※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

新婚1ヶ月で切迫流産で仕事を辞め、孤独感や経済的プレッシャーがあります。旦那とのお金の価値観の違いや専業主婦に不満があり、話し合いが必要です。

ヤバい。
結婚して1ヶ月。
全部爆発しそうです…

かなりの長文です😭

切迫流産で仕事を辞めるしかなくなり、慣れない家事、慣れない環境、日中は家に1人。
日中誰かと話したくても友達はみんな仕事。
親友だと思っていた友達は、結婚と妊娠の報告後に縁を切られました。孤独です。
更に仕事を辞め、旦那の給料で生活をしないといけないので気を遣います。食費と生活用品のお金はもらっていますが、正直やりくりが下手なのもあってか足りません💦
決して無駄遣いはしておらず、高い物は買わないし、ご飯の買い物以外、基本何も買っていません。
でも、今は働いていないのだからと我慢し、必要なマタニティの服やたまにお昼は1人なのでスーパーでご飯を買って済ませたい時も自分の貯金から出していました。

が、旦那は40年間ずっと自分のお金を自由に使ってきた事から抜け出せず
今から子どもが産まれるのにお金が必要っていう危機感が全くありません。結婚して共有の口座を作りましたが、少ししか入っていません。
その口座のお金だけでも守らなきゃ!と思い、カードは私が持っていたのですが…
今日いきなりカードは俺が持つ!何かと自分のお金ばっか使ってる!と言われました。
何かとって言うのは→愛車にハイオク入れるお金(月2万は渡しています)、タバコ、ちょっとした買い物。
そんな事言われたから、私も私にだけ必要な物は自分のお金を使ってると言うと、そんなん共有の口座から使っても俺は何とも思わんと言われました…💦
まぁ、そうなんかもしらんけど、その感覚でお金使っていったらどうやって貯金していくの????ってなり不安満載です⚠️
加えてお小遣い制は嫌だと。
自分が稼いだお金なんだからと。
手取りがもっとあるなら別だけど、手取りと家賃と車のローンが見合ってない上に自由なお金をも求められる。
私には節電、節水をめっちゃ言うくせに!!と思ってしまいます。

好きで専業主婦なんじゃない!
好きで家にずっといるわけじゃない!
私だって働いて、人と触れ合って、お金も稼ぎたい!!
そう訴えても、切迫流産になったんだから仕方ない、また働けばいいと言われ終わり。
確かにそうなんだけど、私だけがいっぱい我慢してる気がして…

かなり長くなりましたが
新婚当初はお金の価値観?使い方?ってこんな感じですか?💦私はもっと旦那に寄り添ってあげたら良いんでしょうか? 怒ると手がつけられなくなるので、あまり喧嘩はしたくないんです…
が、さすがに今日は話し合いになるだろうな…
精神的に参ります😔
何かアドバイスなり、皆さまの家庭のお金事情を少しでも聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

たんたん

私もお金のことで揉めました😭
私は節約したいけど旦那は自分が稼いだお金という意識が強すぎて、専業主婦の私にお金を管理されたくないみたいでした💦
あったらあっただけ使う人なのでお給料日前は残高が何百円とかです😩
なのにお金が足りなくなると私がちゃんとやりくりしないからだとか言われて…
私は食費だけもらってあとは旦那が支払いをしていたのでやりくりもなにも…って感じでした😂
キャッシングを勝手にしていたことが判明して10万の請求がきたりしたので私が管理するようにしました!
私が管理するようになるまで1年かかりました笑

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    本当に仰る通りで、専業主婦の私にお金を管理されたくないようです!
    そして、あったらあった分使うと思います。旦那は何故か高くて良い物が好きな傾向があります…
    高い物=良い物、オシャレ
    安い物=ダメな物、ダサい
    な感覚です。ため息出ます…
    家賃が高いから引っ越しを提案中ですが、これまたその感覚が邪魔をして、この家はダサいとか…
    いつになるやらです。
    吐き気がします。
    私が管理する時が来るのか…
    父がお金に厳しい人で、節約して貯金をする人だったので尚更旦那の価値観?についていけずです😭

• 10月12日
もも

アドバイスなんてできないかもしれないですが、、今思ってることや努力してる事、不安な気持ちは全部伝えた方がいいし、食費が足りないなら足りるだけの食事にするしかないと思います。お肉は頻度を減らしたり、品数減らしたり💦

