※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でじもん
子育て・グッズ

娘の血液型が親と違うため混乱しています。浮気はしておらず、病院の取り違えや血液型の間違いなどを心配しています。どうしたらいいか迷っています。

至急です!!!

娘が輸血をすることになり、血液型を調べたところA型でした。
両親ともO型なのでA型が産まれることは有り得ないと思います。
その事実を知り義両親(同居)からどういうことだと怒られています。
夫は産んだ病院で取り違えとかあったのかな…そしたら大事だ…とあたふたしています。
産んだ病院は結構大きい病院で、わたしが産んだ日も他に産まれた子が何人かいたと思います。
今は病院が取り違えた、わたしが浮気した、実は両親の血液型が間違っている、DNA検査だと大騒ぎです。
わたしはどうしたらいいんでしょうか。
浮気は絶対していません。夫にも言いました。
夫の前に付き合ってた人はいましたが半年以上行為をしていないので前の彼氏ではないです。
ごちゃごちゃですみません。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ご両親のうちどちらかの血液型が間違っているのかな。。?

• でじもん

でじもん

ありがとうございます。
    わたしは妊娠中の血液検査でO型と出ており、夫はわたしが妊娠中のときに献血に行き、そこでもO型と出ています。

• 10月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

献血のときの検査は簡易的なものですし、再度検査してみては?
    でじもんさんの場合なら産院に聞けば多少は情報はもらえるかもですが、、、。

• 10月11日
a

O型同士の夫婦だと
A型は産まれないんですか??🤔

• でじもん

でじもん

医学的なことはよくわからないですがこどもが生まれた際に夫が俺らはふたりともO型だからこの子もO型だ、って言ってたのでつい信じてました…

• 10月11日
ママリ

ご両親の血液型を再度確認されてはどうですか?変わることありますよ!

るい

答えではないですが、
疑われるのであればDNA検査をした方が間違いないかと!
血液型は大人で変わることなどもあるので!

げーまー

でじもんさんは妊娠中に
血液検査してるので確実だと思いますが
旦那さんはいつしたのでしょうか?

• でじもん

でじもん

ありがとうございます。
    2年ほど前に献血をしたと本人は言ってます。
    そんな短期間で変わるんでしょうか?

• 10月11日
  • げーまー

げーまー

そんな短期間では変わらないと思います💦
    取り違えとかあるんですかね?!
    DNA検査したほうが確実だと思いますが…

• 10月11日
まーちゃん★

O型同士でもA型が産まれることは稀にありますよ!

• でじもん

でじもん

ありがとうございます。
    そうなんですね、そうであることを祈ります。

• 10月11日
  • な

横からすみません。
    看護師です。O型同士はO型しか産まれませんよ!医学的に間違いないです!

• 10月11日
  • まーちゃん★

まーちゃん★

上の方が医学的にないとおっしゃってますので、ないのかも?
    しかし、他の方も書かれてるみたいに稀にあるみたいと言われてる方もいます。
    私が産まれることはある!と断言してるのでいけなかったのでしょうね💦
    産まれることはあるみたいです。と
    言い換えておきます😅😅

遺伝子検査の前に、とりあえず、パパとママの血液型を調べてみるのもいいかと思います!

• 10月11日
ぐでた

親の血液型が間違ってないですか?
きちんと調べた方が良いです。
本当に浮気がないなら、両親の血液型が違うか、、もし病院の取り違えなら裁判沙汰です。

a

確かにO型同士からA型は産まれる
ことはないですね。今の時代
赤ちゃんの取り違えがないように
対策はしっかりされていると
思います。もしかしたら旦那さんの
血液型が間違えている可能性も
あります!旦那さんの血液型を1度
調べてみるのもいいかと思います

u.s

うちの従姉妹20歳までA型って言われて生きてきましたが血液検査したらO型だったのでもしかしたらどなたが違うのかもしれないですね💦
そんな疑われるならDNA検査してもらって突きつけた方が確実だと思います!

