※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

妊娠中に退院後、旦那が飲み会に行き、心細さを感じた女性。旦那の対応に不満を感じ、自殺まで口にされたことに動揺。旦那との関係や対応に悩み、カウンセリングも考えている。

はじめまして。長なりますがよろしくお願いします。

妊娠34週で、周産期ICUに1週間入院していました。
病状は安定し、退院となりました。退院当日にも関わらず、旦那さんがよく遊ぶ友人と飲み会に出かけました。
わたしも妊娠前まではよく飲みに行っていたため、ほとんど制限はしていなかったのですが、さすがに退院当日で久しぶりの家でひとりはさみしいですし、症状が悪くなればすぐに対応できる人も周りにはいません。なので家に一緒にいてほしかったし、断ってくれることを期待しました。しかし彼は行ってしまいました。ちなみに行かないでってといったら拗ねます。

出かけてから、一人で心細くなり、何かあったら不安で涙が出てきました。大事にされていないんだな、とも思いました。
しかし、旦那は楽しく飲み会。
この状況に耐えれなくなり、なんで行ったの?わたしがさみしいと思わなかったの?なにかあったらどうするの?と責めたラインを送ってしまいました。つわりの時も、切迫のときも遅くまで飲みに行ってましたし、女の子2人で自分も入れて飲みに行ったり。その都度、チクチクいいながらも自己責任で判断はまかせてました、

退院後すぐやのに一人にしたらさみしいし不安やと思わない?と問うと
俺はひとの気持ちがわからん欠陥人間やから死にたい、自分がいない方が赤ちゃんもわたしもうまくいく。自殺しようと前から思ってた。などと言われました。仕事が大変なのはわかっているんですが、なかなかやめれない状態です。
わたしも出産前を控え、飲み会を控えるように注意しただけなのに、死にたいといわれて動揺しています。わたしも辛い状況ですか、旦那はどうしたらいいのでしょうか。カウンセリングも検討していす。

コメント

ERIKA

旦那さん、甘えた事を言うな☺️ですね。
1人の人間の父親になるんでしょ?
自分が居ない方が上手く行く?逃げてるだけじゃない!?
仕事なんてねみなそれなりに大変ですよ、だから、こそ代償としてお給料が支払われるんです。
簡単に思うことじゃないと思うが、うちの旦那にそれをやられたら、離婚、もしくは家庭内別居完無視します。
人の気持ちがわからん。て、じゃなぜ結婚できたのでしょう?
自己中もいい加減にしろ。ですねm(__)m

  • ちえ

    ちえ

    返信、ありがとうございます。冷静になって話をしたのですが、子供が楽しみなので死なないと言われました。責められたことに対して、自分も辛いと言う転換だったのかな?と思います。今のところうつ病のような症状もないですし、様子をみてみます。ありがとうございました。

    • 10月13日
  • ERIKA

    ERIKA

    精神科に行くと、しにたいってワードだけで、うつトップと言われました
    私はそれとはちょっとずれた感じでしたが。
    話ができたなら何よりです☺️

    • 10月13日
RI🌛

えー😭
ご主人いくつですか?
妊娠も出産も奇跡なのに
何があるかわからないお産なのに全然わかってないんですかね😭
今はちえさんはちえさんの事だけ考えましょ!

周りに頼れる人はいませんか?
親、兄弟、友人など。

病院で助産師さんに話聞いてもらったりはどうですか?

  • ちえ

    ちえ

    もうすぐ30歳になります😨母親や、周りに相談したのですが、男っていつまでも子供やで、と。うつ病の症状もないですし、今後が心配ですが様子をみてみます。返信ありがとうございました。

    • 10月13日
mei

ちえさんには申し訳ないですが、
考えが子供すぎる旦那さんですね。
まず、気持ちを知って謝るってことをせず逆に責める言葉を言ってしまうのは違うと思います。
ちえさんのご家族は遠くにお住まいですか??
私なら離婚を考えます。今その状態なら1人で赤ちゃん育てることになりそうで怖いです。

  • ちえ

    ちえ

    死にたい、と言われた時は怖かったです。いつ死ぬかわからない旦那と一緒に子育てするのは不安でしかないです。翌日、お酒も抜けて話あったのですが、死なないよね?と言うと、こどもが楽しみやから死なないと、謝られました。離婚を考えましたが、うつ病のような様子もないですし、今後の行動をみて判断しようかなと思います。返信ありがとうございました。

    • 10月13日
ゆかなまま

うちの旦那もですが、そんな旦那産まれても変わりませんよ。
まあ、ウチはのみではなく趣味ですが。
趣味に週3はいません。月8回ある休みのうち半分以上は、家にいません。趣味に出かけます。
息子が生まれ、里帰りを終えた1ヶ月ほどは家にいました。それから元どおり。はじめのうちは週2の月1から始まり、今では妊娠9ヶ月で身体も重いのに、家にいません。当たり前だと思ってるみたいです。
息子が生まれる前、あたしも初めての出産で不安だとか、側にいてあげたいとか思わないわけ?って聞いたことあります。全く同じこといってました。自分がいない方が、私も息子も幸せになると。自分は消えるからお金は全てもらっていいと。
なんか昔の旦那を見てるみたいで、ついコメントしてしまいました。
もし可能であれば、この人には頼らない!と思い、実親ともしっかり話をすべきではないかな?と思います。

  • ちえ

    ちえ

    責めらたことによって、自分も辛いアピールなんでしょうね。男の人ってこどもですよね。冷静になって話し合ってみたのですが、こどもが楽しみなので死なないと謝られました。離婚も考えたのですが、今後の行動をみて判断していこうと思います。返信ありがとうございました。

    • 10月13日
  • ゆかなまま

    ゆかなまま

    男の人って自分が1番しんどいアピールしますよね。自分が1番しんどい、1番辛い。1番疲れてる。ほんと、自分のことしか考えれないんかい!って思います。
    の割に、相手にはこうしろ、あーしろって求めてきますよね。ちえさんもつかれない程度に、頑張ってください!
    お互いもう少しで出産ですので、頑張りましょうね!

    • 10月13日
かぷっちょ

旦那の小遣いから保険を掛けてやりましょう!

男の人って、やはり自分優位、優先ですよね。
私も一人目の出産の退院時に「迎えに行けない」と断られました。
仕事関連ではあったのですが、パートさんを送らなきゃいけないから…と。
私は出産がちょっと大変で、お宮参りやお食い初めも延ばしたぐらい、立ち上がれず…
子ども抱いて大きい荷物持って会計して…なんて無理!と思いましたが、子どもが黄疸で退院が長引き、私だけ先に退院となり一人で退院しました。
迎えに行けるようになったから行くと言ってくれましたが、断りました。意地です😒
帰っても一人でした。
その後も色々家庭をかえりみない行動は沢山!!

離婚という事ではなく、一人で育てて行こうと覚悟しました。

よく一般的に言われる「子どもを産んでから女性(私)が強くなった」と旦那に言われましたが、「男が成長しなきゃいけない時に成長しないんだよ。」と言い返してます🎵

男性のプライドを傷つけない程度に父親像を教えて行かないとですね。
まだ産まれてないので、旦那さんに実感が無いのかもしれません。
これからですね😄

  • かぷっちょ

    かぷっちょ

    ちなみに息子が3歳になった今、私は妊娠中で遊びたい盛りの息子とやっと最近、二人で出掛けてくれるようになりました。

    • 10月16日