※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくちゃん
妊娠・出産

体外受精2回目で妊娠し、妊娠7週目でつわりに悩んでいます。仕事や人間関係に影響が出てきて困っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

体外受精2回目にして、待ちに待った妊娠なのに、妊娠7週目にして、正直に言ってつわりに疲れました。。。

気持ち悪かったり、汚いですがオシッコでだったりと、深夜や朝方に頻繁に目を覚まして、目を覚ました後は、横になるのが怠くて再び寝つけません。

また本当に匂いづわりなのか?!
特定の匂いではなく、どの匂いにも過敏に反応して、四六時中気持ち悪さが治りません。
電車やお昼時のオフィス、夕飯時の住宅街が一番辛いです。

また性格は、どちらかと言うと社交的な性格だったのですが、今は内向的で人とコミュニケーションを取りたくなくて、仕事が嫌で嫌で仕方なくなってきました。採用担当なので、面接や取引先との打ち合わせに出なきゃいけないのに、テンションがコントロールできません。

やっぱり不妊治療だったので、いつ流れるかと思うと、まだ職場には妊娠したことを伝えていません。
この間、検査に行ったら、心拍が確認でしました。ちゃんと育ってきてるのに、、お腹の子にごめんねしたいです。

みんなさんつわりで辛いとの書き込みを読み、私だけではないと思っても、
職場の産育休明けの方の時の妊娠時期を思い出すと、ちゃんと仕事に来ていたし、しっかりコミュニケーションとっていました。
だから私だけつわりが辛いって、アピールしてもおかしいかな、、なんて考えます。

主人とのコミュニケーションは良好だと思います。主人は、不妊治療から共にやってきたので、とても協力的です。逆に理解しすぎて、男性なのにつわり症状が移ってしまいました 笑

思いのつくだけ書き込んでしまいましたが、
妊娠を経験された方で人とコミュニケーションをとるが辛くなった、
または、性格が変わったなどの経験をされた方はいらっしゃいますか?

いましたら、どうやって克服⁈乗り越えられましたか?

コメント

パプリカ

つわりがしんどく、また夜眠れないことから睡眠不足でイライラすることが多くなったり、涙脆くなりました。
職場には妊娠8週の時に上司にだけ報告しました。安定期に入り他の人に伝えるまで、とても協力的でサポートしてくれました。
大勢に言う必要はありませんが、上司に伝えて置くことで、何かあった時に、休みやすくなりますし、そう思うと気分が軽くなりました。
結果つわりが原因のお休みは1日しか取りませんでしたが、休もうと思えば上司が理由を分かってフォローしてくれる、と思えたから、頑張れたのかなとも思います。
あくまでも私の場合ですが、ご参考になれば幸いです。

• パプリカ

パプリカ

私だけコメント無いのはなんか気に触ること言っちゃいましたかね💦すみませんでした💦

• 10月13日
  • ろくちゃん

ろくちゃん

ごめんなさい!!

• 10月13日
  • ろくちゃん

ろくちゃん

みなさんのコメントを読んで、いいね押したあとに返信を書いていましたが、、漏らしてしまったようです、、、、

• 10月13日
  • ろくちゃん

ろくちゃん

改めて、返信遅れましたが、温かいコメントありがとうございます!!

• 10月13日
はな

私も体外受精で授かりました。
つわり辛いですよねぇ…
わたし料理関係の仕事だったので立ち仕事でいっしょに仕事していた人が年上のおばさんたちで、でも勤続年数は私が一番だったのでまとめなきゃだし、癖のある人たちでストレスと悪阻が重なってやばかったです。
その人たちには悪いけど、体調悪い時はそれなりの態度取ってしまってたと思います。笑
イライラして仕方ない時期があり自分でもびっくりするほど…ホルモンのせいかなと今は思うのと、せっかく授かったのでピリピリしたのも重なってたかもしれません。
無理してコミュニケーションは取らなくていいと思います。
最低限でいいと思いますよ〜!
ご主人が良き理解者で良かったです❤️わたしも不妊治療乗り越えてきた旦那なので悪阻中、妊娠中色々と助かりました!仕事も大切ですが、今は自分の気持ちや身体を一番に過ごしてください😊いつか悪阻も落ち着きますし、それからまた仕事はいつも通りできますから!人それぞれ悪阻や感情は違いますから気にしないでいいと思いますよ!