O型でもOA型OO型があって両親がOA型だったらA型でも有り得るんじゃないですか?
全然医学的なこと分かりませんが…😥

• いち

いち

横からすいません…
    OAの場合はA型になるので、O型はO Oしかいないと思います🤔
    ごく稀に遺伝子が変化したりして、O型からA型が産まれることはあるみたいですが😅

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですね!
    訂正ありがとうございます🙇‍♀️
    今は病院も取り違えの対策しっかりしていると思うので違う事を願います💦

• 10月11日
ママリ

取り違えでないとしたら、そういう事も稀にあるみたいですよー!
ネットでO型からA型が生まれるで調べれば色々出てきますよー!

ママリ

私なら血液型を調べ直すのと病院に問い合わせてみますね💦

マヤ

うちの父親…70手前までO型だと言ってましたが、入院する事になり
そこで初めてA型だと分かりました😅

なので、どちらかの両親が血液型が違うって可能性があると思いますよ😅

もぐもぐ

本当に稀ですが、A型の子どもが生まれると聞いたことありますよ!😙

ななな

ご両親のO型は確実ですか?
私の友達で産まれて28年
ずっとO型やと思っていたら
実はA型やったー
って子がいます💦

あとはごく稀ですが
母親の体内で卵子の状態の時に
遺伝子に変化が起こって
O型両親からA型が出る事もあるみたいです💨

ゆき

浮気してないなら、DNA検査したらいいんぢゃないですか?あと、もう一度でじもんさんと旦那さんの血液型早急に調べてもらったらいいと思います!

ラッコ

小さい時は調べてもきちんと出ないので産院では血液型は調べてませんでしたが、そんな年齢ではないのでしょうか?
我が家もO型同士の夫婦なので気になります。

ままり

ご主人の両親、でじもんさんの両親にA型の方はいらっしゃいますか?
もしいたらご夫婦どちらかが本当はA型の可能性もありますので、再検査した方がいいかと思います。

DNA鑑定が確実かとは思いますが…(>_<)

ゆう

母親の血液型は、妊婦健診の際に調べると思うので、O型で間違いなかったんですよね?
旦那さんの血液型が間違ってるんじゃないですか?
取り違えも絶対ないとは言い切れないですが、すごく慎重になってるので可能性は低そうです😥

りんご

稀にO型両親からA型が生まれるそうです。ネットで調べてみてください。後は、旦那様の血液検査とDNA検査までしたら良いと思います。変な疑いかけられたままより、浮気をしたわけではないのではっきり「D N A検査してください❗️」と言った方が疑い晴れますし。このまましないで後々までなんかモヤモヤが続くよりよっぽど良いですよ。

Lu

まずは娘さんが元気になることを祈ります🙇✨

出産後、下の子の血液型はO型と言われましたが赤ちゃんの血液型は反応が薄いので変わるかもしれないと先生から言われました✋

落ち着いてからご両親の血液型を改めて調べてみてはいかがでしょうか?

とにかく娘サンの回復が優先だと思うので、義両親だまっててほしいし、旦那サンしっかりしてほしい(/o\)

ひあゆー

輸血する病院などで医学的にしっかり聞いてみて、A型が産まれることもある、血液検査してみようなど先生から義両親に言ってもらうのはどうですか??
疑い始めたら専門家の話とかじゃなきゃ納得しないかもです😓

littlefalls

何万分の1とか、もっと稀かもですが、O型同士からも別の血液型が生まれることはあるそうですよ。
我が家も主人、私がO型なので娘もO型のはずですが、上の話を聞いた時に、そういうこともあるんだって!と主人に一応言っておきました💦浮気なんて疑われてたまったもんじゃないですよね。
時間が許すならDNA検査されるのが一番かもしれないですね。

さぬま

ご両親どちらかが間違っているか、娘さんが4歳以下であれば結果がまた確定しない年なので確定してないか、
血液型同士は似た構造をしているのですがそのO型血液が遺伝する過程で欠損等するとA型になったり他の血液型になる可能性も稀にあるみたいなのでこの中のどれかかも知れませんね

ほたほた

どちらか親族の中にA型の方がいらっしゃるならどちらかの血液型が純OではなくOA型なのだと思いますよ!
どちらか、または両方OAだったらA型の子が生まれる確率はありますよ!

