※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
妊娠・出産

福井市済生会病院での出産経験者、産科外来や入院時の待ち時間や設備、母子同室での母乳育児支援、おすすめの先生について教えてください。

福井市済生会病院で出産された方、産科外来や入院中の様子を教えてください。
外来は待ち時間長いでしょうか?
胎児の心臓のエコーなどはありましたか?
母子同室とのことですが、母乳育児に力を入れていますか?
また、おすすめの先生がおられましたら、教えてください。

コメント

かな

私の友達が済生会で、外来全然呼ばれないと言ってました😭
他はわからないですすみません💦

  • ☃

    外来混んでるんですかね?😧
    ありがとうございます!

    • 10月10日
コマ

妊婦検診で予約してあるのに2時間待ちました😫
入院中は部活の合宿のようでした😂
母乳育児に力を入れており、なるべく母乳で、母乳が出ない足りない場合はミルクをあげてくれます。
3時間おきに授乳、授乳する際はナースコールで呼ばなきゃいけない、夜間もずっと一緒、夜間の授乳もナースコールで呼ばなきゃいけない、夜中泣いてずっと抱っこで休めない、シャワーのとき、しんどい場合は預かってくれますが、ほとんどは子供と一緒でした😥
退院後は合宿のおかげか、子育てがそこまで辛くなかったように感じました。二人目は母子別室の病院にしようと思ってますが(笑)
胎児の心臓のエコーは、すみませんが覚えてません😅
あと、オススメはふくの先生です😊
他の先生も優しい方ばかりでしたが、ふくの先生は癒やしオーラが良かったです😂
検診中のエコーでも、毎回毎回エコー見て「可愛い可愛い」って言ってくれます😂

  • ☃

    とても詳しくありがとうございます‼️
    母子同室は、想像以上に大変そうですね😧
    一人目のときは、夜中眠くて仕方なくて、授乳せず助産師さんにミルクあげてもらってかなり甘えていました‥
    退院して2か月は実家で家族中の助けを借りていたので、私には無理な気がしてきました😱

    • 10月10日
  • コマ

    コマ

    あ!あと、お昼ご飯はラウンジで同じ日くらいに出産した方とご飯食べます(^^)/体調が悪いときは部屋で食べますが、ラウンジで食べさせられます😂
    産後、会陰切開の傷痛いし、便秘でおしりの穴痛いし、ブルーなのに、みんなで楽しくお昼ご飯って気分にはならなくて、精神的に苦痛でした🤮
    お見舞いも昼1時から夜8時までで、短かったですし、面会する人も限られてました😩

    • 10月11日
  • ☃

    みんなで食べるの、たまにはいいけど毎日は辛いですね😣
    面会制限もあるんですか?😲厳しい‥

    • 10月11日
miy

済生会で産みました。
婦人科は待ちますが産科の予約はあっても順番は関係ないみたいです。時間がかかるときも、全くないときもありました。
担当医は河野医師でしたが、エコー写真は下手っぴで、お話も声が小さいので聞こえないこともありました。産科より婦人科系の先生と思います。エコー時に心音とへその緒の胎音は聞きます。データなどはエコー写真しか貰えませんがムービーは良いらしいです。

出産は破水からでしたが、陣痛促進剤を使わないので2、3日かかると言われました。自然に任せる流れのようです。
入院中は助産師さんによって言うことややり方が違うし混乱します。
大部屋はふた部屋しかないです。基本個室で壁薄いです。
助産師さんはたくさんいて、看護師さんは少ない。毎回担当が違います。日勤夜勤の引き続きはうまく出来てません。基本母乳でミルクでも可。ゆえば、、、、辛かったら預かってもらえます。
スタッフさんは良い方が多いです。
何か嫌な事があったり相談すると対応はすぐしてくださり、謝ってこられます。引き続ぎができてないのであまり意味ないですが。

小児科の先生が二回ほど診て下さいますが、お忙しいみたいで時間はアバウト。土日はふらっときてふらっと帰るそうです。説明は丁寧です。
1人めなら母子同室で練習するのもいいかも。2人めは別室にします。

一度だけ 切迫で入院するときにみていただきましたが ふくの先生はエコーも上手だし いい先生だと思いました。ウチの子の唯一の可愛い3Dエコー写真を撮っていただきました。

  • ☃

    とても詳しくありがとうございます‼️
    やはり、基本母乳なのですね😊
    ただ、言うことが違ったり、引き継ぎが出来ていないのはこちらも混乱しますね😵
    一人目のときに、ミルクに頼ってばかりで頻回授乳しなかったので、母子同室なら出来ると思いましたが、想像以上に大変そうです😧

    • 10月10日
ちーちゃん♪!

1人目、済生会で出産し、2人目もその予定です!

待ち時間は長い日と、短い日がありました。長いと2時間くらい💦短いと5分くらいでした。

心臓は毎回エコーで、見せてもらえて、4つの部屋があるよーと、教えてくれました!
ちなみに、福野先生です。
癒し系だし、エコー上手いし、2人目も福野先生です✨

母子同室で、母乳育児に力を入れている感じだと思います。
全然寝れなくて辛かったです😭
2人目で、別の病院へ行こうか悩みましたが、1人目の時に退院後、息子が入退院を繰り返したので、そのデータなどもあるし、済生会病院で出産することに決めました!