うちは主人の給料で全部回して、私のパート代は貯金です。私が入院して働けなかった時は貯金出来なかったです。
勝手に車ぶつけて修理費を家計費から出す(勝手に決めた)ことになった時は節約とか馬鹿らしくなり、こないだのランチを家計費から払ってやりました!子どもは関係ないので大人のおかずがしばらく減ります笑

でも普段のランチや趣味、エステなんかはお小遣いや過去の貯金から使ってます。

• のん

のん

努力してる内容を言えば、俺はそんなんしろって言ってないと絶対言われます…。
    食費が足りない事については、共有の口座から引けばいーやん?で終わります。仕事を頑張ってるので、お弁当と晩ご飯はお腹いっぱい食べて欲しいと思い作っています。決して高い物は使わずに💦
    むしろ、私が1人のお昼ご飯はうどんとかふりかけご飯とかで終わってます…。
    ランチや趣味が自分の貯金からというのはよく分かります❗️が、旦那からしたら共有の口座も自分の貯金感覚なのです。
    何て言えば伝わるのか…
    旦那の帰宅時間が近づくにつれ、吐き気します😭

• 10月12日

旦那も以前は、自分だけ旅行や欲しいものに勝手に数十万使ってて、友人に数十万貸したいなど、、は?って感じることが多くて
キレるとめんどくさいので黙ってたんですが

結婚1年経つころに、独身気分もいいかげんにしろ!って、キレました😄❗
すると、アホか!自分が働いたお金がなんちゃらっ‥と、逆ギレされましたが、誰がどう見ても妻帯者の金遣いとちゃう!使うまえに相談くらいできるやろ!アホはおまえや!ええかげんにしい!‥てな感じで大激怒してやりました笑

あとで反省したのか、勝手に何万も使うことはなくなって、おとなしくお小遣いも減額させてくれましたよ〜😅

• のん

のん

キレると面倒… 分かります。
    お金に問わず、自分より偉い人(医者や社長など)の言うことはすんなり聞く癖に、私の意見は聞く耳持たずです。たまーには聞きますが。
    自分に都合の悪い事は強い口調であたかもあなたが間違ってます!な言い方をされます。

貯金がたーくさんあるなら、旦那のやり方に口を出す事はしませんが、本当に笑えるぐらい貯金がない!!
    今日の話し合いがどうなるかは分かりませんが、とりあえず私はこれぐらいの危機を感じてるという事だけは伝えようと思います💦
    独身気分… お腹に赤ちゃんがいるのに。ため息でるし、吐き気します😭

• 10月12日
すーすー

私も少しだけ事情は違いますが似たような感じです。妊娠がわかって流産をしたのでそれで仕事を辞めました

なので今はベビー待ちです。
転勤族なこともあり、周りに友達もいなかったし、仕事を辞めてしまってから何もすることがなくなってしまいました(T-T)専業主婦で収入もないので、夫のお金を使うのは同じく気を使います。でもずっと家にいてもげんなりするので

そんなとき夫から習い事を提案されたので今は6つほど掛け持ちさせてもらってます(^^)

民間の習い事であれば高いですが市役所などがやってる市民講座の習い事であれば授業料は無料か格安、そして材料費のみなのでオススメです。

6つしてるのに月に2000円程度です。友達もできてとても気分転換になりますよ(^^) ちなみにうちもお小遣い制度ではありません。お金の価値観は全く違うので喧嘩もしますが、お互いの妥協点を見つけるようにしてます。

ただ夫は株に投資して貯金を増やしたい人、私は普通に貯金をしたい人

お互いお金を貯める目的は一緒なのですが揉めますね(T-T)

• のん

のん

旦那のお金って思うからダメなんですかね?事実旦那が稼いだお金ですが、2人で話し合って私は退職に至りました。なのに私だけ我慢?
    モヤモヤしてしまいます。

習い事良いですね✨
    私も家を出て、マタニティ教室やマタニティヨガ?などしてみたいのですが… せめてウィンドウショッピングとかでも。
    風疹が大流行の兆しの中、抗体が全くない私は人混みは避けるように言われ、更に引きこもりになっています。

どんな形であれ、旦那様も貯金したい人で羨ましいです。私の旦那は次は何を買おうかな〜とよくネットを見てて… 貯金なんて言葉発したの聞いたことないです😭

• 10月12日
さぁちゃん

そういうのはきちんと最初に話してた方が良いですよ。
不安に思ってる事は話した方がいいですよ。

私が管理するのは下手なので、毎月生活費もらって、食費、雑費、支払い、貯金などに分けてお互いが管理できるようにしてます!

