※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃん、授乳の間隔が変化して心配。夜中に長く寝ているが、元気そう。新生児の寝方について経験者のアドバイスありますか?

生後24日、女の子のママです
同じような方、いらっしゃいましたら回答お願いします。うちの娘は今まで3〜4時間置きに授乳、ミルクでした。
昨夜、最後の授乳は7時過ぎで、母乳➕ミルク60でした。それからなかなか寝付かずに泣いたりしてたので、9時過ぎに母乳をあげたら5分もしないうちにスヤスヤ眠ってしまいました。通常なら11時くらいに目覚めて授乳なのですが全く起きず、3時過ぎに心配になりオムツ交換で、無理やり起こして授乳しましたが、10分足らずで、またウトウトしてその後欲しがってません。
夜、9時の授乳ではたりてたとは思えず、寝れなかったから疲れて寝たのかなぁという感じだったので、6時間以上たっています。
新生児なので心配です。顔色は良さそうですが‥‥

コメント

あやかーん

生後20日ころの時、同じようなことがありました。いつもテーブルにコップを置く音でも起きるようなうちのムスコですが、その日は授乳の時間になっても起きず、縦抱きにして起こしてもいじくりまわしても、もうろうとして起きれず、授乳させるも2分ぐらいで寝てしまい^^; 最後にしっかり飲めた授乳から12時間が経ったあたりに脱水しないかなどさすがに心配になり、産院に電話しウチの子が起きなくてと相談しました( ;∀;)病院の方では体調悪そうでなければ、赤ちゃんもそんな日もあるだろうから様子見ていいと思うと言われました。産院に電話した30分後、ちゃんと起きてくれました(o^^o)

寝てくれないのも困るけど、ずーっと寝られるとそれもまた心配になりますよね(・・;)体調が変わりないのであれば、時々起こしつつ様子を見ていいのではないかと思います(o^^o)

舞

新生児はとにかく寝ますよね、
空腹より眠さに勝てないのかうちもよく無理矢理起こして飲ませていました。
でもこっちも眠くて眠くて、つい、起きないからいっか。と、5時間くらいあけてしまった。ということ結構ありました。
ちょこちょこ起こしてあげたり、本当に起きなければあげませんでした。
3時間おきに起きて、一応乳首くわえさせて、少しでも飲んでくれれば大丈夫かと…
お腹すいたら必ず起きて泣くと思います

さぁちゃんママ

回答ありがとうございます
心配ですよね‥‥
いつもは、母乳だけだとたりなくて泣くのですが、またスヤスヤ寝ています。
きっと、起こさなければ、7時くらいまで起きなかったかもです。
少し様子をみてみようと思います。
同じ経験の方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。
ありがとうございました

さぁちゃんママ

回答ありがとうございます
新生児だから、心配で‥‥
あんまり間隔あくと良くないと聞いたので、無理やり飲ませたけどいつもの量より少なかったです。
眠さが勝ってるのかなぁ〜
しばらく様子みてみますね。
ありがとうございました