※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
ココロ・悩み

夜中の育児中、自分が違う人間に感じることがあり、産後の感情や自分自身について悩んでいます。他人に共感を求めています。

ここ2~3日ふと思うことがあります。
生後26日の子の育児中ですが、夜中授乳してたりあやしたりしてる時、ふと自分が自分じゃないように感じることがあります。

今は里帰り中でしんどくなったら見てもらえるし、ミルクもあげてくれる。結構楽さしてもらってる方だと思います。
ぐずってもイライラとか全然ないですし、我が子を見てると可愛くてずっと見てられるし隙あらば写メも撮る。
産後うつとかではなさそうですが、ふと自分が自分じゃない、妊娠する前の自分は普段何してた?何考えてた?とか考えてる自分がいました。
そして悲しくもないのに涙は出てくるし。

ホルモンバランスが崩れてるからなのか、自分自身に甘いのか…。妊娠中はこんなこと思わなかったので急なことで自分でもびっくりです。
虐待のニュースを見る度にもし自分で感情をコントロール出来なかったら自分もしてしまうんじゃないか…!と不安にもなりました。

長くなりましたが、どこか少しでも皆さんと共有できないかと思い書きました。

コメント

はじめてのママリ

離人症…のような症状でしょうか?
私も以前なったことがあります。そのときは大好きだった祖父が亡くなったときでした。自分の体のはずなのにどこか遠くから傍観してるような、そんな感じでした。おそらく自分でも気付かないうちに強いストレスを抱えているんだと思います。
人を育てるって責任もあるし簡単なことではないからこそ、見えないストレスを抱えがちです!ホルモンバランスのせいもありますよ😊ゆーっくり深呼吸して、ただただ赤ちゃんかわいいなぁって愛でる時間を大切にしてください😊

• さくちー

さくちー

その症状は初めて聞きました。
    言われるとおりもしかしたらストレス溜まってたのかなぁとも思います😓
    この1ヶ月、ずっと家に引きこもりっぱなしなので親にも話してみて徐々にストレス解消を見つけて行きたいと思います☺️

• 10月12日
あんころ餅

今、生後8ヶ月の娘を育ててます

私も妊娠から出産までは普通通りでしたが、退院後に同じようなことになりました。

私の場合は唐突に涙が出たり、自分がどこにいるか分からないようなふわふわしたことがあります。

産婦人科の先生には産後うつではないと言われましたが、精神科医には産後うつと診断されました。

娘のことはとても可愛いし写真も沢山撮ったりもしてました。

ですが、涙が出たりふわふわしたりなどがあることから産後うつと診断されました。

私は頼れる人がいなかったので、しばらくは乳児院の元で見てもらいましたが、ミナミさんは里帰りで実家に頼れる人がいるのであればとことん頼っていいと思います!
辛かったりしたらすぐに頼れる人に相談とかしてみるといいですよ!
また、産んだ産婦人科に相談するのもありだと思います!

長々とすみません

• さくちー

さくちー

まさにそのふわふわ感!わかります。
    産後うつではないとは思いますが、やはり自分自身だと気づかないことも多いんですかねぇ。
    旦那とはほぼ毎日連絡とってるので、
    まずは旦那と親に今日話してみようと思います😓

• 10月12日
  • あんころ餅

あんころ餅

(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン
    話してみるといいと思いますよ!

病院に行くのであれば、お薬が出されると思いますよ
    母乳の出る量が増えますが……

• 10月12日