※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

家族3人で生活するための収入と支出について心配しています。旦那の収入は23万円で、支払いはまだ不明。お義母さんから節約や自給自足のプレッシャーを感じ、働くことも考えていますが、娘の障害のため保育所が見つからず難しい状況です。旦那やお義母さんの考え方が正しいのか不安です。

訳があり、これからやっと家族3人で暮らします
旦那は 手取りで23万円程。月々の支払いは
光熱費などはまだ分からなく(皆さんの光熱費で考えてほしいです)
社会保険で、免許のローン2万、お互いの携帯1万5000円、
家賃4万5000円。
生活 キツそうですか??貯金はないものとして見ます

お義母さんは お義父さんと貧乏生活を経験してきています
その頃のお義父さんの給料は手取りで16.17万程だったそうです

心配されてるのかもしれませんが「これからの生活はあーちゃんにかかってる。めちゃくちゃ節約しないとやっていけないぞ。」とか「これからは自分らで魚釣ったりして 自給自足しなきゃ!私ら良くしてたよね〜」とお義父さんと話されたり
正直 プレッシャーです。
旦那も お義母さんに同じ事は何回も言われてるので 「あーちゃんがギリギリの生活で耐えられるか不安だ」とか
「あーちゃんが働かなくてもいい様に俺が日曜日もでる」
(これに関しては旦那は俺だけの給料じゃやっていける自信がないと散々言われてきて 私も働けるなら働きたいんですが娘は障害を持ってるので 中々保育所を見つけるのに時間がかかると通ってる療育の先生に言われていてすぐには働けません)

やってみなきゃ分からないのに 最初からそんな風に
プレッシャーかけられて 逆にこっちが不安すぎてしまいます
旦那やお義母さんの考えが正しいんでしょうか

コメント

大丈夫です!
十分やっていけると思いますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢

• 10月13日
み⋈♡*。゚

節約頑張れば2万くらいは残るかな?って感じだと思いますよ!
ご主人が日曜も働いてくれるのであればカツカツに節約しなくても大丈夫だと思います🙆🏼

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

都会だとこんな感じですかね?
    私も主人の給料16万で頑張ってます!(笑)
    幸いド田舎住みで持ち家なので助かってますが都会だったら私は無理ですね😭
    お互い頑張りましょう!

• 10月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭💦
    お互い 頑張りましょう!😢

• 10月13日
レ

都会でなければ、余裕だと思いますよ!!

• あーちゃん

あーちゃん

都会でもなく ド田舎でもなく…って感じです😂

• 10月13日

固定で出ていくもの
毎月絶対いるものなど
家計簿に書いて節約出来るものは
して生活していかないと
いけないと思います😅

人にあれこれいわれようが
節約したらなんぼでもなると
思います😅

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭

• 10月13日
にこ

物価が高い地域でなければ普通に贅沢しない程度で全然やってけると思いますよ😃

• あーちゃん

あーちゃん

物価は多分 安い方だと思います😓
    ありがとうございます😩

• 10月13日
rei

全然やっていけると思います🤣✨手取り23あるなら余裕ですよ!周りは気にせず、自分たちのペースで頑張ってください!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭💦
    頑張ります!!(´・_・`)

• 10月13日
わか

手取り23万円もあるんですか!素敵ですね!!
生活費にすくなくとも10万円くらい費やせるので余裕なのでは?と思うのですが🤔

うちは食費+日用品(化粧品や小物類、衣類代も含む)+レジャー交際費+交通費+光熱費+旦那のお小遣い2万円で10万円でおさえられています。そこまでカツカツには節約はしてないですが、こんなところですよ。贅沢しなければ大丈夫👌頑張れば8万円でもいけるかも🙄貯金もできますね!!

...ちなみにオール電化家庭のうちの電気代は夏場エアコン24時間稼働で月5000円いきませんでした(最近のエアコンの節電性能バンザイ!)。水道代は2ヶ月で3500円程度です。

さー

都会か田舎にもよりますがやってけると思います。あたしの場合23万手取りで家賃7万でやっていけてます。が、あーちゃんさんにかかってるのは確かですね💦食費の節約とかに関しては💦あたしも最初は柊が耐えられるか不安って言われてました(笑)が案外慣れるものです。うちは給料が徐々に上がったし上がるのを知っていたのもありますが。

めぇ

うち、もっとかつかつです!絶対大丈夫ですよ!がんばりましょ♡