※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグ
妊娠・出産

旦那の姉が県外にいるため、年末に帰省しない理由が私の出産だと知り、義姉が喜べない状況に困惑しています。義父との意見の違いもあり、義姉に会いに行くことに葛藤しています。

私は3年半お付き合いした人と
でき婚し現在妊娠9ヶ月です。
付き合った当初から旦那の家族とは
とても仲良くさせてもらっていました。
2年半前に旦那の姉が結婚し県外に行きました。
慣れない環境で精神的ストレスや
体重の増減、生理不順がある事は聞いていて
とても心配していました。
とても計画性のある義姉なので結婚当初は
仕事も楽しいしまだ子供はいらないと言っていましたが
最近は子供が出来ない事に悩んでいたみたいです。
毎年大晦日かお正月には旦那の家に行っています。
年末は義姉の誕生日のためお祝いも兼ねてです。
今年は県外から帰ってこないと言っていたそうで
忙しいのかな〜?と思っていたのですがどうやら
理由も私の子供が年末には産まれているからみたいです。
義姉自身も素直に喜べない自分が嫌みたいです。
私は、私が旦那の実家に行かないので義姉には
帰ってきてほしい!!と旦那に言いましたが
義父はそんなのおかしい!と言っているようです。
とても家族を大切にする方なのでそれは嫌みたいです。
私はいつでも旦那の実家に行けるので義姉に
辛い思いをさせてまでわざわざ会いに行くのは嫌です。
前に会った時に、なんでもいいから赤ちゃんのもの
欲しいもの1つプレゼントしたいし言ってね!
と言われ、その後不妊で悩んでいる事を知ったので
特にお願いしたりもしていません。
それも失礼に当たってしまうのか、、、
県外にいるとはいえこれからギクシャクしてしまうのは
嫌ですし義姉の幸せをすごく願っています。
私も切迫早産で現在は1か月ほど入院しており
妊娠、出産に対する奇跡、色々なことを考える毎日です。
話がまとまりきらずすみませんが、アドバイス等
頂けたら嬉しいです。

コメント

みこ

とてもいい義姉さんなんですね
きっと主さんが家に行かないとなると余計に義姉さんは自分を責めて苦しいと思います
なので主さんは義姉さんが不妊で悩んでることを知る前の気持ちで動くのが1番いいと思います
喜びたいのに喜べない気持ちはとてもよくわかります
そういうときは何もせずそっとしておくのが一番だと思います

• モグ

モグ

コメントありがとうございます。
    旦那の家族はみんないい方達なので誰かが辛い思いをしていると思うととても悲しいです。義母は義父と年末に私達が会いに行ってくるから!と言っていて間に挟ませてしまって申し訳ないなと思います、、、。この先どうなっていくのか不安ですが、自然体に動けたらいいなと思います。アドバイスありがとうございました(T-T)

• 10月11日
cana

不妊に悩んでいた者なので、義姉さんの気持ちがよく分かります。
モグさんは義実家へ予定通り行ってください。
悩んでいる時は、どんな言葉で自分が傷ついてしまうのか予想ができないですし、些細な事でブラックな気持ちを抱いてしまうことに自己嫌悪します。
周りに気を使わせることも嫌です。
両親や親戚から何か言われるんじゃないかっていうのも不安です。なので、そんな思いをしなくて良い、旦那さんだけいる自宅にいた方がストレスなく過ごせます。

無事にご出産されましたら、旦那さんにお姉さんへの報告をお願いして、あとはお姉さんの返事を待ってください。お祝いのリクエストを聞かれたら、気を使わずにリクエストしてください。

きっとお姉さんが無事に妊娠出産できた時に「あの時はごめんね」って言ってくれると思います。お姉さんも早く言いたいと思っていると思います。本当は妊娠を喜んであげたいですし、モグさんの体を心配しています。

