※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
子育て・グッズ

最近二人目の子供を産んで、お金や子供の成長について悩んでいます。働いていないため、家計簿を見るとため息が出ます。

批判、中傷は受け付けません。

マタニティブルーなのか、最近二人目産んで良かったのか
モヤモヤした気分になる事が多いです。
お金の事や、上の子に淋しい思いをさせるため発達に影響がでてしまわないか。など。

二人目産んでやっぱり、一人にしとけば良かった。と
思ってるママさん居ますか?💦

また、子供がおおきくなったら、二人いて良かった。と
思う日がきますか?(;_;)

まだあたしも働いてないため、家計簿見る度にため息がでます。

コメント

yumi003☆

私はまだママじゃないですが、自分は一人っ子です。
小さいときは兄弟がほしいと思いましたが、今思えばいい思いをさせてもらったな♪と思い一人っ子でも良かったと思ってました。
しかし、母が亡くなり父が高齢になり今は兄弟が居れば私は一人じゃないのに…と思います。
結婚して旦那が居ますが所詮他人です…
やっぱり兄弟がほしいと思います!!

• 年子ママ*

年子ママ*

コメントありがとうございます(;_;)
    そうですね(;_☆)小さいときはいろいろしてあげたいですが
    一人だったら出来たことを、二人だったら、金銭面で
    出来ないことが多いですもんね。
    一人っ子のとも達がいますが、性格がおだやかで
    すきです。しかし、一人っ子なら一人っ子なりの
    悩みがありますよね(;_・)

• 1月3日

私も経済的にとっても不安になります。お金の工面は本当に死活問題ですよね。

一人でも幸せだと思います。でも二人いたら2倍幸せです。

うちは二人にしておこうと思いましたが、結局三人作ることにしました。宝物は多いほうがいい。

お金の問題なら働けばいいだけのことですし(>_<)お子さんが小さくて今はなかなか働けないと思いますが、お子さんが大きくなればがっつり働けるので大丈夫ですよ^_^

お子さんが小学生になると、とたんに楽になります!うちの長女は小学生あがったら本当に楽になりました。

それと、お子さんが多ければ多いほど、子育ては楽ですよ。二人だとママの取り合いになりますが、それ以上だと兄弟で絆が出来て勝手に遊んでくれます。

うちは訳あって姪っ子を育てていますが、自分の子供と姪っ子あわせると全部で4人です。毎日賑やかで、手伝ってくれて楽だし色々便利(笑)ですよ!

まずは下のお子さんが3歳くらいまでは肉体的にも精神的にも大変かな!でもお姉ちゃんが必ず助けてくれます。そして必ず楽になる時がきます!その時はいきなりきますよ^_^

• 年子ママ*

年子ママ*

何だか気持ちが楽になりました。確かに
    宝物は多い方がぃいですね(>_<)
    子供はいつか大きくなりますから、
    それまでの辛抱ですね。今きつくて
    いろいろ悩んでも変わりませんしね(;_☆)

• 1月3日
さらい

私が一人っ子です。
大人になってから兄弟いたらよかったと思うことたくさんあります。
なので、兄弟つくってあげたくて不妊治療をし二人目を授かりました。
いまはつわりがひどくて、上のこの面倒もまともにみれず可哀想で、申し訳ない気持ちも正直あります。

こどもたちが大きくなって子供同士が遊んでいたり、笑顔をみたら、二人いてよかったな!って思えるかなー。

まだお子さん小さいし育児も大変だと思いますが、きっと年子ままさん素敵なママさんになりますよ!!

• 年子ママ*

年子ママ*

悪阻できついのにコメントありがとうございます(;_;)
    確かに二人がたのしく遊んでたら
    良かったって思えそうですね(;_;)
    まだまだ大事な時期ですから、お身体大事にしてくださいね(;_☆)

• 1月3日