• ろくちゃん

ろくちゃん

コメントありがとうございます!
    仕事のことが書かれていたので、上からみたいで恐縮ですがグッドアンサーにさせていただきました。

今はもう少し自分に正直に気持ちと身体が選ぶように過ごしてみようと思います。

ありがとうございました。

• 10月11日

私は母性のお陰か人に優しく出来るようになりましたが……☺️

旦那様、良き理解者でいいですね🙌待望の赤ちゃんですのでお二人共悪阻が辛いかと思いますが、この経験も今だけの赤ちゃんがいるからこその体験だと思って、のちのち笑って話せるんじゃないですかね☺️
もうそろそろマスクしてても違和感のない時期なので「花粉症でだるくて~」とか言って、臭いも防ぎつつ、人とのコミュニケーションも必要最低限でいいと思いますよ😌

• ろくちゃん

ろくちゃん

母性!すてきですね。
    私も主人に顔が優しくなって言われました。

「花粉症でだるくて〜」は名案ですね。使わせていただきます。
    ありがとうございました!

• 10月11日
  • ろくちゃん

ろくちゃん

カメ太ママさんは、もう少し⁈で、ご対面できますね。
    元気な赤ちゃんでありますように★

• 10月11日
チビmama

妊娠おめでとうございます!
待ちに待った妊娠!!!…とはいえ、辛いものは辛いですよね。
私も不妊治療していて念願の妊娠でしたが、思いの外つわりがしんどく、すみちゃんの予定さんと同じように念願の妊娠だけど…こんなはずでは😭😭😭状態でした。
母からも、あんたそんなんでへこたれてどうするの?妊娠がゴールじゃない!今ようやくスタート地点に来たのよ!!!とめっちゃ渇入れられました😅

性格は涙もろくなったり、自分が望んだ妊娠なのにいざ妊娠すると不安に押し潰されそうになったり、つわりや寝不足になったりイライラしたり旦那に関心がなくなったりしました。
ホルモンの関係もあるのかな?

私は一度妊娠初期に流産したことがあったので、心拍確認してから、すぐ職場へは伝えました。
周りの人もフォローしてくれたし、タバコを吸ってた社員の人も私の近くでは吸わないようにしてくれたし、ありがたかったです。

• ろくちゃん

ろくちゃん

ありがとうございます!
    まだ両親にも伝えてなかったので、はじめて言われたかも。
    たしかにスタート地点にやっと立ったばかりなんですね。

社内に言ってみようかな、、
    ありがとうございました!

• 10月11日
0610❤︎

すごくすごくよく分かります。
つわりの辛い時期は妊娠したことを後悔するくらいの気持ちになってました。つわりが辛いとお産が楽だとか綺麗事にしか聞こえなくて、終わりが見えなくて毎日辛かったです。
私はもう何をするにも億劫になり家で引きこもってました。会話するのもしんどいし、精神的に不安定でした。また吐きつわり匂いつわりだったので、トイレに駆け込んで吐きながら泣いていたりしました。お仕事されてるととても辛いですよね。誰も同じ症状なんて人はいないのですから、無理せず休みたいときに休めば良いと思います。
私の場合はいつかは終わるって思って耐えるしかなかったです。つわり 終わる時期 とかネット検索しまくってました。本当に辛いかと思いますが、今まさに人間が一人お腹の中で育っていっているのですから、休みたいときは休んでくださいね。