自分ではどうしようもないお姉さんの不安定な気持ちを上手に受け止めたり、流したりしてあげて欲しいです(^^)
全部、私の経験談です。

• モグ

モグ

コメントありがとうございます!
    経験談とても参考になります。
    確かに義姉の実家と義姉の旦那さんの実家も近いので、前から旦那の親から子供はまだなの〜?と言われるのが嫌だ!と言っているのを聞いたことがあります。旦那の実家に行くストレスもあり今回は年末年始に帰りたくないのもあるかもしれません。
    プレゼントの件もお祝いの言葉も義姉の言ってくれる事を素直に受け止めたいと思います。
    今の状況のままいけばこのままお正月は旦那の実家に行きたいと思います!
    そしてcanaさんもご懐妊おめでとうございます!
    アドバイスありがとうございました。

• 10月11日
  • cana

cana

ありがとうございます。私もすごく苦しい思いをし、体外受精でやっとの妊娠なので、見知らぬお姉さんに勝手に感情移入してしまいました。
    お姉さんが何か言ってきてくれた時はすごく頑張ってくれている時なので、心の中でありがとうと思いながら、いつものテンションで返事してあげてください。
    モグさんのお子さんに早くいとこが出来る事を願ってます(^^)

• 10月11日
ママリ

多少嘘をついちゃうのはどうでしょうか??!
『風邪ひいてしまって…』とか
年末前から
『何週間も体調が優れなくて…』とか💦💦
旦那さんとモグさんだけの秘密でお義父さんなどには嘘を突き通してお姉さんに帰ってきてもらえるようにするっていうのは無理ありますかね😣💦⁉⁉⁉

• モグ

モグ

現在私が入院中でお見舞いに来てくれたり連絡をくれたりするので、きっと体調を崩したと言うと義両親がとても心配してしまいそうです( ; ; )帰省するには予定を早めに決めないと大変そうですし帰って来てもらうなら早めのタイミングで手を打たないといけないですよね、、、。もう一度じっくり旦那と相談して話し合ってみます!アドバイスありがとうございました!

• 10月11日
💕

私は率直に文章を読んで義姉に対して
仲良くしていた義妹の妊娠、
喜んであげるべきやし年末も赤ちゃんが原因で、帰って来ないって、、、
どーなん?って正直思いました😔
義姉が赤ちゃん欲しい気持ち、
出来なくて辛い気持ち、いっぱいあるんでしょうが、、、
自分が自分がって感じに見えて、、、
いくら口でゆってても
モグさんと赤ちゃんに対しての気持ちはないんかな?って思いました。😖

それで、義姉に赤ちゃん出来たら
みんなでお正月過ごすんですよね、、、

• モグ

モグ

さみしいな〜と言う気持ちは最初はありましたが、ネットなどで不妊の方の記事を読むとやっぱり経験した人にしか分からない事が沢山ある事を知りました。旦那から聞いたのはスーパーで赤ちゃんを見るだけでも辛くなるしそんな自分も嫌だとと言っていたそうです😔世の中に不妊様と呼ばれるような方やもっともっと意地悪な人がいる中で義姉は私に意地悪してくる訳でも何か嫌な事を言ってくる訳でもないので義姉に対する嫌な気持ちも祝って欲しい!と言う気持ちも今のところはありません。
    デリケートな問題なだけに何が正しのか難しいです💦
    お正月楽しく過ごせたらよかったのですが、また夏にでも気持ちが落ち着いて会いに来てくれたり、義姉に赤ちゃんができて一緒にお祝いできたらいいなと思います!アドバイスありがとうございました!

• 10月12日
  • 💕

💕

そーなんですね、モグさんは
    義姉さんのこと大事に思っててすごく考えててすごいなと思いました😊
    私もほんとに子供欲しい人に
    赤ちゃん出来てほしい、虐待するような親のとこには行かんといてほしいといつも思ってます😔
    出来ない方はすごく辛い気持ち、
    分からないほど大変なこともたくさんあるんでしょうね、、、
    モグさんがいいならいいと思います😊
    ただ私が、同じことされたら
    私の事と、自分の事分けて考えてほしいな、ってちょっと思いますね。

• 10月12日