※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.mo
妊娠・出産

妊娠40週2日の初産で、子宮口の開きが進まず、前駆陣痛らしき症状があるが本陣痛につながらず不安。陣痛の始まり方や経験談を聞きたい。

妊娠40w2dの初産です。一昨日の健診で子宮口の開きは指一本分と言われましたが、37週の健診からほとんど状況変わりません…。
ですが、最近夜の散歩中にちょっと顔を歪めて息苦しさを感じる程度の強めのお腹の張りを感じるようになり、一昨日の健診後にはついにおしるしのようなものがあったので、いよいよ!?と思ったのですが丸一日何事もなく過ごしてしまいました…。
それまでは赤ちゃんのタイミングもあるし、まだ予定日じゃないし!と前向きだったつもりですが、さすがに「なんで陣痛来ないの」と悲しい気持ちになりそうで、「早く出てこーい」とお腹に話しかけて気を紛らわしています。。
このまま来週まで何もなければ入院して誘発分娩になってしまいます。

みなさんはどのようにして陣痛が始まりましたか?
生理痛がどんなだったかもともとそこまで重くないので忘れてしまいました^_^;
昨夜は初めてお腹全体というより下腹部がギューっとなって、軽い痛みが頻繁にあったので間隔を測ってみたら3〜10分の間隔でもしやと思ったのですが、続けてるうちに寝落ちしてしまい、今日はピンピンしてるしその痛みさえもほとんど感じられなくなってしまいました…

それが前駆陣痛ですかね?
そして本陣痛はやっぱり前駆陣痛から始まることが多いのですか?
おしるしからどれくらいで陣痛が始まったかなど、
みなさんの体験談を参考にさせていただければと思います!

コメント

もみじ

40w4dの初産です
私も全く同じ状況ですよ!
お母さんのお腹の中が心地いいのかも

内診してもらってもまだまだって言われますし、陣痛の兆候もありません(笑)
気長にリラックスして待ってましょう(´∀`)
出産、頑張りましょうね٩(°̀ᗝ°́)و

  • yu.mo

    yu.mo

    同じ境遇の方がいて励みになります!
    この時期になると流石に周りから様子を伺う連絡がちょくちょく来て、気にしてくれて有り難いのですがプレッシャーで^_^;
    でもネガティブになるのは良くないですよね(*´-`)
    ありがとうございます♡
    どーんと気長に待つようにします!
    はじめての出産、お互いもうすぐですね♪がんばりましょうね!!

    • 10月12日
ねここ

寝れるなら前駆ですね!
私はいきなり陣痛来てその合間におしるしがありました!
本陣痛なら動くのもやっとなので分かりますよ!
遅かれ早かれもう10日後には赤ちゃんが腕の中にいますよー😊
頑張ってください!

  • yu.mo

    yu.mo

    なるほど!いきなり陣痛ということもあるんですね😳
    確かに、遅くてもあと1週間程度で腕の中に赤ちゃんが…🙈💕そう考えるとすごく楽しみだし気が楽になりました!
    ありがとうございます!!!がんばります(*☻-☻*)

    • 10月12日
ひぃ

娘が40w2dで産まれました😊
35週からずーっと不定期な生理痛あったので、
その日もそれやと思ってました😊
05:00ピンクのおしるし
間隔測ってみると5分切ってました
でも全然耐えられる、本当に生理痛くらいだったので、様子見てたら、
07:00にもおしるし、間隔も変わらないので病院電話して、来ていいって事なんで、
シャワー浴びてなんやかんやして
08:30病院着。
その頃には生理痛よりは痛いけど、
全然耐えられる。
11:00声が出て、ハァハァしちゃう痛さ。
13:00ここで、やっと耐えられない信じがたい痛みに。
13:30頃分娩台へ。
13:50出産。

頑張って下さいね❗❗✨✨
応援してますo(^-^)oワクワク

  • yu.mo

    yu.mo

    おしるしから出産までがめちゃくちゃ早いですね!!!
    なんとなく陣痛の始まりの痛みの度合いも分かるような気がしました(*⁰▿⁰*)ありがとうございます✨
    ちなみにその直前の健診では子宮口はどれくらい開いてたんですか??👀

    • 10月12日
  • ひぃ

    ひぃ


    40w1dの検診時、うろ覚えですが
    1センチやったと思います😄

    • 10月12日
  • yu.mo

    yu.mo

    そうなんですね!私も今それくらいなのですが、子宮口の開き具合関係なくいつ陣痛来てもおかしくないんですね😊参考になります!

    • 10月12日
  • ひぃ

    ひぃ


    私は急に開いてくタイプでした😄
    13:00でもまだ7センチでしたもん😄😄
    中には開いてるのに下りてこないって人もいるので、サクッと産まれてくれて感謝です❇❇

    • 10月12日
  • yu.mo

    yu.mo

    えー!13:00でも7センチだったのにそこから50分で産まれたんですか😳
    安産だったんですね!
    私もそんなお産にしたいです(´∀`*)笑

    • 10月12日
  • ひぃ

    ひぃ


    そうなんですよー❗✨
    先生にも夕方くらいかなーって言われてたので、旦那一歩間違えばランチに出るとこでしたからね😄😄
    時間短い分、急に痛みが増してそれはそれで大変だったのかなー?とあとになって思うけど、
    ダラダラ続くよりキュッと凝縮された方が楽な感じしますよね😄😄
    安産菌なすり付けていきまーす(*´▽`*)

    • 10月12日
  • yu.mo

    yu.mo

    確かに旦那さんのお昼のタイミング難しいですね!🤣でもダラダラ続くよりは絶対凝縮されてる方が精神的にも体力的にもいいと思います🙌🏻✨
    安産菌ありがとうございまーす!(*´∀`)♪

    • 10月12日
☆

40w1dで産まれました!
初めは予定日当日の夜中~明け方に
なんかお尻の辺りが痛いなーくらいで
気付いたら寝てて
朝起きてからもやっぱりなんか痛い気がする!
で間隔を計ってみたら2分!
え?となりながら朝一で病院に電話し
入院になりました!
昼過ぎくらいまではまだ余裕でしたが
夕方頃からどんどん痛みが増し
合間で寝てるのか痛みで意識飛んでるのか
わからなかったです😅
23時にLDRに移動。
もう麻酔無しでもいいから
今すぐ腹切って出してくれ!と
痛すぎてキレてました(笑)
人口破水し3時に産まれました!

  • yu.mo

    yu.mo

    やっぱり夜〜明け方に痛みが始まることが多いんですねー!
    Mさんの場合はお尻が痛かったんですか🤔腰というより肛門あたりの痛みですか?
    最後の痛みが未知すぎて怖すぎますね😂😂

    • 10月12日
  • ☆

    肛門の辺りです!
    なんか中の方から圧迫されるような
    グリグリされるような痛みでした😅
    子宮口7㎝くらいからが壮絶でした😵
    もう出すしか楽になれる道はないので
    早く楽になりたい一心でしたね(笑)
    出産控えてる妊婦さんに
    怖くなるようなこと言って
    ごめんなさい💦
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!
    頑張ってください💕
    陰ながら安産になるよう
    祈っています😊

    • 10月12日
  • yu.mo

    yu.mo

    お腹ではなくそっちの痛みの場合もあるんですね!😦
    一度はその壮絶な痛みを感じてみたいというよくわからない好奇心もあるんです😅
    いつ来るか分からない出産、気長に待ちつつがんばります!!!ありがとうございます💕✨

    • 10月12日