• ろくちゃん

ろくちゃん

つわりが辛いとお産は楽なんですかね?はじめて聞きました。

確かに今の私には響きにくいかもしれません。。

終わる日が来るのか、願うばかりです。
    >今まさに人間が一人お腹の中で・・・休みたいときには休んでくださいね。
    が、とても嬉しかったです。

• 10月11日

わたしもそうです(;_;)💦
二年近く妊活してやっと授かれました。

まだつわりでずっと吐いてるのでなかなか人に会う気にもなれないですし
いきなり吐くのも怖くて外にも出れないし、ご飯もなかなか食べれないし、

義理家族も大好きだったのに最近なんか人と会話するのしんどいな~と思って避けてしまいます💦💦

仕事も、大好きなネイルのサロンを自分で営んでましたが、4wから悪阻ですべて予約キャンセルして寝たきりなので今まで毎日好きなネイルをして好きなお客様たちと話して、ってしてたのに

いまは朝から晩までベッドかトイレで、夜旦那が帰ってきて少し話すぐらいで…具合悪いしあまり会話もできてません😭💦

ココ最近たまーに調子のいい日があるので、そんな日は旦那と出かけたり外の空気を吸うようにしてます!
まだしんどいですがピークこそ少し超えたかなと思うので、胎動もわかるようになり精神的には楽になってきましたよ!

• ろくちゃん

ろくちゃん

コメントありがとうございます!また妊娠おめでとうございます!

ピークが過ぎた頃ですかね。
    私も早く胎動を味わってみたいです。
    まだまだ小指爪より小さいから、診察の時しか命が宿ってるんだと実感が湧きません。。小さい割に、しんどいし。

胎動を感じられる日が楽しみです。
    元気な赤ちゃんが生まれてきますようにお祈りしてます★

• 10月11日
しょこら

私も体外受精2回目なので親近感がわきました。

つわり、ほんと辛いですよね。世の中のフルタイムの人はみんなどうやって過ごしてたんだろうって思います。

私はツライのでもう上司には伝えました。食べつわり、夜間頻尿、眠りつわり、匂いつわりなんですが、仕事中に気持ち悪くなって離席することあるとか、夜中眠れないので集中力切れがちとか、あと、切迫流産で急に休むかもとか。

言ったら、気が楽になりますよ!
流産したらしたで少しは休むでしょうし。

上司には体外受精は流産率が普通より高いことも伝えて、課員にはまだ言わないようにお願いしています。

質問の答えにはなっていないですが、
お互い無理せず頑張りましょう!

• ろくちゃん

ろくちゃん

同じくらいですね!
    私は7週目と書きましたが、今日が6w6dです。

共感していただけて嬉しいです!側から見ると、みなさん普通に過ごしてる様にみえるから、ここでもみなさんのコメントを読むとちょっと安心します 笑

確かに流産したら、休むから、伝えた方がいいんですかね。

お互いに素敵な、、⁈楽しいマタニティライフになればいいですね★

• 10月11日
ろくちゃん

みなさま
みなさんのコメントを仕事中にチラチラ見ながら仕事してしまったのですが、途中でちょっと泣きそうになりました^_^;

食べづわり、匂いづわり、だるさ、ほてりなどの記事や投稿を良く目にしましたが、人との関わり合いに関するものが少なくて、気になり質問させていただきました。

人とのやりとりがおっくうになる方もいて、ホッとしました。

不妊治療の時にも、苛立ちや不安があり、辛い時期もありました。
けど命が宿ると、つわりや妊娠維持への不安、子の健康など、別の意味で不安や辛いものがありますね 笑
あんな望んでたのに。。

妊娠中は「ストレスフリーで!」と言われても、妊娠したらストレスフルですよね。
フルは言いすぎですが。

けど、診察の後の小さな命を感じる時と、妊娠さんや妊活中のみなさんと共感できた時が、一方的な思いですが、
、ちょっとホッとします。