※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

1歳4ヶ月の娘がおり、母乳を飲んでいるが、妊活を考えている。母乳を飲んでいると妊娠しにくいか、妊娠後の断乳は大変か心配。経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘がおり、昼寝前と寝る前の2回、まだ母乳を飲んでいます。
そろそろと妊活しようかなと思っているのですが、おっぱい大好きで、卒乳はおろか断乳さえできてません💦

妊娠したらやめようかなぁと、のんびり思っているのですが、どうなんてましょうか?
母乳を飲んでたら妊娠しにくいですか?
また、妊娠してから断乳するのは大変ですか?
経験ある方教えてください💦

コメント

ひつじ雲

4人目が今1歳で妊娠した時3人目の子はまだ一歳半の時はまだ授乳してましたが、妊娠しました♡
妊娠が分かり、病院で授乳はやめてと言われてから、断乳しましたが、結構大変でした💦
夜寝る時はおっぱいないと寝れずで、そのうち乳首も痛くなり、「今日でパイパイはバイバイだよ」とか話してましたがダメでした💦
なので、可愛そうでしたが「パイパイ飲んだら鬼さん来ちゃうって」と何回か言ってるうちに断乳に成功しました。
断乳してからの方が寝付きも良かったですよ(*^^*)

りょうか

授乳中に妊娠しました。
産院では授乳してもお腹がはらなければ続けてもいいし、辞めたいと思ったら断乳してもいいし、お母さんにまかせます!と言われました。
私は断乳してないのですが…

naco🐾

まさにうち、それで今断乳2日目です!
3ヶ月前から妊活をしていて、タイミングはバッチリのはずなのに、なかなか授かれないのと、夜1時間おきに起きて、あたしも身体がきつくなってきたので、断乳することに決めました!

おっぱいなしで寝るなんて初めての娘なので、もう泣きわめいて大変でした。。かわいそうで、あたしが抱っこしてあげると少し落ち着いて、グズグズしたあと、やっと眠りにつく感じでした。ですが、2時間くらいで起きるのでその繰り返しでした。

妊娠していたら時期にもよりますが、きつかったと思います。まだまだ断乳2日目で大変ですが、あたしは妊娠前に始められてよかった!と、思っています!!