※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
また
妊娠・出産

高額医療費について、自己負担限度額を超えて支払いが発生した理由や返金について疑問があります。窓口での支払いについて困惑しています。

高額医療費について質問です。

限度額適用認定証を病院に提出したはずなのですが、
今回の帝王切開の支払いが実費で14万出さなければならなくなりました。

私の給料でゆうと、自己負担限度額は57600円だと思うのですが、なぜ14万なのかわかりません...
あとから戻ってくるンでしょうか?
窓口での支払いが楽になる制度だと思っていたので困っています...

コメント

p-chan

限度額認定証は保険適用になるところの限度額なので、部屋代等は別だった気がするので、、、
何か、個室にしたりとかありました?

  • また

    また

    まだ明日退院で支払いはしてないんで詳細はわからないんですが、部屋は1日3500円の個室で×9日と、食事は1日120円?1食120円?です💦
    1人目の時が、入院11日で同じ条件で43万くらいだったので、今回もそのくらいかと思ってたのですが、56万の請求でびっくりしてます😫

    • 10月11日
  • p-chan

    p-chan

    明日支払いの時に明細を聞いてみる方が良さそうですね!!!

    • 10月11日
  • また

    また

    そうですよね!支払う前に1回確認してみます...
    1人目の時と誤差がありすぎるのが納得出来ないので💦

    • 10月11日
  • p-chan

    p-chan

    ちなみに入院期間って月を跨いでます??

    • 10月11日
  • また

    また

    またいでないです😥

    • 10月11日
  • p-chan

    p-chan

    なおさら謎が深まりますね、、😳
    確認した方がいいですね😫
    ちなみにうちの病院は、前回産んだ時よりも金額が変わってると噂が、、、
    なので私も限度額認定証発行してますがどうなることやらと心配してます😭

    • 10月11日
  • また

    また

    金額変わるとかあるんですねー...
    なんなんですかね、なんか騙されてる気がしてきます😫
    1人目の時の明細とかも出してもらえるのかな...
    p-chanさんは、変わってたとしても安くなってたらいいですね😂💦

    • 10月11日
  • p-chan

    p-chan

    高くなってる疑惑です、、笑
    前回出産するときも思ったのは、出産する前に大体でもいいのでどの治療にどのくらいかかって、保険適用外の物が何があっていくらぐらいかかるか教えて欲しいなと思います😅
    大体、何十万から何十万ぐらいしか教えてもらえないので、、、
    1人目の明細は出せるか微妙ですね、、、😫

    • 10月11日
  • また

    また

    ほんとですよね💦
    何もわからないまま、退院の時に
    はい、いくらです
    って言われても...って感じですよねー...
    明日ちょっと戦ってみます😫

    • 10月11日
  • p-chan

    p-chan

    産後で大変ですが明日確認してみてください!!
    ぜひその後の詳細も聞かせてください!!

    • 10月11日
  • また

    また

    わかりました!
    ありがとうございます!!

    • 10月11日
  • また

    また

    先程会計してきました!
    限度額証明書がちゃんと受理されていなかったようで...ㅇㅁㅇ;;💦
    再度計算してもらったら56万→38万になり、出費がなくなりました😭
    でも、42万との差額分は戻ってこなかったです...🙄
    前回は限度額証明書出さなくても43万だったのになんで今回は差額が13万も出るんですかと確認したら、前回は子供が巨大児だったので管理費用が別な区分の扱いだったとか、深夜加算だったりとか、そーゆう数万円の積み重ねの差額だと思いますと言われました🤷‍♀️
    難しいですが、限度額証明書出しただけで13万の出費がなくなったのでよかったです😭😭
    いろいろとありがとうございました!

    • 10月12日
  • p-chan

    p-chan

    解決で何よりです!!😖
    いろいろな差額分もあるってことですね😭
    限度額認定証受理されてないって危ないですね、、、😅
    退院おめでとうございます😊

    • 10月12日
  • また

    また

    「限度額証明書出してその値段なのってなんでですか?」って言わなかったらそのまま会計済んでました😭よかったです💦
    ありがとうございました!

