※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおひいまま
お仕事

産休後の退職について、扶養外で働くか悩んでいます。今の職場ではシフトに不満があり、転職を考えています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

産休後の退職について。

産休終了後、今の職場を退職し、
下の子を保育園に預けられたら
別の会社で扶養外で働こうかと
思っています。

今は扶養内パートです。扶養を外れられるので
あれば、育休をもらい今の職場を続けたい
のですが、今の職場ではアルバイトの人も
多いし、扶養を外れられるほどシフトに入れては
もらえないので、転職したいです。

産休後退職するのは本当は嫌です…。
申し訳ないので…。でも上記のような状態
なのと、扶養内だったので出産手当金も出ない
です。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
アドバイスがほしいです(;-;)

コメント

産休手当は取れているのですか?🤔
出産手当金とは一時金ですかね?😅
理解力がなくてすみません🙇

産休後の退職はよくあることですしきちんと辞めれば大丈夫だと思います😊
ただ保育園に入れるにしても2歳と0歳のお子さんがいて扶養を外れるくらいで雇ってくれる所を探すのは大変かとは思います…
扶養を外れるくらい働くと会社も雇用保険をかけなきゃいけなかったりで少なからず会社の負担になります。
職業や地域や会社にもよるとは思いますがやはりこどもが居ると働きやすいかと言われれば難しいのが今の世の中です😭
ある程度職業や場所は絞り、まずは今の職場で復帰して転職先が見つかり次第転職をするのがいいのかなと思います。激戦区の地域では保育園も働いてないと入りづらいと思うので。