※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

熊本市で求職中で保育園に入れた方いますか?保育園決まってから仕事探したいですが、就活が難しいです。入園申し込み時の就職活動状況の書き方や就活方法を教えてください。他の地域の方も教えてください。

熊本市の方で求職中でも保育園に入れた方いますか?
その際、仕事はいつ探していつ決まりましたか?
来年の4月から保育園に預けて働きたいと思ってます。
就活をしたいけど、今から面接してもすぐには働けないし、保育園決まらなかったらそれこそ働けないし😣
求職中だと入りづらいですよね😞
なかなか就活を始められません💦
できることなら保育園決まってから仕事を探したいけど、、
入園申し込みの時に必要な書類で、就職活動状況っていうのはどのように書くのでしょうか?
今は携帯や新聞などで求人を見てるだけで、ハローワークにはまだ行ってません💦
みなさんどのように就活されましたか?
熊本市以外の方でもいいので教えて下さい!

コメント

同じ熊本です😼
私も全く同じで悩んでいました💦産休とかない会社だったので出産をきに退職しました😅

気になったので返事しましたが、役にたてずすみません💦

• かっちゃん

かっちゃん

うちの会社も前例がなくて退職の流れだったので退職しました😭
    どうすればいいか悩みますよね😣
    ☆キジねこ☆さんも来年から働く予定ですか?

• 10月11日

退会ユーザー

私の場合パートで探そうかなと思ったのですが、結局保育園代と考えるとトントンになって意味ないかなとか思いつつ幼稚園にしようか迷い中です😢💦

• 10月11日
  • かっちゃん

かっちゃん

そうなんですね😣
    私もパートで扶養内で考えてて、、
    でも保育料の為に働くようなもんですよね😞💦
    それだったら子供と一緒にいたいけど、
    幼稚園に入る年齢まで仕事しないのもなーと思ったり😭

• 10月11日

退会ユーザー

どう思うかは自分たち次第ですもんね😄
    私は2歳位から幼稚園の保育にいれて三才から幼稚園にいれようかなと考えてます😼☀️
    幼稚園代と、少し分位は働きたいですけどね😅

• 10月11日
  • かっちゃん

かっちゃん

そうですね😄
    保育園に入れたらそれが一番いいんですけどね☺️✨
    お互い保活・就活頑張りましょう✨

• 10月11日

退会ユーザー

保育園中々難しいていいますもんね😢💦すみません💦役にたてなくて😅
    頑張りましょうね😺☀️

• 10月11日
km

熊本市です😁💡
私は9月?頃にハローワークに行き初めて失業手当てを貰いつつ就活を初めました💡
そして11月頃?に求職中で保育園の申し込みをして1月~面接を開始、1月下旬に上の子だけ保育園決まり下の子は待機児童になりました。
2月の終わりに仕事が見つかり、また下の子の保育園を探して保育園も見つけました。
就活はハローワーク中心でネットも併用して探してました!
やっぱり一度仕事辞めてしまうと大変ですよね😭

• かっちゃん

かっちゃん

すいません、下にコメントしちゃいました😣💦

• 10月11日
かっちゃん

早めに動かれたんですね!
申し込みするとき、求職活動状況っていうの書かれましたか?
どんな風に書くんですかね💦?
ほんと大変ですね😭😭
働き続けてたらよかったなと後悔してます😭

きぃ

私も求職中に保育園入れました!
7月入園して8月半ばに仕事決まりました(>_<)たまたま保育園に空きがあって奇跡的に入れたのかな…とは思います(>_<)
入れても2ヶ月しか猶予がないので仕事なかなか決まらなくてすごく焦りました(;_;)

• かっちゃん

かっちゃん

そうなんですね😆
    申し込みの時に、就職活動状況ってどんな風に書くんですかね😣?
    猶予が2ヶ月っていうのも大変ですよね😵
    できれば入る前に仕事が決まればいいんですけど(T_T)

• 10月11日
  • きぃ

きぃ

当時失業手当もらいながら就活してたので、ハローワークにて仕事探し中としか書いてないです(>_<)
    友達は2社面接決まってた時だったみたいなので2社面接受ける予定と書いたようです!

求職中ってほんと難しいですよね…
    保育園決まってないと会社側から言われたりするみたいですし、かと言って求職中保育園って入りにくいていうし…
    どうにかして!!って感じですね(>_<)

• 10月11日
  • かっちゃん

かっちゃん

なるほど💡ありがとうございます!

ほんと難しいですよね😭
    仕事してないと預けれないって、こっちだって預けないと仕事すら探せないのに、、
    どーしたものかと( ;∀;)
    頑張るしかないですね~

• 10月11日

保育園申込と同時に就活を始めました!市役所ですぐ入れる保育園をピックアップしてもらい、最終的には運良く自宅付近の新設保育園に入ることができました。色々教えていただけたので相談しに行って良かったですよ!

就活2週間で正社員採用が決まったので(このときはまだ入園前)、この一社目で就職を決めちゃいました!
入園後は慣らし保育を十分にとりたかったので会社には入社日を調整いただきました。

もし、認可が難しければ無認可も視野に入れて通える範囲の保育園は全て見学しましたよ。タイミングも難しいですし、久々の就活も疲れますよね。。

• かっちゃん

かっちゃん

この前区役所に行ってみたんですが、イマイチな対応されて😒

いい職場にめぐりあったんですね😆
    4月後半から5月くらいに働き始めたいんですが、今から面接とかしても早すぎるかなぁと💦
    色々タイミング難しいですね(T-T)

• 10月12日

退会ユーザー

区役所の担当者も親切な人もいればそうでない人もいますよね‥今回はハズレだったのですね。。。

私は3月頭から就活して、3月下旬に内定をいただき、5月の中頃(GW明け)から働き始めました。子供は4月中頃から保育園へ通い出しました。2月に熊本に越してきたので、3月に入園申込をしました。
    4月か5月からの始業だと、今からの就活だと少し早いかもしれないですね。来年度の4月入園者枠が決まれば、空きの保育園がはっきりするかもしれないですよ!私のときはそうでした。自宅付近の保育園で2ヶ所選べましたよ!ちなみに西区と中央区です!

• 10月12日

融通がきく職場なら始業開始時期も相談できるかもしれませんよ!
私は子供も小さく、これから色んなことがあると思ったので、融通がきく職場で良かったなぁと後々感じました。案の定、最初は特に保育園からのお呼び出しのオンパレードでした。。

追記です\(^o^)/↑

♡あさちぃ♡

上の子の時に求職中で入園して3ヶ月以内に就職しないと退園になるって決まりがありましたよー!
入園して1ヶ月で就職しました( ˊᵕˋ* )

めめ

私も全く同じ状況でしたが、求職中で4月に入園しました!
仕事は娘を保育園預け始めてから探し、GWまえに決まった感じです。

申し込みは1次で保留になり、2次で決まりました!