※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん♡
妊娠・出産

おっぱいの吸い付く力が弱くて悩んでいます。根気よく続ければ上手くいくでしょうか?

1週間前に2425gの女の子を出産しました。

39w0dでの出産でしたが、
小さめで生まれてきました。

完母で育てていきたいのですが、
おっぱいを吸うのが下手で
私自身も吸わせるのが下手なので
なかなか上手くいかずに
結局搾乳をして飲ませたり、
ミルクを飲ませたりしています。

おっぱいは出ています。

助産師さんには、
体が小さくて3000gで生まれてきた子に
比べたら吸い付く力が弱い、と
言われました。
退院時は出生後に体重が落ちたこともあり
2400gをやっと越えての退院でした。

根気よく続けていれば
お互いにうまく吸ったり
吸わせられたりできるのでしょうか?

心が折れそうです、、( ; ; )

コメント

new汰ママ

こんばんは!
私は37w5dで2,636㌘で出産しました。うちもおっぱいは出るけど飲みが下手で退院時は2,400㌘位でした。
始めは飲みながら寝てしまってましたが、少しずつ上手になりました☆4ヶ月の今では産まれた頃の体重の3倍になってます‼
頑張って下さいね(^^)/

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

今ではすんなり乳首を咥えたり
    おっぱいを飲んだりできますか?
    やっぱり根気よく続けるのが
    一番なんでしょうか?(>_<)

• 1月3日
  • new汰ママ

new汰ママ

遅くなってスミマセン💦
    今は上手に飲んでます!体重が増えてくれば吸う力もついてくるし、飲むのも上手になってくれると思いますよ☺

• 1月5日
ももっぺ

確かに小さい為に吸う力が弱いというのはあるかもしれませんね。
でもうちの子も最初はあまりうまく飲めませんでした。
赤ちゃんも産まれてから初めておっぱいを吸うんですから当たり前だと思います。
赤ちゃんなりにコツをつかんで慣れていけば上手く飲めるようになると思いますよd(^_^o)

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

初めておっぱいを吸う
    ってまさにその通りですよね!😳
    初めから上手に吸えるなんてこと
    ないですよね!!
    がんばります♡

• 1月3日
  • ももっぺ

ももっぺ

はい、初めから上手く吸える子なんていないですよ(^_^)
    お母さんも赤ちゃんも初心者で、産まれてから成長していくんです☆

心が折れそうになることは誰にでもあります、そんな時は赤ちゃんと共に悩んで泣いて、旦那さんや周りの人の力を是非借りて下さい(o^^o)
    子育ては1人ではできません、皆に育ててもらうくらいの気持ちでゆったりして下さいね(*^_^*)

• 1月3日
またりん

私も早産で2480グラムで入院中2200グラムまで落ちて一緒に退院出来なかったんですが、やはり吸う力も弱くミルクも進まず、おっぱいなんて、少しでも吸おうものならすぐ疲れてミルクも飲まなくなります。でもおっぱいは張って痛いので搾乳してあげ流のを、メインにおっぱいは練習程度で吸わせて体重増やしていけば必ずおっぱいも飲んでくれますよ。退院時2500グラムで1ヶ月経ってやっと上手におっぱいも吸ってくれるようになりました。
それでもやっぱりまだまだ下手なんですけどね。だから、頑張りすぎないで哺乳瓶に頼って練習していけば大丈夫ですよ!
私も心折れそうに何回なったことか…
大丈夫ですよ!!

らきやん

うちも2480グラムで産みました。数量が少ないと看護婦さんに言われショックで、でも根気強く、夜中もずっと吸わせてたり、とにかく水を飲んで、夜中の授乳(母乳が出やすいホルモンが夜中に吸わせると出るそうです)するのが1番です。
私も足りないからミルク飲ませて!と看護婦さんに言われましたが完母で行きたかったので子供がいらないと言うまでずーっとおっぱいを加えさせてました。
飲む前と飲んだ後の体重を測って飲めてるか確認してください。

初めはやはり、みーんな下手っぴです。一ヶ月したくらいから上手になってきたような、、やはり初めは眠いし疲れてるししんどいですが根気よくあげることが大切だと思います。
無理せず頑張ってくださいね。