※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

産後10日経ち、育児で泣きながら毎日分からないことがあり、精神的につらい状況。里帰り中で旦那に会えず、心配症で更に辛い。ポジティブな方法や辛い時の対処法を教えて欲しい。

産後10日経ちました。
毎日分からないことだらけで泣きながらの育児です。
体力的には大丈夫と思ってますが精神的につらいです。
里帰り中で、旦那に会えない寂しさと、極度の心配症で更に辛いです(´;︵;`)旦那も繁忙期で休み無しで朝早いのに弱音を吐く私を心配して来てくれたりしますが負担をかけてるなぁと嬉しい反面申し訳なく更に自分の弱さにイライラ😢

12月に帰る予定を11月で帰ってこい。と言ってくれてるので、まずは10月を頑張ろうと思いつつまだまだネガティブなことを考えてしまいます。

何かポジティブになる方法?や、辛い時はこうしてる。などなんでもいいので、教えて欲しいです😫
泣いてばかりの毎日でこれでは赤ちゃんにも悪いと思い、たとえ辛くても少しでも明るい気持ちで育児ができるようになりたいです!

今日は旦那のアドバイスで、今まで付けもしなかったテレビを音量低くして付けてみたら部屋がシーンとしてない分少し気が紛れています。😊

コメント

yukari

まずは出産お疲れ様です。
そして毎日慣れない育児お疲れ様です。
私もその頃は赤ちゃんがなんで泣いてるのか分からず悲しくなったり不安になったりしました。
子どもによっても寝る赤ちゃん寝ない赤ちゃんとそれぞれだし、だんだん赤ちゃんのペースもママがつかめてくると思います。
まだ10日です。
ゆっくり頑張りすぎない育児で1人で抱えこまないでくださいね

• み

同じです(´;︵;`)入院中はずーっと寝てる子だったので、退院後よく寝る子ではあるものの長時間ぐずることがあり、そんな時はどうして泣いてるのか、どうして欲しいのか分からず...
    泣きながら授乳してみたり抱っこしてみたりでした😫

何事もこなしていくしかないですね😊頑張ります😊

• 10月11日
みっこ

出産お疲れ様でした✨
私も同じような感じでした。心配性で、赤ちゃんは寝てても様子が気になり眠れなかったり。新生児期は一晩中起きてる日もありました😭
旦那さんのTⅤつけとけのアドバイスはいいと思います😊孤独感まぎれますよね💡昼間は、赤ちゃんに生活リズムつけるために、そろそろ普通の音量にして大丈夫だと思います。
窓をあけて深呼吸したり、家族と話したり、好きなご飯作ってもらったり、少しでも気持ちが明るくなれるよう周りを頼って下さいね。自分が思っている以上に体はダメージ受けてるので、気持ちにも影響しているはずです。

• み

赤ちゃんのことばかり考えテレビの事なんて考えてもなかったので、久しぶりに付けたらなんだか気持ちが紛れてます😊音量もそんなに気にしなくていいんですね!
    なんだか出産後から赤ちゃんから心配でなかなか離れられず...せっかくの里帰りなので頼るようにしてみます😊
    コメントありがとうございます!

• 10月11日
まお

出産お疲れ様です。
まずは何が心配ですか??
自分の中で心配なことや不安なことを書き出してみたりすると一つ一つ解決策が見つかるかもしれないですよ😊
旦那様に会えないのが辛いのか
赤ちゃんのお世話に不安があるのか?とか😯
まだ10日目だと赤ちゃんもママもお互いペース掴めてないので大変ですよね😫💦

• み

長時間ぐずることがあり色々してあげてもなかなか寝付かず、どうしていいのか分からなかったり、短時間に何回も欲しがるので授乳して吐いてもまだ口ぱくぱくして泣いていたり...
    赤ちゃんがして欲しいことを私はできているのかな...と😭寂しさもありますが、心配症すぎて旦那と離れてる間に旦那に何かあったらどうしよう...と思ったり...
    ネガティブな事ばかり考えてしまいます(´;︵;`)

はやくペースを掴んで少しでも良い対応をしてあげたいです(´;︵;`)

