※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

児童館で2才半の女の子が意地悪をしてきて困っています。親も対応せず、他の子にも同様の行動が目立ちます。このような状況について、皆さんはどのように対処していますか?

よく行く児童館に、いつも意地悪をしてくる2才半の女の子がいます。
うちの息子が作っていた積み木をわざと壊してきたり、お絵かきしてても横から入ってきて、ぐちゃぐちゃにされたり、おもちゃで叩いてきたり。
最初は積み木やお絵かきで遊びたいのかなと思い、どうぞ~って渡してもプイって。
その子の親もダメでしょ~みたいなことをたまーに言ってるけど、ほぼ放置。
叩かれた時は、私はやんわり、やめてね~としか言えません。さすがによそのお子さんの手を持って目をしっかり見て『叩いたらダメ!』とは言えませんよね…。
息子は不満な顔をしながらも、ぐっとこらえてる感じです。

息子が遊んでるおもちゃが欲しいとか、一緒に遊びたいとかなら分かりますが、2才半にしてこの意地の悪さ。私もいい大人なのに、ちょっとイラッとしてしまいます。他の男の子にも女の子にもしているのを見かけます。

こんな投稿も親バカみたいで、ちょっと気が引けますが、こういったことよくあることですよね?
みなさんはどう対処されてますか?

コメント

みは

悪いのは女の子じゃなくて完全にその子のお母さんです💧
私なら職員の方に相談します。

とまとま

2歳半だと、まだそういう子もいますよね。
その前児童館にいったとき、3歳でもそういう男の子がいました。家でも甘やかされてるのかなー?って感じでした。
ひとまず自分の子供がされて、嫌そうに怒ったりしたら、「嫌だったね」とかとにかく自分の子供をフォローします。相手の子供には怒ったりもできないし、親にもきつく言えないし…
あまりに叩きかたがひどかったり、何度も繰り返しされるようなら、児童館の方に相談するしかないですかね。。

ママリ

2歳半だとまだ自由気ままの子もいますよね😅
でもお子さん自体悪いことをしているというかんじではなく単に遊んでるつもりなのかも…
ただそれが公共の場で迷惑になってるのは間違いないので
お子さんに注意するより親御さんだったり児童館の方に注意してもらうといいですね🙂

児童館でのそういった問題って難しいですよね💦

まこ

親があんまり見てないから構って欲しくてちょっかい出す感じですかね😩

私ならその親に見えないように職員の方に言って、職員の方から保護者がよく子供を見るように言ってもらいますね💦

アイカ

みなさん、ご意見ありがとうございました!
まとめてのお返事でごめんなさい。
職員の方に言うんですね!
ちょっと勇気いりますが、こそっと伝えてみます!
お母さん、ちょっと困りますよね…。
私も気を付けます。