※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

保育所に預ける寂しさ、自営業の復帰悩み。背中を押して欲しい。

家族で自営業をされている方に質問です。保育所に預ける時、預けるのが寂しくて、寂しさが勝った方っていますか?預ける後押しをして欲しいです。

4月で1歳1ヶ月になる子供を保育所に預ける予定で書類を貰いに行きました。激戦区ではないのでほぼ入れるみたいなのですが、子供と離れると思うと寂しくて…。
仕事は夫と自営業をしています。とはいえ職場は住んでいるところから離れていて、週1で義母に預けて仕事に行ってる程度です。他にも従業員はいますが、責任者の1人である私がいるのといないのとでは違うみたいで、私が行く方が仕事が進むそうです。
夫は「子供と過ごしたいなら幼稚園までは俺たちで頑張ってもいい。お金の面は大丈夫だと思う」と言ってくれますが、職場を見ていると復帰した方がいいだろうし、諸々の理由で収入も変わるので働いた方が使えるお金に余裕もできます。でも子供の初めてを見られないのもとても寂しい…
贅沢な悩みなのですが、来月頭までに迫る申し込み期限に悩んでいます。自営業なので復帰の催促等がなく強制力(?)がないので「大丈夫」と言われると困ってしまっています。ご自身が自営業で同じくらいの月齢に預けた方がいれば、背中を押して欲しいです。

コメント

もももんもん

お辛いですね。。収入も大事だけど、息子さんの初めては今だけ。。と思ってしまいますよね(T_T)激戦でないのならせめて、1歳半位まで延ばしてみるのはダメですか?
0歳から2歳頃までの子どもの変化は大きいので、それを見切ってから預けてもいいのでは?(T_T)

Y❤︎

私は長女妊娠中から父の会社を手伝っています。
父や従業員の方の賛同もあり1歳5ヶ月までは職場に連れてってました。
1歳をすぎた頃から歩くようになりイタズラしないように追いかけるのに必死、娘が抱っこおんぶ拒否になり仕事にならないので1歳5ヶ月から保育園に入れました。
最初の頃は熱だの風邪だのいっぱい貰いましたがパソコンがあればできる仕事だったので家に持ち帰りしていました。
次女が生まれ、産後2ヶ月から出勤しています。
もう少し休めと言われましたがストレス発散の為、退職した方がいた為行きましました(笑)
ですが、2人目だからか動き出すのが早い…長女が通っている保育園には育休と言ってあるので1歳になる11月入園か4月入園かわかったら教えてください。との事でした。(激戦区ではありません。)
私は1歳から、と決めていたので早いですけど来月から保育園です。

最初は本当に寂しかったです💧
入園前日なんか、本当に預けていいのだろうか。
泣かないかな。寂しがらないかな。と思って涙しました(笑)
でも子供は保育園の方が楽しいみたいで初日から泣くこともなく部屋に一直線。初対面のお友達とも仲良く遊んでる姿を見て、大丈夫だ。と思いました。
熱を出しすぎて退園も考えたこともあります。でも続けたのはお迎え行ったら同じクラスの子達と仲良く遊ぶ姿を見るのが嬉しいからです。

長くなりましたが私は保育園に入れたのは後悔してません☺️