※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHANG
妊娠・出産

初妊婦で13週目、出血・お腹の痛みが続き不安。病院から安静指示あり。同じ経験の方、アドバイスありますか?

初めての投稿、現在13週目、初妊婦です。
※長くなりすいません...。

妊娠中の出血について質問です。
年末30日、仕事中に出血がありそのまま早退、いつも行っている病院へ連絡した所「絶対安静で自宅待機、出血がひどくなるようであればまた再度連絡を」と言われました。年末年始も仕事があるアパレル業のため会社へはありのままを説明し、直近はお休みをもらうことになりました。

今は自宅の中のみを動くような形で安静にしているのですが、出血・お腹の痛みがまだ続いています。
出血は鮮血というよりもおりものに血が混ざった茶オリのような感じで、毎時間でているというよりも排尿時に多く出てくる(お腹に力を入れると?)ような感じです。お腹の痛みはこの週期には多い子宮が大きくなってきているからなのか、それとも出血が原因かはわかりません。

前回の検診は12/7でその時は赤ちゃんの心拍も確認出来て元気に動いていました。そこから1ヶ月後が次回の検診だったため1/4に行こうかと思っていたので、赤ちゃんの姿を長い間見ていない分不安は募る一方で...。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
前向きに、前向きに、と思っているのですが不安な気持ちは消えず、アドバイスをいただけたらと思っております。

コメント

出血をして医師から絶対安静と言われているなら家の中でもトイレなど以外基本的に横になっている事を指します!私も初期の頃切迫流産なりかけて、ドクターストップで仕事辞めなければならなかったです…
おそらく茶おりでも横になってるとなくなると思いますよ?( ´∵`)

ひぃママ

茶色の出血は古い血ですが、
病院に行くことをおすすめします。
脅すわけではありませんが、
私も妊娠初期に出血、切迫流産
でした。
不安で不安でしょうがありませんでしたが、薬を貰い絶対安静。
絶対安静というのはトイレ以外は
ずっと布団で横になっているという事です。
私のその期間は初期から安定期まででした。
不安な気持ちを少しでも取り除く
意味でもすぐ病院へ行くこと
おすすめします。
病院へ行くことと、お腹の赤ちゃんを信じることが今できることですよ。

• CHANG

CHANG

絶対安静の意味をきちんと理解していなかったようです。。

何も分からず一人で考えていると、なんだかマイナスになりどんどん気持ちも沈んできますもんね、早く病院行ってきますね。

この場で相談できて気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

• 1月2日
  • ひぃママ

ひぃママ

そこまでしっかり先生が言ってくれないと、どこまでが安静なのかは
    分からなくて当然です。

早く元気な赤ちゃんの姿が
    見れることを祈ってます。

• 1月2日
CHANG

返信ありがとうございます。
「絶対安静」の意味、もう少ししっかり考えるべきでした、ありがとうございます。
出血初日よりは量が少なくなってきました、しっかり安静を続け病院で診てもらおうと思います。

先生の説明がなかったのならわからないですよね…出血量も減っているようで良かったです(^^)
しばらくは安静生活だと思うので無理しないでくださいね(__)頑張ってください∧_∧

• CHANG

CHANG

ありがとうございます(T ^ T)!!
    しばらくは大人しくおうちで安静にしておきます。

• 1月3日
とーもみん

私も12週で仕事帰りに生理2日目程度の鮮血出血があり、そのまま検診で通っていた病院に行って、切迫流産のため2週間絶対安静指示でました。
基本的にトイレ以外ベッドと言われ、体も拭くだけにするよういわれました。
主人が単身赴任なこともあり世話をしてくれる人も近くにいないので、翌日分娩予定の病院で再診して入院することになりました。
それから15日目入院でしたが、基本的にベッドにいる生活でしたよ。

鮮血は2日程でおさまりましたが、茶おりは結局1か月位続いてましたね。

茶おりは古い血と言うものの続くと心配ですよね。
胎動も分からない時期なので、入院してても毎日不安でした。
安静にするしかやれることはないですし。。

病院に行って早く元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます!

• CHANG

CHANG

返答ありがとうございます。

とーもみんさんは入院されていたんですね、それも不安ですよね。
    私の場合は幸い、年末年始のお休みだった事もあり旦那が家にいてくれてるからまだ良かったですが...、
    ただ家にいるとちょこちょこ何かしてしまうため絶対安静とはなかなか言えないですよね(._.)

早く出血も痛みも止まるように出来ることをきちんとしていきたいと思います、ありがとうございました!

• 1月3日