※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
子育て・グッズ

娘の手術入院と妊娠中の不安について、経験やアドバイスをお願いします。

カテゴリが違うかもしれません。

明日から数日、娘が手術の為入院します。
はじめての事で分からない事だらけなのですが、
例えば、娘はまだ1歳半で綺麗に食事が出来ません。
病院のベッドを汚さないためにレジャーシートを持って行った方がいいなど、持って行った方がいい物や、
何かアドバイスがあればなんでも教えて下さい。

また、私自身が妊娠8か月後半の妊婦です。
私が入院中付き添います。
写真でしか見ていませんが、
柵付きのベッドに子供と一緒に寝ます。
このお腹で、一緒に寝れるんだろうか‥と心配です。

経験談や病院関係の方など、なんでもいいです。
小さな娘が全身麻酔に耐えられるんだろうか、
麻酔が切れた後痛いんじゃないかとか、、
とにかく心配でいっぱいなので、
些細な事でもイメージ出来れば安心につながります。
よろしくお願いします。

コメント

nmama

大部屋でソファーを付けるとソファーが寝れるようになっているので良く寝てました。個室を借りてベットをお母様の分かりる事もできますがどちらもお金がかかります!
食事もベットの上で食べるか机で食べるかなので机で食べるとなれば子供用の椅子を借りれます!
オムツは多めに持って行く、着替えも普段より多めに持ってってます。

• パンさー

パンさー

nmamaさん ありがとうございます。
    ソファーが借りれるんですね。
    入院当日に相談することになりますが、一応聞いてみます。
    着替え、オムツ多めですね!了解です!
    つくえは、入院部屋と別の部屋で食べるってことですかね?

• 10月10日
さー

私の娘が入院で一緒のベットに寝ていました

となりのベットには、お父さんとそのお子さんが寝ている場合もありますよ

お腹がしんどくなければよいのですが
ママとしてはそばにいたいですもんね

シーツは汚れたら変えてもらえるので、大丈夫ですよ

ずっと腕に針をいれていたので
ご飯は、あーんしてあげていました
なので特にシートとかは用意しなかったです

ただ、おうちで使っている膝掛けやタオルケットとか
タオルを枕にしたり、ストローやいつも使うスプーンやフォークなどを持っていきました
匂いって子供は敏感ですから🎵

おもちゃとかは、病院によってはあったりしますのでわざわざ持っていかなくてもいいかもしれません

• さー

さー

さっき写真見返したら
    そのころ、あまり食べれなかったぁと

あ、スプーンは、スタバのプラスチックでした😅
    ストローマグ持っていってました

• 10月10日
  • パンさー

パンさー

お父さんが付き添っているパターン…確かに有り得るんだろうけど、考えたこと無かったです。😳😳
    悪いことじゃないと分かっていても微妙に抵抗を感じてしまいます…。
    使い捨てのスプーンやストローは便利ですね!
    まだまだスプーンも上手く使えないので出来れば食べさせてあげたいですが、手づかみ欲が強いので、ベッド上がめちゃめちゃになるのでは。と心配しています(笑)
    慣れたタオルは良さそうですね!絶対持っていきます😊
    腕に針を刺した状態で、外したがったり触ったりしないものでしょうか??

• 10月10日
さー

気にするかなとドキドキしていましたが
点滴している手にカバー(靴下みたいに)されてましたよ

一歳半にしてはかなりボリューミーな食事で
手づかみ出来るものはあまりなかったなぁ

さー

ベッドからおりて膝にのせてごはんさせれそうであれば大丈夫だと思いますよ

• パンさー

パンさー

わざわざ写真まで😭😭😭🙏とても参考になります。確かにこの量食べきれそうにないくらいのボリュームですね。さーさんのお子さんも1歳半で入院だったんですね。明日から、私も娘も頑張って来ます!

• 10月10日
にゃこ

小児科病棟勤務の経験があります😊
レジャーシート持参されている方は見かけたことありませんね😳💦ベッドに座ってサイドテーブルで食べるような感じになるかなーと思うのでエプロンとタオルなどがあればいいのかなぁと思いますが😊💡そのくらいの年齢で汚してしまうのは仕方ないとスタッフ皆わかっているはずですので、そんなに心配されなくて大丈夫だと思いますよ😊汚れたら遠慮せずにシーツ交換してもらえばいいのです✨

1歳半頃のお子様が使う柵付きのベッドで添い寝となると結構狭いです😭お腹が大きい妊婦さんだと余計ギュウギュウになっちゃうかもしれません💦入院期間が長くお子さんが一人でも眠れるようなら、付き添い用の簡易ベッドがある場合もありますのでご相談されるといいと思います😊

術後の傷みに関しては本当に人それぞれです!やはり痛くてグズって泣くこともありますよ😭術中術後の経過にもよるのでなんとも言えませんね…。

明日から入院されるとのことで、パンさーさんとてもご心配だと思います。無事に手術が終わりますように😊

• パンさー

パンさー

丁寧にありがとうございます😭
    レジャーシートまでは、気にしすぎなんですね💦汚しちゃったらどうしよう…とばかり考えてしまいました。
    今のところ添い寝をする予定になっています。家でもくっついて寝る子だし、慣れない場所なら余計にそばに居てあげたいと思うのですが、なにせまもなく臨月のお腹なので、ベッドの狭さが本当に心配です。
    皆さんからの話で、やはり簡易ベッドやソファーを病院に相談してみるのが良さそうですね。
    先生は痛くないと言っていましたが、身体に傷がつくわけだし、そんなわけないですよね😭まだ痛いが言えないので、本当に心配です。

それに、家でも夜泣きするし、
    大部屋で他の患者さんや付き添いの家族に迷惑かけないかな…とか、、
    もう、考えだすとキリがないです😅😅

• 10月10日
  • にゃこ

にゃこ

そんなに気にされなくて大丈夫ですよー!!😊✨

側にいてあげたい気持ち、とてもよくわかります😭ソファやベッドを借りられるようなら、寝付くまで添い寝して寝付いたらそっと離れるのもアリかもしれません😊

担当医から痛くないと言われているのなら、そんなに強い痛みは出ない手術なのかもしれませんね💡先程は不安を煽るようなコメントしてしまい申し訳ないです🙏術後ご機嫌で全然痛がらない子もたくさんいますよ😊

慣れない環境だと尚更泣くのでは…と心配だったりしますよね😭😭大部屋だったら余計に💦
    でもみなさん夜泣きする子もいるし、熱で辛くて泣いてる子もいるしお互い様ですから大丈夫ですよ👏

• 10月10日
  • パンさー

パンさー

寝付くまでの添い寝。
    それが良さそうですね☺️
    不安を煽るような…なんて、
    とんでもないことです!どんな情報でもイメージ出来ればその方が私も安心です😊ありがとうございます。
    小児病棟ですし、いろんなお子さんいるんですよね。
    今夜も絶賛激しく夜泣きしていたので、入院部屋の周りの目が気になりますが😅暖かく見守ってもらえると信じて我が子に集中したいと思います。

• 10月10日