    • 10月12日
どみちゃん♡

帝王切開だったからって、差額ベッド代や食事代を除いた金額が全て保険適用ではないです💦💦

分娩料や赤ちゃんの分は自己負担です!

  • また

    また

    分娩料が帝王切開の手術代と別にかかるんですか💦
    だとしても1人目の時と13万も会計差が出るのはなぜなのか...
    明日確認してみますㅇㅁㅇ;;ありがとうございます!

    • 10月11日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    そうです😢

    帝王切開の手術費とかは保険適用なんですがね💦💦

    ちなみに上のお子さんは予定帝王切開でしたか?

    緊急帝王切開は予定帝王切開よりも高いみたいです😱

    • 10月11日
  • また

    また

    上の子も緊急帝王切開でした😫💦
    上の子の方が入院日数長かったんですけどね...

    • 10月11日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    同じ病院ですか?

    • 10月11日
  • また

    また

    同じ病院です!
    1人目は陣痛きてから陣痛室で2日間過ごして、もう無理だって帝王切開に切り替えて、その後9日間入院したので計11日の入院です。
    今回も陣痛きて急遽帝王切開になり、9日間入院です。
    1人目と2人目の違うところといえば、帝王切開した時間(1人目は14:00、2人目は夜中2:00)ぐらいで、あとは同じなはずなんですが😥

    • 10月11日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    深夜料金っぽいですね😭😭
    それだけでそんなにかかるんですね😱

    • 10月11日
  • また

    また

    えー💦深夜料金😱
    確かに、私のためにこんな夜中に人が集まってくれるんだ...と感動はしましたけど.ㅇㅁㅇ;;
    それでこんな違いが出るなんて...ぼったくりですね...

    • 10月11日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    深夜とか休日は出産費用高くなるって言いますもんね😭

    • 10月11日
  • また

    また

    それにしてもですよねー💦
    手術時に、小児科と麻酔科と産婦人科で最低8人はいたから...みんなの深夜手当ですかね...1人あたり2万の深夜手当がつくのかな...
    明日の明細が楽しみです😭

    • 10月11日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    私も深夜帯での緊急帝王切開でした😅

    息子が完璧に寝たら、1階に降りて明細探してみます💦💦

    • 10月11日
  • また

    また

    ありがとうございます😭😭😭😭

    • 10月11日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    深夜加算が手術と、麻酔科とありました😱

    分娩介助料ってのも時間外になってました😭😭

    • 10月11日
  • また

    また

    ありがとうございます!!💦
    それで10万ぐらい足されてるんですか!?

    • 10月11日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    私の場合は大学病院だったので、そこまで高くは無かったですが、、😅

    出産費用の大半は分娩介助料(時間外)でした😱

    • 10月11日
  • また

    また

    うちも総合病院なので個人病院よりは安いと思うんですが😭

    やっぱり時間外なんですね💦
    今調べてたら、時間外=通常の1.6倍らしいので、もし分娩介助料が20万なら、時間外では32万に跳ね上がるのか...と考えたら納得できます😥

    • 10月11日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    それにしても高いですねー😭

    医療保険の給付金入ってもトントンぐらいですね💦💦

    • 10月11日
  • また

    また

    これじゃあ、高額医療制度の意味がないですよね( ˘・A・)

    • 10月11日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    やっぱり差額は14万でしたか💦💦

    • 10月12日
  • また

    また

    先程会計してきました!
    限度額証明書がちゃんと受理されていなかったようで...ㅇㅁㅇ;;💦
    再度計算してもらったら56万→38万になり、出費がなくなりました😭
    でも、42万との差額分は戻ってこなかったです...🙄
    前回は限度額証明書出さなくても43万だったのになんで今回は差額が13万も出るんですかと確認したら、前回は子供が巨大児だったので管理費用が別な区分の扱いだったとか、深夜加算だったりとか、そーゆう数万円の積み重ねの差額だと思いますと言われました🤷‍♀️
    難しいですが、限度額証明書出しただけで13万の出費がなくなったのでよかったです😭😭
    いろいろとありがとうございました!

    • 10月12日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    良かったですねー😭
    42万との差額は忘れた頃に、健康保険から戻って来ますよ!

