※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談中。現在3時間おきで授乳しているが、他の意見も聞いてみるべきか悩んでいる。

授乳間隔についてお伺いしたいです。
カテゴリが間違っていたらすみません。

現在4ヶ月の赤ちゃんが1人いるのですが、母乳過多でしこりだらけになってしまい、2ヶ月程前からおっぱいマッサージに通っています。今でも3時間もすればおっぱいが張ってきてしまう状態です。
本来であれば、4ヶ月にもなれば授乳間隔が4〜5時間程度空いたり、夜中は授乳がなくなる事もあるかと思うのですが、おっぱいマッサージの助産師さんには「おっぱいの危険性を下げるためにとにかく頻回に飲ませろ」と言われ、現在でも昼も夜もおおよそ3時間で飲ませています。(助産師さんには昼間はもっと飲ませろと言われます…)

生後3ヶ月すぎの頃、夜中欲しがるまで寝かせていたら7〜8時間程寝ていた事も何度かあるのですが、この時はおっぱいがガチガチに張って、母乳が滴っていて、このままでは赤ちゃんが飲めそうにない状態だったので、しばらく搾乳してから飲ませました。
おっぱいマッサージで相談したところ、せめて3〜4時間で飲ませなきゃダメ!との事で、現在の授乳間隔にしています。

この助産師さんの言う通りこのままのやり方を続けていいのか、少しずつでも時間を伸ばしていった方が良いのか迷っています…。
素人考えですが、あまり頻回にあげていたらもっと母乳の出が良くなってしまいそうでもありますし…。

質問内容としては、
このまま昼も夜も3時間おきの授乳を続けていてもいいものか?
セカンドオピニオンの様に他のおっぱいマッサージにも行って相談してみる方がいいか?
といったところです。

ちなみに完全母乳です。
昼間は授乳の途中でこちらの顔を見て喋ったり、遊び飲みをしている事もよくあり、早いと2時間弱でおっぱいを欲しがります。
その時は欲しがるだけあげてしまっています。

長くなってしまい申し訳ありません。
なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に時間を開けずとも自ずと赤ちゃんから時間を開けてくるものなので、無理に開けようとせず3時間ごとに欲しがるならあげるでいいかなと思いますし、それ以上開いたとしても5時間あくようなら起こしてあげるのがいいかなと。7〜8時間は少し寝させ過ぎな気がします💦

まぁでも専門的なところで聞いた方がいいかと思うので、違うところで相談されてもいいかなと。
担当される助産師さんによっても意見はバラバラなので笑

• はるな

はるな

コメントありがとうございます!
    やっぱり助産師さんによってもかなり意見が分かれますよね…!
    他のところも探して行ってみようと思います!

• 10月13日

素人意見で申し訳ないですが、他のところに聞いてみてもいいかな〜と思います( ; ; )!はるなさんと同じく、吸わせれば吸わせるほど母乳を作り出すと思います🤔🤔
私も1ヶ月過ぎたころから夜間は起きるまで寝かせてて、5時間とか6時間空くこと多々ありましたが、起きたら母乳パッドで足らず、服びちょびちょでした笑 夜中に起きて自分で絞ったり、搾乳して捨てたりしてましたよ(^O^)今は7時間とか空いて、カチカチにはなりますが、びちょびちょになることはなくなりました☺️減り過ぎないようにしたいところです😅

• はるな

はるな

1ヶ月でそんなに寝てくれるなんてお利口さんですね!
    服びちょびちょ、私もなりました笑
    そこから減ってきたのですね😳
    すごいです!

• 10月13日
odango

私も母乳過多で放っておくとしこりだらけです。私の場合は、昼も夜も娘の欲しがる時だけ与えていますが、寝ている時や飲み残されたときはカチカチになるので、搾乳機で搾乳して冷蔵、冷凍して、夕方などの量が出にくい時にあげたり捨てたりしています。体重の増えに問題がないのであれば、欲しがるまで寝かせてみて、どうなるのか試してみるのもいいも思います。もちろん、乳腺炎にならないよう圧抜きはした方がいいですが💦

• はるな

はるな

しこりだらけ、つらいですよね💦
    夜間は搾乳しつつ、欲しがらなければちょっと授乳間隔空けてみようかと思います!

• 10月13日
♥

私も母乳過多で酷い時は張って息苦しさまで感じてました
今家は3ヶ月ですが、2ヶ月の時から欲しがる時にしかあげてません。
2ヶ月半くらいから夜は9時間寝てます。9時間ちょっと超えることもあります。その間張って痛い時は搾乳を圧抜き程度に行い捨てます。赤ちゃんが飲む量を絞るとその分毎日作られてしまうので 、それを半月続けてたら朝まで私も搾乳せずに済むように今はなってるので、朝起きて赤ちゃんも起きたら授乳をして昼間は様子見ながら欲しがった時としゃっくり出て苦しそうな時のみあげてます。体重も7.1キロあり、わたしが2ヶ月の時に授乳に関して相談を病院でした時に体重もすごく順調だからそのやり方で大丈夫と言われ私はそのやり方で続けてます!
ただ、本当に助産師さんによって全然違うので他人の意見もとり入れつつ自分にあったやり方見つけるのが1番楽にできるのでいいのかなと私は思いながら育児してます。少しでも役に経てばと思います長々と失礼しました!

• はるな

はるな

9時間も寝てくれたら大分楽になりますねっ!😆
    私、もしかしたら搾乳の時に搾りすぎていたのかもしれません…!
    それで余計に作られてしまったりしていそうです。
    他のおっぱいマッサージのところを探しつつ、少しずつ夜間の授乳間隔を伸ばしてみようと思います!

• 10月13日