疑いを晴らしたいのであれば確実にDNA鑑定です!
費用は高いですが、疑ってくるのであれば仕方ないと思います!

ゆいまー

お子さんの年齢はおいくつですか?
小さいうちは正確な血液型が出ないそうですよ。

ママリ

旦那さんが本当にO型か確認したほうがいいと思います‼️なかには、自分の血液型間違っておぼえている方や、義母さんが間違った血液型を思い込んでいることがあります💦
あと、同時進行でDNA鑑定してみてはいかがでしょうか😣💦その際、お子さんと旦那さんだけでなくて、お子さんとご夫婦の鑑定をした方がいいです‼️

あゆり

私自身、29年間A型←母子手帳にもA型と記載あり で生きてきましたが妊娠後の血液検査でO型でした(__)
もう一度旦那さんに検査していただいたて確認してみればいかがでしょうか?

おん

両親がO型で子供がA型というのは珍しいですがあり得るらしいです🤔

ゆい

http://membrane.jugem.jp/?eid=90

血液型の例外事例について、詳しい記事がありました。
ちなみにA型が生まれる可能性のあるO型の人はボンベイ型と言われるそうですが、輸血の際、注意が必要みたいなので、この機会に夫婦のどちらがそうか、調べておく方がいいかもしれませんね😓

ママリ

病院で血液検査などをしてる臨床検査技師です。

上の方の通りに、すごく稀ですが、BombayA型やB型があります。
ご両親のどちらかが、この血液型に当てはまると思います。

見かけ上はO型になるので、Oと表記されてしまいます。精密検査に進むのが普通なのですが、見落としする事もあります。

血液型の検査方法は割愛しますが、ダブル検査をして一致してから検査結果として提出するのですが、献血前の血液型検査は簡易検査で行ってるので、ダブルチェックはしてません。
お父様の方の血液型が怪しいです。

お二人のお子さんに間違い無いと思いますよ。今の時代、取り違えなんて考えられないと思いますしね!
それよりも、輸血する状況なのは大丈夫ですか?小さな子供への輸血はすごく負担になるので、心配ですね💦
お子様が快方に向かいますように🌸

怪獣ママ (断乳挑戦中)

私は生まれた時A型と判断されました!が!
両親2人共O型です!
で、つい去年血液型を調べたらO型でした!
本当にまれにA型が生まれることもあると言われましたが、たまに不鮮明な時もあるらしいです!
血液型調べてみてから大きい問題に取り掛かったほうがいいかと思います!

ぴぃちゃん

浮気してないのなら
DNA鑑定でいいんじゃないですか?
ブツブツ言われるより証拠見せた方がらくだとおもいます!

仮に取り間違えてても
鑑定でわかりますし!

おにく

今更ですが、その後どうなりましたか?
心配になりコメントさせていただきました。

ぽん

今更ですが、大丈夫ですか?
私の友達は産まれたときはBと
言われていましたが
大人になって手術するとき
輸血しますとなったとき
AB型と言われたそうで
調べたらAB型だったそうですよ!

同じく今更ですが大丈夫ですか?

もも

今更ですけど…どうなりました?💦

旦那さんか奥さん、血液型ボンベイ型とかじゃないですかね??

麦

昔の質問ですが気になったので失礼します(^^)

O型からはO型しか生まれないと言うのは100%近いと言われていても必ずではありません。

確率的にとても低いですがA型が生まれることもあります。こちらご参考に!
友人もそうでした😉

卵子の段階での突然変異的なものらしいですが!

