※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん♫
子育て・グッズ

4月から保育園に預ける予定で、ミルクを飲まない5ヶ月の赤ちゃんについて混乱しています。離乳食やミルクの対応について、母乳外来の先生との意見が異なり困っています。

4月から保育園に預ける予定なのですが
生後4日目から母乳で育てています!
現在生後5ヶ月でミルクを飲んでくれません
4月から預ける場合
離乳食、ミルクには
ならしておいたほうがいいですよね?
母乳外来の先生には、
お腹が空いたら
食べたり、飲むようになるから
預けるまで母乳だけでいいと言われました

どの情報が正しいのかわからず
混乱してしまいます

コメント

のんびり屋のまま♡

うちの子の場合ですが、娘を3か月母乳で育てて私の入院のため1か月哺乳瓶練習しましたが無駄で、哺乳瓶嫌いのまま入院。お腹が空いたら飲むだろう と家族も思っていましたが 海老反りになって哺乳瓶を嫌がり、もう横抱きにしただけでギャン泣き、オエオエなっていて家族も見ていられなくなり結局 入院中も夜中の授乳の許可をもらい来ていました。(*_*) なので、私は哺乳瓶の練習は絶対しておいたほうがいいと思います(T_T) 保育園で子どもがギャン泣きしてるって思いながら 仕事もできませんよね、、(T_T)練習して飲めるようにしとくべきです!(T_T)

  • ここちゃん♫

    ここちゃん♫

    コメントありがとうございます(*^^*)
    ギャン泣されると、
    可哀想になりますよねT^T
    哺乳瓶は全く受け付けなかったからマグだけでも飲めるように
    なって欲しいと昨日から
    練習してますT^T

    • 1月3日
  • のんびり屋のまま♡

    のんびり屋のまま♡

    慣れるだけでも 違いますもんね!(T_T) ♡ うちの保育園の子は お母さんが 休憩のたびに おっぱい飲ませに来てる子もいましたよ(^o^) うちは 諦めてストローの練習初めちゃいました(*_*)笑 それと、うちの子も 26日で5か月になったのですが離乳食 初めてます!(*^^*)

    • 1月3日
  • ここちゃん♫

    ここちゃん♫

    毎日一回でも与えてみたいと
    思います!
    哺乳瓶ぢゃなく、もうマグでも
    いいんですかね?
    離乳食5ヶ月からって
    言いますもんね(^^;;
    食べてくれるといいなあ(*^^*)

    • 1月3日
♡ゆうなちゃんママ♡

こんばんは♪( ´▽`)
私も4月から復帰で私の預ける
保育園は母乳預かりしてないので
ミルクですが私も一度も
飲ませたことありません‼︎
この前試しに白湯を哺乳瓶で
飲ませてみましたが全く
受け付けずでした💦
ですがせっかく出る母乳を
ギリギリまで続けたいですよね★
実は私は保育士なんですが
よく家で練習したんですが哺乳瓶
全く駄目ですーと言われる保護者
結構います‼︎そしてよく
コップやスプーンで飲ませることも
知ってます(笑)
完ミの方は除きママのおっぱいの
ぬくもりを知ってしまった以上
離れないのは当たり前だも思います♡
なので私は他に問題がなければ
ギリギリまで直母でいこうと思います♪( ´▽`)
大丈夫です‼︎なんとかなりますよ★

  • ここちゃん♫

    ここちゃん♫

    おはようございます(*^^*)
    コメントありがとうございます🎵
    有難いことに母乳だけで
    足りてるのに、わざわざ
    ミルクをあげることはないと
    思って今まで母乳だけで
    きましたが、保育園預けると
    なると慣らしておいた方が
    良かったのかなと
    思いましたが、なんか安心しました(*^^*)
    お腹が空いたら、おっぱい以外のもの飲むようになりますよね(^^;;
    なんとかなりますよね(*^^*)!

    • 1月3日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    何とかなりますょ♪( ´▽`)
    保育士さんが協力してくれます★
    それに集団生活をしたら
    周りのお友達から色んな刺激を
    もらって飲めるようにも
    なると思いますよ★

    • 1月3日
  • ここちゃん♫

    ここちゃん♫

    そうですよね!
    周りの刺激が一番かも!

    ちなみに、なんですが
    離乳食をまだ初めてないのですが
    慣らしておいた方がいいですか?

    • 1月3日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    入園する4月の時点では離乳食には
    慣れておくべきだと思いますが
    始める時期はその子によって違うので
    食べたそうにしていたら
    初めてはどうでしょうか⁇
    4月には7〜8ヶ月になってるので
    3回食が定着しつつあるように
    今から進めて行けばいいかと
    思いますよ♪( ´▽`)
    ちなみにうちはもうすぐ始めて
    1ヶ月になりますがまだまだ
    上手になる練習が必要です★

    • 1月3日
  • ここちゃん♫

    ここちゃん♫

    やっぱり離乳食には
    慣らしておくべきですねT^T
    明日の朝から、あげてみます^ ^
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月3日