    • 10月12日
  • また

    また

    ありがとうございました😭安心しましたー😭😭💦
    あ、その場でもらえるわけじゃないんですね!
    大きなマイナスだと思ってたらプラスになるなんて!大逆転できてよかったです🙌😂
    ご自身の明細も確認してくださったり、本当にご親切にありがとうございました!!

    • 10月12日
deleted user

保険適用の部分て意外と少ないんですよね😢
14万円(−57,600円)は、保険適用外の部分でかかった費用だと思います。
明細を見るとわかりやすいですよ。

  • また

    また

    まだ明日退院なので明細わからないんですが、明日のお会計こちらになりますって渡された紙みてびっくりです😱
    保険適用外の部分が多かったら、限度額認定証の意味ないじゃないですかね...

    • 10月11日
ちょこっと。

部屋代とかではないですか??
食事や部屋代は別だったと思います!

  • また

    また

    部屋は個室ですが3500円なので×9日で、そんなにしないと思うんですか😥💦1人目の時と同じ条件で今回緊急帝王切開で、なんなら1人目の時の方が入院11日で長かったのに、1人目の時は43万で、実費1万ちょいで済んだんですが💦13万も違うのにびっくりです...

    • 10月11日
くま

医療相談員さんに詳しく聞いてみるのが一番ですよ❤️

  • また

    また

    病院に必ずいる人ですか!?

    • 10月11日
yah☆

区分が何になっていますか?
また、医療費は限度額までの金額ですが
食事代、部屋代、差額ベッド代などは
適用外です。
医療費ではないため。
それがプラスになっていると区分の金額より多くなります。

さらに、区分の金額は1月あたりなので
月をまたぐとそれぞれの月で
費用がかかります。

  • また

    また

    まだ明細出てないのでわからないんですが💦個室部屋代は1日3500円です。食事代も1食120円とかです。
    2年半前に長男産んだ時も緊急帝王切開で同じような条件だったのに13万も会計違うなんて...明日明細見てみます💦

    • 10月11日
ちゅーん

個室に入ったりしてませんか?差額ベッド代と食事代は別会計ですよ💦

あとは知らない人も多いのですが1ヶ月の限度額に対する締日が月末なので、月をまたいで入院した場合2ヶ月分の限度額(57,600の場合115,200円)がかかります❗️

  • また

    また

    個室入ってますが、個室の料金は3500円になってます!差額ベッド代って、それとまた別にあるんですか??
    1人目がほぼ同じ条件で43万で済んだのに、2年半たって、13万も違いが出るのっておかしくないですか?
    明日明細見ないとなんとも言えませんが...

    • 10月11日
くま

いますよ❤️一番の回答がかえってきますよ😃

  • また

    また

    ありがとうございます♥!!
    明日窓口で聞いてみます!

    • 10月11日
よう

また様が加入されてる健康保険ですか?それとも旦那さんの健康保険の扶養でしょうか?
旦那さんの扶養であれば、所得区分は旦那さんの所得で判断します!
また、いまは食費は1食460円に値上がりしてます。。

  • また

    また

    自分の健康保険です!
    食費って病院ごとに違うんじゃないんですか?🙄💦うちの病院のパンフレットには120円って書いてあったような💦

    • 10月11日
  • よう

    よう

    ご自身の健康保険なんですね!
    限度額の申請が間に合ってない可能性はありませんか?
    食費は460円が一律なんです。。
    写真は教会けんぽのHPを引用しました!
    でも食費だけでそんな差は出ないですし不思議ですね😅

    • 10月12日
  • また

    また

    一律なんですねー!知らなかったです🙄
    さっき会計終わって話聞いたら、深夜加算だったり、前回は巨大児だったので管理費用が別扱いだったとか、そーゆう数万円の積み重ねの差額だと思いますって言われました💦
    なんですが、そもそも、出したと思ってた限度額証明書が受理されていなかったようで、出したら13万が0円になりました!!!
    解決です😭
    でも、合計が56万→38万になったのに、42万との差額分は返ってきませんでした🙄

    • 10月12日