私自身A型の両親から生まれたO型ですが16%なので比較的少数ですから
普通A型じゃないの?と小学校の友達に言われ幼心に不安に思ったこともあります(笑)兄弟の中でも1人だけO型だったから疎外感もありました。
少数派だからと変な目で見ないで欲しいですね😌
せめて両親だけでも(笑)
化け物のように見ないでほしいです。
DNA鑑定…費用そちら持ちならやってもいいですけどね(笑)

血液型だけでなくて、髪の色や肌の色も突然変異することはありますが…。
ただ、取り違えに心当たりがあれば調査してもいいと思いますよ😉
その後今はどうですか?お顔が似てないとかありますかね?

• 麦

こちら→これです!

• 1月23日
よう

今更ですが、、、大丈夫でしたか?その後が気になりコメントさせて頂きました。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

夫婦で血液型を検査し直すのと、DNA鑑定するのがいいと思います!
結果によっては産院に連絡してください!

浮気してないのなら堂々としてて大丈夫です‼

桜奈

ご両親のどちらかがA型に近いO型ならあり得ると思います。

よしこママ

うちの旦那さんもずっとOがたと認識していたのに43歳の時、入院して調べたらA型でした。そんなこともあります!

みみみ

AO型とAO型の場合、O型が生まれることがある と聞いたことがあります。
もしくは、両親が血液型を勘違いしている ということも考えられないでしょうか?調べたら聞いてたのと違った!っていうのはあるみたいです。

あまりにも言われるようであれば、DNA鑑定を依頼してみてください。

めめ

O型同士でもA型生まれますよ!
OA(A型寄りのO型)同士なら4分の1の確率でO型です。
メンデルの法則をググってください。

かおり

稀にありますよ!
私たち夫婦はA型ですが、私の父がO型なので、息子はO型です!

クラレ

お子さんは何歳ですか?
3歳までは血液型がはっきりわからないグレーゾーンだと聞きました。
Aだった子がBになるというひともいるようです。
もし3歳になってたかったら、本当の血液型じゃないと思いますよ。

ころろ

血液型の分類法について色々と勘違いされてる方がいらっしゃるようなので…

子どもは両親から一つづつ血液型の情報をもらいます。その組み合わせで何型になるか決まります。

A型の人は
片方の親からA、もう片方からOをもらった場合と両方からAをもらった場合の2種類あります。➡︎AA、AO

B型の人も同じく
片方の親からB、もう片方の親からOをもらった場合と両方からBをもらった場合の2種類あります。➡︎BB、BO

AB型の人は
片方の親からA、もう片方の親からBをもらった場合のみです。➡︎AB

O型の人は
両親からOをもらった場合のみです。➡︎OO

勘違いされている人が多いようですが、AOやBOのタイプはOが入っていてもOは劣勢遺伝子と言ってAやBと合わさると出ないのでA型やB型になります。

なので、A寄りのOとかは無いです。
Oの親からはOしか産まれません。

一般的なABO型の分類法ではこのようになっています。

回答を見ていると間違った情報が多かったので…💦余計なお世話だったらすみません😅

質問者様の件では方も仰っているように特殊なBombay型や血液型が変わる、検査の結果が間違いだった等あります。

その後いかがでしたでしょうか❓
お子さんの無事をお祈りしてます😊

🍳

あかちゃんの血液って生まれてからしばらく安定しないはずじゃなかったですっけ🤔🤔
血液型がころころ変わるって聞きました🤔

さち

その後が気になります。
娘ちゃんの容体も、それとこの問題がどうなってどう解決していったのかも(´;ω;`)
娘ちゃんが本当のお子さんでありますように(´;ω;`)

その後どうなったんですかね?娘さんの容体がいいといいのですが…

すぽんじ

たまたま見かけたのですが、その後は大丈夫でしたか?娘さんと、、義両親と、、無事を祈ります。

ryuryu

前に本で見たことがあるんですが、何かの確率?で稀にあるみたいですよ?キメラ的な?
でも、普通の検査じゃなくて、ちゃんとしたDNA検査とかじゃないとわからないみたいです!