※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤス
妊活

妊娠希望で病院に行き、排卵に関連する薬について質問したい。今回の排卵がうまくいかず、薬を飲んでリセットし、次の排卵に備える。プラノバールという薬をもらい、その作用について知りたい。また、卵子の大きさや排卵についても疑問がある。

妊娠希望で病院行きました。

出された薬と排卵の関係について詳しい方教えて欲しいです。
※長文ですゴメンナサイ

今D15で通常なら排卵間近で卵子も大きくなっているはずですが、まだまだ小さかったため今回の子作りは諦めて、一旦薬飲んで綺麗に生理起こしてリセットして、生理後にクロミッド飲んでタイミングしてみよう!となりました。

そこで、今夜からプラノバール というピル?のような薬を10錠もらいました。
ネットで調べたら、プラノバールは卵巣を休めて排卵を止める作用がある と書いてありました。
ということは、今中途半端に育った卵子は排卵されず、生理後にクロミッドにより育つ卵子としてまた利用されるのですか?
それともこの中途半端な卵子は消えて新たな卵子が次回の排卵にくるのですか?

あと余談ですが、
卵子って18ミリくらいで排卵ですよね。18ミリって1.8センチ…2ミリ近い大きさですか?!笑
私目に見えないくらいのサイズなのかと思ってたんで、最近改めて不思議です。。笑
私間違ってますかね?笑
間違ってると信じたいです笑

コメント

みこと311

卵胞のサイズなので卵子ではないですよ~💡

• ヤス

ヤス

勘違いしてました💦笑
    卵子を包んでいるものが2センチなだけですね!ありがとうございます!

• 10月14日
みんと

わたしも同じような感じで今プラノバール3日目です!
わたしは逆で、卵胞が大きすぎて前回排卵しなかったのですが、先週の内診では大きい卵胞は消えてなくなってました!
自然にしぼむらしいです😊

あと卵胞は20ミリくらいで排卵するものですが、卵子が入る袋みたいなもので、卵子はエコーでも見えないそうです!
2センチでも結構大きいですよね😳

• ヤス

ヤス

私も3日目になりました!同じ状況の方がコメントくださって心強いです!ありがとうございます😊これを飲み終えたら生理がきて、クロなんとかって言う薬のんで排卵待ち予定です♫
    卵胞は自然に消えて無くなるんですね!!不思議すぎますね😭

卵胞と卵子を勘違いして解釈していたみたいです笑
    さすがに卵子はやっぱ目に見えないですよね!ありがとございました!

• 10月14日