※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
その他の疑問

転職&移住を考えています。アドバイスを下さい。主人は転勤族(2年ごと)…

転職&移住を考えています。
アドバイスを下さい。

主人は転勤族(2年ごと)で私は専業主婦です。
結婚してから3回目の転勤が半年後に迫ってます。
娘が幼稚園に入る前に転勤のない仕事に転職を考えています。

主人の実家は秋田、私の実家は東京です。
定住する場所は東京〜岩手の間で検討しています。
今は千葉県に住んで都内に通勤しています。

転職&移住を考えてる場合、
①住みたい街をまず決めて、そこで職を探す
②やりたい職を見つけて、そこに住む

どちらが良いと思いますか?

ここからは少し愚痴ですが…

主人は私と付き合い始めた5.6年前から、
「将来は東北に住む!山の見えない街には住みたくない」と言っていたのに、
転職活動でスカウトがあった企業が東京だったため「東京もいいね!満員電車にもなれたし」とコロッと意見が変わりました。

一方私は、東京に住むのが好きではなく地方に住みたいとずっと思ってました。なので「この人と結婚したら東北に住める!」と思ってました。また結婚後1度仙台に住み余計に思うようになりました。

5.6年も思い続けてたことが、たった一社からのいい話でコロッと変わってしまう芯の無さに嫌気がさします。

また将来は一軒家を建てる共通の夢のためにも現実的に考えて地方がいいと思ってます。
東京に転職して家を建てても通勤時間が1時間半くらいかかりそうです。

東京と地方では両方にメリットデメリットがあることは理解しています。
(賃金差、気候、教育環境、物価など)

私は、まず第一にどんな暮らし・生き方をしたいか考えて場所を決めて、そこで職を見つけた方がいいと思います。
何故なら仕事よりも以前に生きて暮らす事がベースだと思うし、もし仕事で落ち込んだり憂鬱になったり自信を無くしたとき、好きな街住みたい街の方が仕事以外の時間で心が満たされて充足するのではないかと思うからです。

コメント

みー

転職と移住を考えています!

私たちは①で検討しています^ ^
出産してから自然豊かな場所で子育て、老後を過ごしたいと思うようになりました😄
今千葉に住んでいますが、お互いの実家が秋田にあるので秋田に帰る予定です!
旦那の地元で転職先を探し、決まり次第帰る感じです!
移住というより旦那の実家に入る感じですが、お互いに秋田が好きで帰りたい思いが強くて転職を決めました✨

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊
    秋田に帰る理由も明確でいいですね✨
    盛岡への転職も考えましたが、地方に行くと年収がガクンと減るのが不安に感じてしまいました。
    みーさんは不安とかはないですか??

• 10月10日
  • みー

みー

経済的な不安はあります😅
    千葉では待機児童が多く幼稚園になるなと思っていましたが、旦那の地元は田舎で待機児童はいないみたいなので、子供たちを保育園に預けてパートをする予定です!

• 10月10日
ゆうトン

仕事は都内、居住は隣県のちょい田舎です。
私も①が良いかなと思います。ただ、旦那様の職種にもよりますが....。

我が家は技術職だったので地方や旦那の実家にはあまり仕事がなく、どうしても都市部になってしまいます...まぁそれも覚悟の上で結婚したんですけど(;一_一)
都内にも住んでいましたが田舎育ちの身には疲れてしまい(´;ω;`)緑の多い所に腰を落ち着けました。
地域柄周りの人もおおらかで、生活する上で気を遣わずにすんでホッとしていますε-(´∀`*)
ただ、通勤には2時間弱かかっているのでそこが辛いところですかね...。

居住地は何を主軸に置くかですかね、ただどこに住んでもお金はある程度必要なので、働いてくれる旦那様の職場環境や人間関係も結構大切なのかなと思います。

ご夫婦で話し合って、素敵な場所が見つかると良いですね!

