※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ93
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。DVDや歌でも改善せず、歯科検診も心配。同じ経験の方、助言ありますか?

1歳7ヶ月の娘。はみがきがうまくできません。
自分ではぶらしをもってゴシゴシするのは、楽しそうにやっています。
でも仕上げ磨きは、大騒ぎしてやらせてくれません。今はそれでも無理やりやっています。
歯磨きのDVDを見せたり、歌を歌ったりもしましたが効果なし。
歯も生え揃ってきているし、これから歯科検診などもあるだろうし、不安です。
同じようなお子さんをお持ちの方、なにかいい方法ありますかね?

コメント

ひ か り

3歳になろうかとしているうちの子も、まだ嫌がります。
でも、2歳くらいから、その前に食べたものを言いながら磨くようにしたらちゃんと口を開けるようになりました。
バナナついてるよー!まんまついてるよー!ピカピカにしようね、ツルツルにしようねと言うとわかるみたいです。

最初は親の太ももで子の両手をおさえつけて磨いていました。大泣きしてました。でも赤ちゃんのうちは仕方なかったかなと思います…

こたママ

下の子は1歳11ヶ月ですが、同じく大泣きして暴れます。上の子も2歳半ぐらいまでは同じ様な感じでしたが、突然素直に磨かせてくれるようになりました。