※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねこ
ココロ・悩み

保育所の先生の対応に不安を感じる女性がいます。保育士の対応について心配し、子供が怒られたりされたりする姿を見て不安を感じています。

保育所の先生の対応が心配でならない今日この頃。
土曜日に仕事後お迎えに行ったら、お昼寝の後だったらしく年長さんか年中さんが、
「早くして!⚪⚪くん布団持ってきて!」
と怒鳴り付けて、まとめて持って片付けていた布団を殴り付けるように床に置いていた先生をみて不信になりました。

違う週の土曜日にお迎えに行ったら、担任ではない違う先生なのですが、うちの子を抱っこして、うちの布団を足であげているのを目にして嫌な気分になりました。
あの先生が担任にならないことを祈るだけです。
うちの子の担任はいい先生ばかりですが、陰ではそんな感じなのかと思うと少し不安になります。

また、今日主人が仕事で立ち寄った保育園はお散歩の時、ぐずついた女の子が先生にひどく怒られ、いきたくないなら行かなくていいと帽子を脱がされて押し付けられていたのをみたらなんかいい気はしなかったよーといっていました。

なんか、気持ちが晴れません。保育士さんは大変なのは重々理解してますし、近くに身寄りのない私たち夫婦は日々本当に感謝しています。でも、欲しくて欲しくてやっと出来た子供がそんな風にされたらと思うと不安になります。

コメント

りゅうりゅ

保育士です。
申し訳無いですが、そんな保育士はごく一部です。はっきりいってその様な態度が黙認されている園自体とても怖いです😭💦

• あねこ

あねこ

そうなんですね。保育士さんにそういって貰えるととても安心します。保育士さんでもやっぱりやる気のある保育士さんは伝わってくるものがありますもんね☺️大変なお仕事だとは思いますが、本当に感謝でいっぱいです🎵いい保育士さん、これからも宜しくお願いします🙇⤵️

• 10月12日
かえ

保育士をしていました!

先生という立場である以上、子どもに見られている子どもが真似するということを心にとめて保育しないといけないのにそのような行為があったこと、悲しく思います😭
見てないところでなにされてるかわからないと不安になりますよね😵
園長先生に相談されてもいいと思いますよ!

• あねこ

あねこ

保育士さんしていたのですね。
    保育士さんには頭が上がりません。

他の方もおっしゃられているように、本の一部の事だとは思いますが不安にはなりますよね。
    園長先生に言おうかなぁと思ったこともありますが、自分の子がされたわけではないと思うと言いづらい面もあります。
    機会があったら、名指しではなくやんわりと言ってみますね☺️
    ありがとうございます。

• 10月12日
  • かえ

かえ

大切なお子さんを預かってるのに、安心して預けてもらえないと意味無いですからね!
    名指しでなければ全体で注意され、他の先生もきをつけてくれるようになるのでいいかもしれませんね( Ö )

• 10月12日
  • あねこ

あねこ

りささんの様な保育士さんがいることに安心します。ありがとうございます(*^^*)

• 10月12日
マリコ

こんばんは。認可園ですかね?
私が認可園行かせてた時となんか雰囲気が似てるなと思いまして😅

• あねこ

あねこ

認可です。認可の方が安心なのかと思っていました。

• 10月12日
あすか

保育園によりますよね😭
うちは保育環境も先生にも恵まれている方だと思いますが、やはり先生も人間なので皆さん性格はバラバラです。
若くて一生懸命な先生からベテランおばちゃん先生まで。
一生懸命だから良いというわけでもなく、ベテランだから良いというわけでもなく…
私は預けているからと丸投げするのではなく、家でも色々練習したり、名前は細かく書き直したり、家での様子を細かく伝えたり、先生に余計なことでストレスを与えないようにはしてます😅

• あねこ

あねこ

コメントありがとうございます。本当にそのとおりですよね。私もそう思います。こちらも日々努力はしています(^_^)

• 10月12日
ぽんちゃん

確かに嫌ですよね。。
ただ、そういう保育士はたくさんいると思います。
それに目を瞑って預けるか、嫌なら辞めるかになると思います。
私も周りからよく聞きますが、みんな目を瞑っているみたいです。
保育士が増えればそんなことにはならないんでしょうけどね。。

• あねこ

あねこ

そうですね。
    確かに家で子供一人見ているだけでも大変なのに三人を一人で見てくれていて大変なんですよね。
    高い保育料払っているのに保育士さんの給料安いってところも納得いかないですね。

• 10月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

嫌な保育士がいるからと言っても、友達は空きの保育園が無いのが理由で保育園を変えられないと言っていました。
    保育士も人間だから感情があるのはわかるけど、見えるところでしないでほしいですよね。

• 10月12日
  • あねこ

あねこ

保育園入れただけで良かったと思わないといけないですよね。確かに空きがないですもんね。
    通っている保育園事態はとっても好きなんです☺
    ぽんちゃんさんのおっしゃる通り見えないところでしてほしいですね。知らぬが仏ですね😃

• 10月12日
knrhkr

私の周りにもいました。
市役所などに言ってはどうですか?
うちは義親と同居していたので所得の関係で保育園は諦めましたがSNSに名前、画像を載せてるのが近くの保育園でありました。
○○ちゃんがまたおしっこを漏らしたとか。。
市役所に通報されて騒ぎになりました。
幼稚園でも1人の子をトイレに連れていき叩いたのを役員をしてた保護者がみて3月で自主退職されてました。
市役所に話すと調べてくれたりしますよ。

• あねこ

あねこ

SNSに載せてるなんて酷すぎますね。
    わりと保育士さんは子育てのしてない若い人が多いからなんでしょうかね?でも、若いからこそ体力もあって子供たちもなつきやすかったらしそうですけどね。
    市役所を通すといいんですね。次に何かあったら市役所に相談してみます😅ないことを祈ります‼️
    ありがとうございました。

• 10月12日