※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の大きめ娘のママです。夜中にミルクを飲む習慣があり、朝まで寝てくれるようにしたいです。朝は早く目覚めるので、夜間断乳の方法について相談したいです。

生後8ヶ月、9.5キロの大きめ娘のママです🍼

母乳とミルク混合で最近はミルクが多めです。
20時半〜21時頃ミルクを飲ませて寝かせ、2時〜4時の間に起きるのでまたミルクをあげています。
体重をみるとミルクいらないくらいと言われましたが、夜中に起きるのであげていますがゴクゴク飲みます😅

夜間断乳せず、ミルクを飲まないで朝まで寝るようになった子をお持ちの方いらっしゃいますか?そろそろ朝まで寝たいです😫

ちなみに3回食始めたばかりで、朝は6時半〜7時半頃目覚めます。

コメント

ママリ

うちは完ミで夜は22時半以降に1度飲ませて、あとは朝までガマンさせてます。
夜中たまに起きてぐずりますが、別にお腹空いて起きてるわけではなく、夢見が悪かったり、まだ眠いのに目覚めてしまったからだけだと思うので、トントンしたり、空になった哺乳瓶を少し吸わせてるだけでもすぐに寝てくれます。

ミルクじゃなくて、白湯とかにしてみては?

3回食は9ヶ月からじゃなかったでしたっけ?食べる量も多いのかもですね…

  • みー

    みー

    お返事遅くなってすみません🌀
    そうなんですね🙂急に泣いたりして夢見たのかなぁと思いましたが、ミルクをあげると昼間以上にのんでいるので、お腹すいてるのかなぁと思って飲ませていました🌀
    白湯にかえてみようかと思います。

    • 10月12日
ぴっぴ👶

生後7ヶ月の頃の話ですが
その頃既に10キロ手前、一回食
完ミでした😊

うちの子も同じような感じだったので
夜間断乳に踏み切ろう!と
意気込んでいたらまさかの朝まで爆睡で
そこから1度だけ夜中ギャン泣きに
なりましたがもう癖ついたのか
夜中ミルク欲しがることもなくなり
よっぽどのことがない限り
20時〜5時まで寝ます。

特にうちの子は寝るのが
めちゃくちゃ下手な子だったので
驚いたことを覚えてます(笑)

お昼寝の時間調整したり
ご飯もしっかり食べて
日中のミルクもしっかり飲めて
いっぱい遊んだり、と
試行錯誤した末にそうなりました😊
なのでその子のタイミングも
あるかな?と思います🤔

回答になってないかもですが、
失礼しました💦

  • みー

    みー

    お返事遅くなってすみません。
    大きめ赤ちゃんですね😊💓
    そうだったんですか!
    添い乳寝かしつけをやめることから始め今は私が抱っこすれば寝るようになりましたが、夜中はまだ起きて抱っこするのが辛くてミルクを1回だけあげています😅

    娘も月齢進んでそうなったらいいなぁと思いますが、昼間の過ごし方を考えてみます!

    • 10月12日
n 𓂃 𓈒𓂂

日中のミルクの量とかは十分に飲めていますか??😃
しっかりと飲めていれば、夜中は意外と飲まなくても大丈夫かもしれません🙌🏻
うちの子、夜通し寝るようになったかなぁ…と思った頃、日中十分のミルクを飲めているはずなのに夜中に起きた事があり、ミルクをあげようか迷いましたが、麦茶を飲ますとすんなり寝てくれた覚えがあります。喉が渇いて起きたのかな?と感じました。日中のミルクの量は結構重要だと感じており、総量が少なければ、やはり夜中に起きます。

  • みー

    みー

    お返事遅くなってすみません。
    日中はミルクを2.3回あげますが、飲みっぷりが悪く、お腹すいてるような感じがあまりありません🌀もう少しあげてみてもいいですかね😫
    麦茶は哺乳瓶であげていますか?

    • 10月12日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    そうなんですね!
    お子さんがミルクを欲しそうにしていれば、そのまま夜中もあげていいと思います。麦茶はマグであげてますよ😊

    • 10月12日
  • みー

    みー

    まだ夜中はミルクをよく飲むのでもう少しあげてみることにします🙂
    そうなんですね、うちはまだあまりうまく飲めなくて練習中です😫

    • 10月12日
♪

三回食早いって方もいらっしゃいますが、うちも現在三回食です(^^)
ちなみに、離乳食は4ヶ月半から始めてます!

夜間、起きた時
お茶とか飲ませてみてはどうですか?🤔

  • みー

    みー

    お返事遅くなってすみません。
    安心しました💦6ヶ月から始めてもういいかなと思いもう3回食にしました😂
    人それぞれですよね😂
    ごはんの食べっぷりはいかがですか?

    試してみます!!

    • 10月12日
  • ♪

    人それぞれです^ ^
    食べるのが大好きみたいで、
    おっぱいもそんなに依存してないし
    それなら食事メインにしようと
    思いました^ ^
    めっちゃ食べますよ!!
    眠い時以外グズグズもなく
    ジッと座って最後まで賢く食べてくれます😊✨

    • 10月12日
  • みー

    みー

    安心します、ありがとうございます😫💓
    夜中は起きずに寝てくれますか?🌀
    ジッとしてなくて怒ってしまうこともあるけど、食べる方だと思うので頑張って食べさせてみます😂

    • 10月12日
  • ♪

    夜中はたまーに一回だけ
    起きることありますが添い乳で
    また寝ます^ ^
    たいがい朝まで寝てくれます☺️

    • 10月12日
みー

そうなんですね、私も添い乳にして徐々に飲む量減らしてみようかと思います🙂