これから入院準備、出産準備でお金かかるし、出産しても一時金だけで足りなければプラスで払わないといけないですし。。
もちろん産まれてからもオムツ代、ミルク代、その為もろもろお金かかりますよ💦

• のん

のん

不安に思っている事あり過ぎて、上手く伝えられるかすら不安です。
    とりあえず出産に関しては私も詳しく知らなかったので、出産を予定している病院にだいたいの金額を問い合わせました。
    個人病院ということもあり、一時金払ってもプラス10万前後。帝王切開などになればMAX30万はいるとの事。大部屋でです…
    目眩しますーーー!!!
    少なくともそれだけでもしっかりと伝えたいと思います😭
    強くなりたい…

• 10月12日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

うちも個人病院で完全個室でしたが、上の子の時はプラス10万くらい払いました💦
    バルーン、誘発剤、促進剤使ったのも多分金額に入ってると思います😓

帝王切開はプラスで払っても返ってくる?らしいですが、その点も話さないとですね。。

• 10月12日
  • のん

のん

プラス10万は私が出産予定の病院では、正常分娩かつ、平日の時間内に出産できた場合でした💦
    それに時間外や深夜、縫合、帝王切開となると…😱
    帝王切開返ってくるんですか?!✨それは知らなかったです❗️

• 10月14日
ゆか

やっぱり結婚当初は価値観のすりあわせが必要だと思います✨働きたいのに働けないのは辛いですよね😢ご主人のお金だと思って我慢するなんて、優しい方だと思いました✨

うちは主人の意向で結婚してすぐ専業主婦になりました!子供が幼稚園に入る頃に、もともとやっていた医療職のパートでもしようかな、というところです。
ご主人が怒ると手をつけられなくなるから、寄り添う…のもちょっと違うかなと思ってしまいました💦
お小遣い制が嫌なら申告制にするとか…結婚して子供が生まれるのに、俺の稼いだものは俺のもの!なんて通用しちゃダメですよ😢

お互いに相手のお金の使い方が把握できてなさそうなので、紙にわかりやすく書いてみて、二人で考えてみてはいかがですか?😊
ここまでは家計から出す(本当に出せるのか?)、出産や出産後の子供のために必要な費用、ゆきさんが働きだすまでのお小遣いなど…
手取りと家賃とローンが見あってないのも、今まで大丈夫だったからなんとかなるでしょ~とご主人は思っていそうですが、結婚して出産に向けてかかる費用とか、ご主人わかってますかね…💦

男性ってはっきりと数字や表になってないと、理解しにくい部分もあるみたいなので😅
不透明な部分があると、自分ばっかりがまんしてる!と思いがちかもしれません💦

うちは給与は高い方なので日々の生活は困りませんが、あとで払う税金や住民税が高いのでその分をとっておいたり、私のお小遣いと子供にかかる費用など…管理は私ですが主人がわかっていない部分があるのでイチイチ説明してます😅

• のん

のん

そして、返信が遅くなってしまいすみません💦

お小遣い制より申告制のが発狂されそうです…
    ゆかさんにアドバイス頂いたように、簡単にですが旦那の収入、月に出ていくお金、これから必ずいるお金を紙に書いて見せました。
    プラスマイナス0だと❗️下手すればマイナスです。
    が、これじゃあ自分達が自由に使えるお金はどーなるん??と言われました。私からしたら、愛車の月々の恐ろしい返済額が自由なお金じゃないん?とすら思ってしまいます😭
    私の親は、旦那が41になる年齢というのと、初婚という事からかなり貯金があると信じているようで…
    相談も出来ないです。
    昨日から頭痛が酷くてピンチです💦

• 10月14日
のん

旦那さん40歳なのですか?それなら確かにもう自分の生活スタイルが確立されていて、誰かに変えられるのがストレスなのかもしれませんね。
喧嘩になったとしても、何年後にいくら貯金が必要だから毎月いくらは貯金、そのお金を抜いて、生活費を除いた残りをどう使うかという考えにしないと生活が成り立たないことを説明するしかありませんね。