でも、今回はもうだいたい分かるし、なるべく預かってもらって、身体を休めたいと伝えたいと思ってます(^^)

  • ☃

    詳しくありがとうございます‼️
    皆さんおっしゃるように、済生会なら福野先生にお願いしたいです。
    やはり、母子同室は全然寝れないんですね😣
    預かってもらえるなら、私でも何とかなりそうかな?と思いたいです😅

    • 10月10日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!


    辛かったですが、頑張って良かったなーとは思います(^^)❤️
    完母で断乳までしっかり授乳できたので✨

    • 10月10日
  • ☃

    私も頑張れたら良いです‼️
    前回の病院にするか迷うところです😵

    • 10月10日
ゆう

友人が済生会病院で出産したのですが授乳時間など厳しくて全然ゆっくりできなかったと言ってましたよ💦

私は福井赤十字病院で出産しましたが授乳指導など優しくしてもらえたし、おっぱいマッサージも頻繁にしてもらい、不安な気持ちなどもしっかりと聞いてもらえて本当に親切にしてもらえたので次また出産するときも福井赤十字病院がいいなと思っています。

  • ☃

    赤十字病院も母子同室なのですね😊
    マッサージ頻繁にしてもらえるのは魅力的です✨
    調べてみます!

    • 10月10日
スヌーピーさん

1人目も済生会病院で、先月2人目も済生会病院で産みました。済生会は母子同室の母乳育児に力入れてると思います。
確かに寝れない日が続きましたが、家に帰ってからの育児はスムーズに出来た気がします。
助産師さんも優しい方で身体辛かったら赤ちゃん預かるから言ってね‼︎と声かけてくれたりしましたよ。
なので2人目の時は結構預かってもらったり授乳の際もナースコール鳴らして助産師さん呼んでから授乳するって感じなんですけど、2人目だったからかナースコール鳴らさなくてもいいので授乳時間なったら授乳してくれればいいし、たまに様子見に来ますねーって感じでしたよ。
ただ面会が制限があって結構厳しかったですけどね💦

スヌーピーさん

待ち時間は皆さんおっしゃられてる通り早い時もあれば長い時間待ってた時もありました💦婦人科の方に先生が診察に入ったりがあるからだと思います💦
私は違う先生でしたけど、済生会病院で産んで良かったかなっては思います。

  • ☃

    とても詳しくありがとうございます‼️
    入院中は大変だけど、その分帰ってからスムーズにいくのですね😊
    私は入院中甘えてばかりだったので、帰ってからかなり辛かったです😵
    待ち時間が長いと2時間ていうのは、なかなか辛いですね💦

    • 10月11日
SR★

わたしも2人済生会で産みました。
皆さんのを読んでて、うんうん、と納得して懐かしい気持ちになりました。
外来の待ち時間が長いので、予約の時間より早く行ったり、いつも午後からだったので、13時には行って、最初に見てもらえるようにしたりしてました。
心臓のエコーもありました。
母乳育児推進で夜間もナースコール押して、助産師さんが来てくれて3時間おきに授乳でした。
1人目のときより、2人目のときの方が母乳育児がゆるくなってて、ラクと感じましたが、1人目のときは、夜中も寝れないし、しんどくて、早く家に帰りたかったです。笑
ミルクも1人目のときには全然くれなかったのに、2人目のときは最初からくれて、ビックリでした。笑

担当の先生は熊谷先生という女の先生でしたが、ほわほわした感じで、話しやすかったし、丁寧に見てくれたと思います。
皆さんがおっしゃる福野先生には、以前婦人科の手術でお世話になり、福野先生もいい先生です!
上の子出産時の処置は福野先生でした。

  • ☃

    とても詳しくありがとうございます!
    午後いちで診てもらえると良いんですね😊
    授乳のときに、助産師さんが来てくれるのは心づよいです。一人目のときは、集団授乳だったので、自分から呼ばないと来てくれなかったので😣
    熊谷先生も良い先生なのですね😍

    • 10月11日
キューバート

娘を済生会で出産しました!
待ち時間は遅いと2時間、早いと30分って時が多いですね。
私は遅くなる場合、どれくらいかかるか確認して病院内で使えるケータイ?みたいなのをもらって院内のスタバへ直行してました😂

先生の名前は忘れちゃいましたが、1番若い女性の方でした。こちらの先生は相談には乗ってくれるけど案外ドライな方でした。エコーはあまり上手くない...🙄

出産後、母乳の出が良すぎて痛くて寝れないところを助産師さんにめちゃくちゃマッサージしてもらいました。
母子同室は正直辛かったです。。精神的にも体力的にも辛かったのてお昼ご飯のラウンジにて皆で食べるみたいなのは5日間中1回だけにしました。断れば病室に籠らせてくれます。個室だったからかな?

面会は皆さんが言う通り厳しめです。
産まれた子の父、祖父母、義祖父母、までだったかな?たしか叔父叔母は入れなかったような。。。その代わり病室のある外来の外でガラス越しで見ることができます。そのとき自分も外に出れます。
長々とすみませんでした。私的には済生会での出産は良かったと思います。

  • ☃

    とても詳しくありがとうございます‼️
    助産師さんにマッサージしてもらえるのは魅力的です😊
    一人目のときは、やり方も分からなくて、張ってるけどそのまま寝たら、母乳あまり出なくなりました😢
    面会は厳しいですが、産後たくさん人が来て疲れたので、むしろ良いかもと思ったりして笑
    どこで産むか悩みます!

    • 10月11日