• 10月11日
  • まお

まお

今まではお腹の中で好きな時にお腹満たされて寝ていたけど、外に出ると赤ちゃんも不安でママの温もりがないと寝れなかったりお腹が空いてるのに上手く呑めなかったり、お母さんが同じように不安な時は赤ちゃんも同じだと思いますよ😊
    赤ちゃんがなかなかお母さんの気持ちに寄り添うってできないから、赤ちゃんが少しでも不安じゃないようにギュッと抱っこしてあげてください😊お互い落ち着くんじゃないかな?😍
    まだまだわたしも子育て始まったばかりで大きなことは言えませんが、私が不安や悲しい気持ちだとうちの子もいつもグズグズしてます😭子供って親が思ってる以上に敏感で😂
    旦那様のこと心配で余計に色々心配になっちゃうんですね💦
    私も心配性なのでいつもの時間に帰ってこなかったり連絡がないとすぐに不安になってしまうのでわかります😭正直今も変わってないですが、気をつけてね。って一言言うだけで自分の中でも落ち着きます。

• 10月11日
あん

私もテレビで少し安定しました😅
全く大したことないのですが…お風呂タイムに自分を褒めてます!
あと落ち込んだりした時は赤ちゃんにしがみついて(=抱っこして)、気づかれないようにして静かに泣いてます(T ^ T)
あとは旦那とか兄弟に電話とか…
何も楽しみが無い時、お昼寝アートをインスタで見ながらこの日にはこれやりたいとか自分ならこうしたい!とかイメージするだけでやる気湧いてきました!

• み

自分を責めてばかりで褒めることしてなかったです😭探して少しでも自分を褒めてみます😊
    お昼アートいいですね!やりたいことを楽しみに頑張るのもいいかもしれないです😌私も赤ちゃんが寝てる時にインスタで調べてみます( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
    コメントありがとうございます!

• 10月11日
  • あん

あん

ちなみに私なんかは何も褒めるとこが無い時とか、うまく出来ないけど頑張ったな、なんて自分を励ましてます(^_^;)

• 10月11日
しょりー

出産と毎日の育児お疲れ様です👶🏻
わたしも里帰り中寂しくて、さらに旦那が1人だとご飯食べなくなる人で心配なので1ヶ月で帰りましたが、泣き声でノイローゼになり結局2週間自宅にいただけで今実家に戻って過ごしています。

睡眠時間もかなり減るし、ホルモンバランスも崩れて心身ともにしんどいと思うのでとにかく周りに甘えてください。
里帰り中ならご家族に、旦那様も大丈夫と言ってくれてる間は申し訳ないと思うかもしれませんが話を聞いてもらったりして自分1人で溜め込まないほうがいいと思います☻
自宅に帰ってダメだと思った時にご実家に帰れるなら帰ってくださいね!
正直ご家族に頼れる内は、赤ちゃんを見ていてもらったりして、赤ちゃんを目の前にして考えすぎない時間があると気持ちも楽になる事ありますよ。

気分転換も大事なので甘いもの食べたり好きな音楽聞いたりしながら、無理はしすぎないで、休める時はとにかく休んで過ごしてくださいね😊
長文すいませんでした💦

• み

私も毎日連絡はとってるものの旦那が近くにいない寂しさとちゃんと毎日元気にやってるか心配で...😭旦那が実家に来てくれる時は凄く気持ちが安心して精神的に安定して赤ちゃんの育児が出来るので(´;︵;`)

常に赤ちゃんと一緒に居ないと不安で、なかなか上手く頼れていませんでした(´;︵;`)せっかくの里帰りなので頼るようにしてみます😊

コメントありがとうございます( ﹡ˆᴗˆ﹡ )気分転換してみます✿

• 10月11日
  • しょりー

しょりー

わかります!そばに安心できる人がいると気持ちも多少安定しますよね。
    わたしも顔も見れなくて不安だったのでたまにテレビ電話してました☻

自分で全部お世話しなきゃ!っておもっていましたが、お願いしてみると少し余裕を持って子どもと接する事が出来ています。
    子どもの側にいてご家族の方におむつを替えてもらう、もし混合でしたらミルクだけあげてもらってるのを見てるっていうだけでも休憩出来てる感じしました😊

• 10月11日