結婚や妊娠でなぜ親友と縁を切られたのですか?旦那さんは元親友の彼氏とかですか?
結婚で疎遠になることはあっても、縁を切ることは余程のことではないかと思います。

• のん

のん

そして、返信が遅くなってしまいすみません💦
    色々説明してみましたが、また今度話しよかーと流されて終わりました。
    疲れました。

まさか!親友は旦那と会った事すらありません。付き合っている当初は、結婚式絶対行く❗️と本心から言ってくれていました。が… 結婚式の招待状を送ると現金書留でお祝儀が届き、式は欠席と。そして、お祝儀のお礼をしようと思ったら、LINEから消えていました。
    そして、思い出しました。結婚と妊娠を報告した時に、まだ初期ならおろせるんじゃないかと言われたことを…
    私が精神疾患を患っているのを常に心配していてくれたからの発言だとは思います。ODやリスカもあったので。
    友人の本心は今はもう分かりませんが、私が連絡を取りたくない程に傷付けてしまったんだと思います。

• 10月14日
  • のん

のん

その御親友を傷つけたこと、お詫びはしなかったんですか?
    わたしには詳細はわかりませんが、傷つけてしまったのならばその事実については謝ります。

今の生活はともかくとして、ゆきさんは御親友とはそのままでよろしいのでしょうか。
    今のままじゃ幸せになれなさそうだなと感じます。

• 10月14日
  • のん

のん

あと人は歳をとるごとに頑固になって今までの慣習は変えられないです。
    なので相当摩擦はあると思います。

変えられないなら諦めて、ゆきさんが産後すぐ働くしかないと思います。
    それを含めて、御親友は40代の方とのデキ婚は反対だったのかもしれませんね。

• 10月14日
  • のん

のん

お詫びしたいです!関係だって戻したいです!でも、友人もハンパな気持ちで私に子どもをおろすように言ったわけじゃないと思うし、私から連絡されないようにLINEやFBから消えていた事を考えると、連絡する事でまた友人が嫌な思いをするのではと思っています💦
    私も友人も似た性格なので分かるんです。この人と無理ってなった時から、二度と連絡取らないってことを…

全く幸せじゃありませんが、いつか関係を回復出来たらと願っています。
    アドバイスやお心遣い、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
  • のん

のん

仲がよかったのであれば、面と向かって話せば和解できると思うんですけどね。
    SNSって便利だけど、言葉のニュアンスや相手の表情などが伝わらずに思いもよらないところですれ違ってしまうことがよくあると思います。
    私なら電話して、それでもダメなら別の友人を介して会います。
    ラインから消えたから連絡しないと言うことを相手がどのように受け取っているかはわかりませんよ?かえって怒らせているのかも?

夫は大切ですが、友人も大切ですからね。

• 10月14日
なぐ

男性に感情論は基本通じません🤮
「価値観」についての話はケンカになるので辞めた方がいいでしょう😅

今やるべき事は、食費、生活用品費、出産に伴う費用等、絶対的に必要な費用を数字で出しましょう。
そして、現在の収入額と照らし合わせ、「現状がいかに危険か」を論理的に見せて話し合うのが得策かと💰

この時、旦那さんを否定するような言動はNGです!
あくまでも、「これだけお金が必要です。どうしましょう?」というスタンスで、主導権は旦那に握らせる(ように見せる)事がキモです!

お身体も心配なのに、きっと不安でいっぱいですよね😭
心中お察しいたします😭

どうかうまく話がまとまりますようにー!!

• のん

のん

そして、返信が遅くなりすみません💦
    アドバイス頂いたように、紙に書き収入と支出でプラスマイナス0、むしろマイナスにある事を伝えましたが…
    それでも自分が自由に使えるお金がない事に不満ありありで。
    家賃もめっちゃ高いのに、毎月の愛車のローン返済もかなり痛い。しかもそれはハイオクしか入れないから尚更痛い。私からしたら、それがあなたの自由なお金の使い道じゃないのかと思ってしまいます😭
    何故そこで私が節電節水を言われるのか… 洗濯も必要やからやってるねん!!!!!て感じです。
    でも否定する言葉は一切使いませんでした❗️どこまで私の言葉を聞いてくれたかは謎ですが… また月末話し合うこととなりました。
    そんな中、今日は昼も夜も外食しようとしたので、お昼だけでも作るとなんとか留まらせました💦
    ストレスで本気でおかしくなりそうです…

• 10月14日
  • なぐ

なぐ

最初に書いておきますが、ご返信不要です!
    内容とズレて申し訳ないですが、ゆきさんは本当にスゴい方です!!!
    (部分的なコピペは使ったとしても)これだけたくさんの方々からのコメントに、細かくちゃんと内容を把握してご返信される方、あまりお見かけしません!
    それだけで、普段ゆきさんがどれだけ努力されている方なのか、とてもわかりました✨
    旦那さん、女性を見る目だけは超一流なんだなとつくづく思いました😅

今はツラいかもですが、ゆきさんならママリレベルの回答などなくても、うまくやれるに違いないと思いました!👍

無責任な回答かもですが、あなたはスゴイ人です!
    そのあなたが選んだ人なのだから、きっと大丈夫です!😊

今の問題は厳しいかもですが、今は何よりストレス発散して、ご自身を大切にされてください✨
    ファイトです!

