※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

子供が生まれてから義両親にストレスを感じています。義両親の干渉や計画に不快感を覚え、夫も忙しく一緒に出かける機会が限られています。三人でのお出かけを希望しています。

子供が生まれてから義両親がストレスです…。
結婚6年でやっと授かったのですが、最近前は何とも思わなかったようなことでもストレスに感じるようになりました。
孫のことはとても可愛がってくれてるとは思うのですが、自分たち(義両親)のことをあだ名で呼ばせようとしたり、やたらと「一緒にディズニーにいけるのはいつかな」とか、「USJに行きたい」とか、「6か月過ぎたから動物園行った方が良い。一緒に行こう」とか言われるのが嫌だと感じてしまいます。

私は実の母親を早く亡くしており、どうしても義両親に頼ることがこの先も多くなるとも思うのですが、元々あまり干渉されるのが好きではなく、特に義母はアドバイスのつもりだとは思うのですが、色々指示を出したいタイプで子供に関しても、一緒に出かける時に「〇〇は持った?」「ほら汗拭いてあげないと」などなど細かく言われてしまいます。

子供が生まれる前はこういったことも特にストレスに感じることはなかったのですが、最近色々溜まってしまいストレスです。

夫はとても忙しく、休みがほとんどないので、買い物や食事以外のお出かけはまだ子供と夫と三人で行ったことがありません。

なので、動物園やディズニーなどのお出かけは正直三人で行きたいです。
でも先に言われてしまうと誘わなかったらマズイですよね…

コメント

ジェシー

ご主人から言ってもらったらどうですか?
「最初だから3人だけで行きたい」と。

• りり

りり

夫は常々「俺行けないから親と行ってこい」と言うくらいなので、義両親に行こうと言われてもすぐ快諾してしまい、その後やはり三人で行きたいと言うと嫁(私)が言わせてるんだと丸わかりで…気まずいです💦

• 10月12日

そうなる気持ちわかります(>人<;)

これから子供のイベントなどで義母に言われたから仕方なく。ってことは、あるかもしれませんが自分の好きなようにするのが1番だと思います!

絶対にああしとけばよかった。って後悔するので😅

お出かけ3人で行きたいなら気にせず3人で行きましょう(^-^)

• りり

りり

わかって頂けて嬉しいです😭
    何か自分の性格が悪くなったみたいですごくモヤモヤしてました。
    後悔するのは嫌なので三人で行きたい時は行くようにしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 10月12日
はじめてのママり🔰

誘わなかったらまずいですか?
全然まずくないですよ。

気を遣いすぎですー!
自分の家族との予定くらい自分で好きに決めましょう。

おばあちゃんたちのことはついでです。

• りり

りり

ハッキリ言って貰えて何かスッキリしました〜‼︎
    ありがとうございます😊
    誘うのは良いんですけど、今の状態じゃ主導権を握られているような気がして嫌だったんですよね。。

• 10月12日
かぼちゃん

旦那さんに言ってもらったらどうですか?口うるさく言わないで見守って欲しいと。
ストレスたまりすぎると、嫌いになってきちゃいますよ(>_<)💦もちろん、お義母さんは親切心から言ってくれてるとは思うのですが…言われる方はたまりませんよね😅

おでかけはじじばばを1番に考えず、自分のしたいようにしないとずっと後悔しちゃうと思うので、自分の思うようにしましょう❗️最初のおでかけくらい、家族だけでお出掛けして思い出作りたいですよ❤️
義両親のその気持ち、わかってくれるんじゃないかなぁと思うのですが…

• りり

りり

言って貰えたらスッキリしますけど、キツくてしっかりした義母さんなのでどう思うか…

そうですよね、後悔しないように自分たちを1番に考えて行動しようと思います😭

• 10月12日

ものすんっっっごくわかります!!
私ももう上の子は3才半になりますが、生まれてからずっとそんな気持ちです・・・
ちなみにうちは、私がいない間に義母のあだ名を教えこまれました・・・
正直、娘が呼ぶだけで嫌気がします(笑)
うちも旦那は絶対嫌だと言わないタイプだと知ってるので、義両親を誘わない=私が拒否、誘いを断る=私が言わせたです。笑
でもお構い無しに初めては絶対家族だけにしてます。
さすがにたまには会わせなきゃ可哀想だよね、と心を無にして遊んだり(笑)
・・・上手く言えませんが、そのストレス、本当によくわかります😞😞

• りり

りり

気持ちわかって頂けて嬉しいです😭
    え〜〜💦勝手に教えないで欲しいですよね💦もし言われても私はおばあちゃんと言いなさいって子供に言っちゃいそうです😅
    でも子供が混乱してかわいそうですかね😭
    我が家も心を強く持って初めては家族だけにしようと思います‼︎

• 10月13日
mappi

うちと一緒でびっくりしました😂
私も娘生まれてから義母に対する嫌気がすごいです!
義母がよく「〇〇行こうね」と娘に言ってくるのですが、まだ授乳中なので当然私たちも一緒ですよね😓
一緒行ったら行ったで、私から娘を離そうとするし、抱っこ紐で抱っこしようもんならベビーカーでいいじゃんとか、こっちは色々考えてやってんだよと、、ほんと一緒に出かけたくないです😩