※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
妊娠・出産

35歳で2人目は、早く考えろと言われるが、今年は考えてない。38歳で出産すれば体力的にきついです。

今8ヶ月の娘がいます。35歳で高齢出産とよく言うけど、2人目を今年は考えてなく、でも回りからは年齢もあるし早い方がいいんじゃないの?と言われます(u_u)出産する時38歳だとやっぱり高齢出産出産で体力的にきついのかなぁ…~_~;

コメント

マロ☆

お一人目を産むのが35を超えてると高齢出産と言うらしいので2人目だと高齢出産ではないみないですが、子宮年齢とか卵子が年を取るので早いに越したことはないかもですね…
私は29になりますが、保健師さんや看護師さんに2人目欲しかったら早くしたほうがイイよ。と急かされました…

まやまや

40歳で2人目出産しました。
1人目が31の時だったので、その時と比べるとお産自体はキツかったですが、子育ては1人目より楽です。
子宮の為には1年以上はきちんとあけてあげた方が良いそうです。
私自身の感想だと、35も38も体力的にはあまり変わらないと思いますが、2人目不妊になることも有って、いざ作ろうと思ってみたけど出来ない⁉︎という事もあるので、そういう事を考えると早めからチャレンジしておいた方が無難かな〜と思います‼︎

penny

ママの年齢とは関係ないですが…
子どもが3つ違いだとお金のかかる時期が重なって大変って言われました。
中学入学と高校入学という具合に。。

エヴァ初号機

現在、40歳で二人目妊娠中です。流産経験もあるので、私は赤ちゃんは欲しい時に出来る思わないので、まだ子供を産み育てる意志があるなら早めにチャレンジされたほうが良いと思います!少しでも若いほうが不安も少ないと思います(^ー^)

maimai

回答コメありがとうございます
まとめての返信すみません💦

2人目不妊とかありますよね…
もう一度2人目の時期について旦那と話さないと…
質問して良かったです
ありがとうございます♡