• 10月14日
ぴっぴ

ご主人40歳だとなかなか生活を変えるの難しそうですね。私もまだ独身のごとくお金使っちゃうので、本当に最低限しかお金入れてないです💦💦お小遣い制も拒否してます💦
が、最近、同僚が節約し始めたので、やってみようかなって思い始めてます‼️
まずは月の収支を伝えて、今後かかる費用を銀行とかでシミュレーションしてもらったものを見せるとかして説得してはどうでしょう。
人の考え方って変わりますから、今日明日は難しいかもしれないですけど、一年後には…とか長い目線で💦

• のん

のん

そして、返信が遅くなりすみません💦
    お金に余裕があるなら、独身のごとくお金を使っても何も言いません☺️
    でも、今は絶望的な状況です。旦那はそんな風に何故か感じていませんが…

母には崖っぷちを味わうまでは独身気分は抜けない人なんじゃないかと言われました…
    が、きっとそうだと思います😭
    旦那は自分より偉い人の意見は素直に聞けるんです。社長とかお医者さんとか。なので、私の発言なんて全然及ばずなんです。

• 10月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

客観的にネットで『全国銀行協会 ライフプランシミュレーション』で検索すると、今後のシミュレーションできるので、使ってみたらどうですかね?
    私も月20万以上使っちゃってたので、いつかの子供のために節約しなきゃって言い続けて2年経ってるので💦
    本当に長期戦かもしれないですが、ご主人が自覚するまで言い続けるしかないですね😫

• 10月14日
あやまま

うちは旦那のメイン口座のキャッシュカードを合計2枚作りそれぞれでもってます。
それにしても思いやりのない旦那さんですね。
でもお金はのちのち不満の原因になるのでよーーーく最初に話しておいた方がいいですよ。
それに旦那さんが管理するにしても何に使ったのかはお知らせして欲しいですね。ちなみにうちは食費だけで約7万くらいにかかってます💦

• のん

のん

そして返信が遅くなりすみません💦
    お金以外は思いやりあるんです…
    本当お金以外では。
    旦那にそんなにお金何で要るのかサラッと聞くと、タバコ、毎日飲むジュース、駐車場代、ガソリン代!と当たり前の顔で言われました。
    ガソリンは月2万は渡していますが、ハイオクの為すぐなくなるようで。
    会社に駐車場がないのに車通勤するから、近くのパーキングで毎日お金発生。
    私の日々の節約がアホらしくなります。
    食費7万円!!!羨ましい限りです😊でも、食費って本当贅沢しなくても結構かかりますよね💦
    ちなみに、あやままさんは共働きですか?☘️

• 10月14日
  • あやまま

あやまま

ガソリン代はレシート貰った方がいいですね、家計簿つけるからという理由で。
    ほんとにお金にシビアな人ならその状況で車通勤しないと思います。
    ゆきさんにだけお金に厳しいですよね!
    そもそも旦那が稼いだお金は家族のお金です。そこを分かってもらえるようにしないといけないですね、出産も子育てもお金は発生しないのに命がけでやらなきゃいけないんですから😵
    家族全員よく食べるのでそのくらいいってしまいます。あとはたまの外食です。うちは専業主婦です!

• 10月14日
  • のん

のん

レシート!言ってみる事はできますが、残念ながら9.9割実行しないと思います。
    レシートは毎回もらいすらしない人だし、私から言われると余計にしない人なので…
    お金にシビアのシの字もないです。いかに自分が自由にお金を使えるかしか頭にないので。共有の口座には新卒???って額しかないのに、何故そこまでいつも強気なのか謎でしかないです😭
    母には崖っぷちやどん底の危機を味わうまでは治らないと言われました。私の中では既に崖っぷちですが、旦那の崖っぷちは10万切った頃かなー…
    我が家もよく食べます😊が、私は朝や昼はふりかけご飯に納豆とかで節約しています。
    もはや、こんなお金を使われていたら、何の意味もなさそうですが…泣
    専業主婦は家で暇してるぐらいにしか思われてなくて…
    悲しいです。私だって働きたいのに。
    愚痴ってすみません😭

• 10月14日