※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが予防接種について相談中。インフルエンザと他の接種のスケジュールに悩んでいます。旅行も控えており、どの接種を優先すべきか不安です。

1歳1ヶ月になったばかりです。
熱が出たりしてなかなか予防接種に行けずで
これからMR水痘おたふくを接種します。

インフルエンザも一緒に受けたいのですが、
早く打ちたいならMR水痘おたふく(生ワクチン)より
ヒブ肺炎球菌を先に打つかと言われました。

ヒブ肺炎球菌インフルエンザ

2週間後
MR水痘おたふくインフルエンザ

というスケジュールになります。

インフルエンザは4週間開けた方が効果があるとも聞き
2週間で大丈夫なのかや
他の予防接種の予定も気になります。

もしみなさんならどうされますか?

11月頭に新潟へ旅行予定で東京も通るので、
早く打った方がいいのかとも思うんですが
こんな詰めて打って大丈夫かと心配です。。

コメント

rairii

私の通っている小児科は組み合わせによって一週間あけたら打っている予防接種ありましたよ!2人とも大丈夫だったので、熱出されたりすると打てないから先生に言われたスケジュールにお任せして摂取していました!

ひままる❤︎

インフルエンザの間隔は2-4週間と言われています。4週間あけられるのであれば尚良いと言うだけで2週間が悪いというわけではないので、かかりつけ医の提案通り打つほうがいいと思います。

お子さんが保育園に通われているかどうか分かりませんが、もし通っているのであれば尚更ドンドン打った方がいいと思います。先に生ワクチンとインフルエンザを打って、4週間待ってなんてやってる内にまた熱出して打てないなんて事になったらインフルエンザの免疫獲得が遅れていくと思います。

くまこ

子供たちのかかりつけの小児科からは、インフルエンザは4週間後をすすめられてます✨
ヒブ肺炎球菌は追加接種、MR水痘はまだ未接種なのでMR水痘を先に打ちましょう!ということで10月5日にMR(1回目)水痘(1回目)インフルエンザ(1回目)を接種しました😃
11月2日にヒブ(追加)肺炎球菌(追加)インフルエンザ(2回目)を接種する予定で、おたふく(1回目)は保育園に通ってるなど急ぎでない場合は一歳半の時期に4種混合(追加)水痘(2回目)と同時接種にしましょうと言われていてそうするつもりです😊

うちのところもインフルエンザは4週間後をすすめられています。
10月3日にヒブ(追加)肺炎球菌(追加)
10月10日に風疹麻しん(1回目)
11月7日にインフルエンザ(1回目)
11月14日に水疱(1回目)
おたふく風邪はまだの予定です☺️

pom

みなさまありがとうございました!
保育園へは行っていませんが、人混みへはたまにでも行くので、インフルエンザも打ちました。
また熱が出たりして打てなくなったら困るので、ヒブ肺炎球菌とインフルエンザを先にしました。
ありがとうございました!