※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama.
子育て・グッズ

娘の頭に白いカサブタやフケが出るが、脂漏性湿疹かどうか知りたい。洗い残しではないが、ベビーオイルやシャンプーの使用を検討中。

こんにちは。
いつもお世話になってます。

幼児脂漏性湿疹についておしえてほしいです。
娘はもともと 髪の毛があまりなく 3ヶ月の今でも赤ちゃん用の全身洗えるソープをつかってます。

日中など普段全然気付かなかったのですがこの間
お風呂上がりにタオルで頭を拭くと、
頭頂部だけうっすらと 白いカサブタ?汚れのようなものが。

ガーゼでそっと拭くと髪の毛にフケ?と思うような粉がついてきます。

ただ乾くと全くわからないくらいなくなってしまい、汗掻いた時などもそのようなことはありません。

お風呂上がりに頭を拭くとでてきます。
これって脂漏性湿疹ですか?

頭頂部なのであまりゴシゴシ洗うのは良くないと思うのでそっと洗ってますが 洗い残しのような感じではないです。

娘も頭を痒がるような仕草などは見受けられません。

ベビーオイルとか使った方がいいですか??
シャンプーに切り替えた方が良いのでしょうか??

コメント

deleted user

脂漏性湿疹だと黄色いかさぶた
みたいなのができますよ😴

ちなみにうちも頭頂部同じかんじになります!そして今は乾くとフケみたいなのがちらほらでます😓☁️
頭も脱皮するのか〜🤔なんて
思ったりしてました😂💦

  • nanamama.

    nanamama.


    黄色じゃないので脂漏性湿疹ではないってことですかね?

    うちの子も頭頂部だけ脱皮してるのかな🤣🤣🤣

    そんなに気にすることじゃないんですかね。
    お風呂上がりにしか浮いてこないので
    病院かかるにもかかれず。

    オイル塗る必要とかはないですかね??

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    違うと思いますよ( ^ω^ )

    私はそこまで気にしてないです✨
    赤くなってるとかただれてるとか
    あせもみたくなってるわけじゃ
    ないですよね?🤔
    そうじゃなければ大丈夫だと思います(;o;)!

    うちはもうすぐ2ヶ月なんですが
    まだ髪とか脂っぽいので油分はあると思うのでオイルとかは特になにもしてないです😊☁️

    • 10月11日
  • nanamama.

    nanamama.


    なってないです。
    気にし過ぎですかね??

    様子見てみようと思います😶
    親切にありがとうございます😊

    • 10月11日