※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
妊娠・出産

生後2週間の男の子が苦しそうで、お腹の調子を整えたいと相談中。完母で飲む際に音を立てていることが原因かもしれず、お腹マッサージやげっぷをさせても改善せず困っている。対策法を教えてください。

生後2週間の男の子を育てています。
ここ数日、おならやウンチが溜まっているのか、寝ている時もうーんと気張ったり、顔を真っ赤にしたりします。
一度だけ火がついたように泣き、なんとか落ち着かせたのですが、苦しそうなのが見ていて辛いです😢
完母で飲みはいいのですが、ゴキュゴキュと音を立てて飲んでいるのが原因かな?とも思っています。
また、飲んだ後にげっぷをさせても、寝せてしばらくすると小さなげっぷをすることも多いです。

お腹の調子をなんとかしてあげたいのですが、いい対策法はないでしょうか?😵

一応、お腹マッサージと綿棒刺激はやりましたが、すぐに同じ状態になります😩

コメント

たろ

どのくらい便秘になってるかわかりますか?
3日以上も溜まっているなら、もう自分の力で出せないかもしれないので、一度小児科に行って浣腸してもらうといいですよ。
一回詰まったものをリセットしてあげないと、水分がどんどん無くなってカチカチうんちになり、出せなくなります。
最初は腹筋が少ないので詰まることも多いようなので、綿棒浣腸で3日目に出す。出なければ5日目には小児科と決めて通うといいです。

• まーみー

まーみー

便秘ではなく、毎日便は出ているんです😫
    それなのに何故こんなに苦しんでいるのか分からず😭

• 10月11日
みそそ

娘もそれくらいの時に、自力でおならを出すのが下手で顔を真っ赤にしてうーんうーんとよく唸っていました!
辛そうにしているときに、軽く足をお腹の方に曲げてあげたり、左右に倒してあげるといいと教えてもらったので試してみるとたまにおならが出たり辛そうなのが和らいでいる気がしました!
試してみて下さい^^

• まーみー

まーみー

コメントありがとうございます。
    足を自転車を漕ぐみたいに動かすといいと知り、実践していますが、その時は出てもすぐに溜まってしまうみたいなんです😱
    左右に倒すのはやったことないので試してみます!

• 10月11日
  • みそそ

みそそ

娘も頻繁に唸ってて、そのせいなのかお臍がポコンと飛び出ていました!
    寝たと思っても唸って泣き出したりして、気になって全然休めなかったですが娘の場合はひと月程で唸ることが少なくなった気がします!
    そのうち自分で出す力がついてくると思うので、それまで辛そうな時はお手伝いしてあげてその辛そうな姿も撮っておいてあげて下さい♪後にいい思い出になります^^

• 10月11日
  • まーみー

まーみー

先輩ママさんの言葉に少し安心しました😭
    1ヶ月くらいで改善されなければちょうど検診があるので相談したいと思います✨
    しばらくは根気強くお手伝い頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 10月11日