• しょーこ

しょーこ

たしかに職によっては場所を選ぶものもありますよね💦主人は全国どこでも働けますが、業界のトップは東京に集まってます。なので上を目指すなら東京がいいという思いもあるみたいです。
    2時間弱の通勤は身体に堪えますよね💦通勤も今後30年は続くので出来るだけ負担が少ない方がいいのかと思います😭

そうなんですよね…働いてお金を稼いできてくれるのは主人なので主人の意見を尊重したいところなのですが…
    よく話し合いたいと思います。

• 10月10日
ママリ

ちょうど転職からの移住をしたので、うちの場合は②でした。
ちょっとそれもひと騒動でしたが、今後の将来を考えて、主人の職が安定するものを選んだ上で住む場所をに決めました。

もともと神奈川に住んでいて、結婚してから東京に住み、そのあとに岩手、そこから千葉にきました。
個人的には神奈川が公園が多く近くに山と田んぼだったのもあり岩手もいいなー、と思いましたが。
私も主人も今は実家が東京になるので、どんな環境でも実家が近いっていうのがなによりだー、と実感中です(笑)

あとは、やはり生活のベースにはお金が必要で、あるからこそ生活もできるのだと私は思ってしまうので。
仕事が憂鬱なことがあるのは当たり前で、大黒柱で働く旦那さんも納得しないとですね。
地域を決めたから仕事が選べなかった、と言われてしまってはこちらとしてもどうしようもないですし。(転職の時にうちがとことん話し合ったところですが)

本当に、主人との価値観が違いすぎて泥沼になりそうでしたが、とことん話して今ではお互い納得してだったので、どこでも上手くやれそうだなと思えてます。
しょーこさんも旦那さんと共にいい結果と思える落とし所がみつかるといいですね!

• しょーこ

しょーこ

とことん話し合いをした上で決められたのですね✨私は1月に出産を控えてますが、その3ヶ月後には引っ越し&転職となりそうです。バタバタとなりすぎて悲観しすぎて話し合いも憂鬱です😅

やはり実家の近くはいいですよね😅私は間をとって仙台がいいなと思ってるのですが…

地域を決めたから仕事を選べなかった。となるのは避けたいです。やはり大黒柱ですし今後何十年と働く訳ですし。

お互い納得した上で答えを出したいところです。幸いにも私の考えも尊重してくれるのでじっくり話し合いたいと思います!ありがとうございます!

• 10月10日
さとみっち

私は新潟、夫は福島出身です。
私は東京、横浜、川崎と渡り歩き、夫は仕事でずっと千葉でした。
夫と知り合い結婚で千葉に来ました。

ウチも転勤族で何処に落ち着くか分からずで、夫も定年までは賃貸でと言ってましたが、昨年の春に突如やっぱり千葉に住むと始まり、結局一軒家を買いました。

現実、関東の生活に慣れた今、雪国での生活は厳しいと考えました。

千葉は雪も降らないし、台風もたいして来ないし、適度に田舎で住みやすいってのが一番の理由です。

旦那さんは今の仕事が嫌なんでしょうか?
転職はしてみないと分からないですし、やっぱりしなければ良かったは無理ですし、難しいですね。

ちなみに、ウチの夫は夏から長崎に単身赴任してます。

• しょーこ

しょーこ

千葉に住む!となったのはやはりお子さんの事を考えてでしょうか?
    主人は単身赴任は嫌で家族みんなで生活したいようです。また今の会社の将来性が無いように思えるため転勤のない仕事に転職しようとしています。入社する前とした後で印象変わる可能性だってあるし、失敗する事だってあると思うのでとても慎重になってます。

• 10月10日
  • さとみっち

さとみっち

将来子供が進学したいって時に関東に居た方が選択肢が広がると思ったのと、田舎に住んでて都会に進学させるとなると、生活費の仕送りもしないとならないので、金銭的問題も考えてですかね!!

• 10月11日