全くイヤイヤ言いません。これからかな?